中国の交通機関 中国出張 香港・マカオ⇔中国 のお勧め記事

広東省出張者のマストアイテム!香港の「e-Channel(e-道)」に登録してきた

香港-羅湖 イミグレーション

香港イミグレの大行列、広東省出張者には本当にストレスの元ですよね。

なにしろ、香港経由で広東省に入ろうと思うと、往復で4回のイミグレを通らないといけない訳です。

そしてこの入国審査、中国側でも大行列なことがほとんどなので、ここを通過するたびに毎回ぐったりです…

できればここをもうちょっとスムーズに通過できたら移動日も有効に使えるのに、と何度思ったことでしょう。

さて、前回の深セン出張時に、香港出入国の時間を大幅に短縮できるという「e-Channel(e-道)」に私も登録して試してきたのですが、これが香港経由広東省行きのストレスを大幅に削減!

これは広東省出張者のマストアイテムだと、強く思いました。

香港の自動(無人)ゲートを通過できる「e-Channel(e-道)」

中国出張のストレスフリー化についての研究に余念のない管理人です。

さて、今年に入って何度か香港経由で広東省に出かける用事があり、このルートの攻略方法をしばらく考えていました。

これまでも、香港の入国審査をパスできるスカイピアからのフェリーだったり、

香港空港から座ったままで中国へ出入国できるスカイリモからのリムジンバスを試してきました。

しかし、出張先や日程によっては羅湖ルートや福田-落馬洲ルートを利用することもあるので、こういう時はやはりイミグレ通過でかなり体力と精神力を消耗するんですよね。

あと、そもそも香港に出入りする際の出入国審査もかなり混みますね…

1-2013-11-16-18-12-01

さて、そんな状況で香港イミグレの自動化ゲートを見ては、「あれはどういう条件の人が使えるんだろう。帰ったら調べよう」といつも思っていたのですが、帰国するたびにすっかり忘れて調べずじまい。

由tksteven - 自拍,CC BY-SA 2.5,链接

由tksteven - 自拍,CC BY-SA 2.5链接

日本の自動化ゲートの便利さは体験済みなので、どうにかして香港の自動化ゲートも体験してみたいものです。

そんななか、友人が「自動化ゲートは一定の条件を満たせば香港人でなくても申請できる」と教えてくれました。

それは試さない訳にはいかない、と私も遅ればせながら今年夏の深セン出張で「e-Channel」を試してみることにしました。

e-Channel登録は「自動ドア」の罠に注意!

さて、香港空港の自動化ゲート「e-Channel(e-道)」への登録は、香港国際空港の入国審査を通過してすぐ、自動ドアを出る前に左に向かって進み、突き当りを右に入ったところにある事務所で行います。

受付時間は午前7:30から午後11時までです。入国審査通過後に右に向かった方にも事務所がありますが、受付時間が午前10時から午後6時までと短いので注意が必要です。

香港空港e-channel「e-道」オフィスへの行き方 e-Channel Services for Visitors | Immigration Departmentに加筆

香港空港e-channel「e-道」オフィスへの行き方 e-Channel Services for Visitors | Immigration Departmentに加筆

上の図にも書きましたが、くれぐれも入国審査を通過した後の自動ドアを出てしまわないように気を付けてください。

荷物受け取りフロアから入国審査へは逆流不可なので、ここを通過してしまうと申請は次回の香港で、になってしまいます。

長い行列にうんざりした後に入国審査を通過すると、気持ちが晴れやかになり、勢いで自動ドアをくぐってしまうのでご注意ください!

私はまさにそれをやってしまいました。そしてドア近くにいた係官になんとかお願いしてゴニョゴニョ…(^_^;

e-Channelの登録は超簡単!

e-Channelの登録費用は無料です。

登録も超簡単で、広東語はおろか英語すらほとんど必要ありません。

申請の手順

  1. e-Channel登録オフィスに入って、「e-Channel」を希望と告げる。(私の場合はオフィスに人がいませんでしたが、しばらく待つと係官がやってきました)

  2. パスポート(と条件を満たす証明書)を提示する。

  3. 申請書にサインする。

  4. 指紋リーダーに指を置いて指紋を登録する。

  5. WEBカメラで顔写真を登録する。

たったこれだけです。日本の自動化ゲートのように申込書にあれこれ記入する必要はありません。

中国語や広東語を話す必要も全くありません。英語も「イーチャネル、プリーズ」でOKです。

私は香港では中国語をなるべく話さないようにしているので、今回のe-Channel登録もカタコト英語で通しました。

登録が終わると、パスポートの裏に白いシールを貼り付けてくれます。

香港e-channel(e-道)番号を貼付されたパスポート

パスポート更新時は新旧パスポートを持って香港へ

パスポート更新時には、新旧両方のパスポートを持っていけばすぐに無料で更新してくれるようです。

e-Channel通行証で自動ゲートを通過!

さて、この「e-Channel」通行証を持っていると、香港の入国・出国審査に設けられている自動ゲートを利用できるようになります。

由WiNG - 自己的作品,CC BY 3.0,链接

WiNG - 自己的作品CC BY 3.0链接

ただし、e-Channelを登録した次の出入国時に係官が情報を登録することで自動化ゲートが利用できるようになるため、e-Channelを登録してから初めての出入国時はまだ自動化ゲートを通ることができないようです。

私の場合、

  1. 香港空港入国後:eChannel登録

  2. 香港⇒深セン(「スカイリモ」リムジンバス利用のため自動化ゲート利用なし)

  3. 深セン⇒香港:福田口岸(落馬洲駅)にてe-Channel有効化

  4. 香港空港から帰国:自動化ゲート利用

の4回目に自動化ゲートを試すことができました。

2番目の深セン湾口岸でe-Channelが有効化されるかと思ったのですが、深セン湾口岸の自動車用ゲートでは有効化されないようです。

e-Channelで利用可能な自動ゲート

さて、e-Channelが利用可能な自動(無人)ゲートは以下の通りです。

飛行機

  • 香港空港(香港国际机场

鉄道

  • 羅湖口岸(罗湖)・・・深セン駅(羅湖駅)から
  • 落馬洲駅(落马洲支线)・・・深セン福田駅から
  • ホンハム駅(红磡)・・・中国からの直通列車

バス

  • 深セン湾口岸(深圳湾
  • 沙頭角口岸(沙头角
  • 文錦渡口岸(文锦渡
  • 落馬洲口岸(落马洲)・・・中国側は皇崗口岸

フェリー

  • マカオ・フェリー・ターミナル(港澳客轮码头
  • 中港城(中国客运码头
  • カイタック・クルーズ・ターミナル(启德邮轮码头
  • 屯門フェリーターミナル(屯门客运码头

メジャーな羅湖ルートや福田-落馬洲ルート以外にも、中港城やマカオフェリーターミナルなど船ルートでも自動(無人)ゲートが使えるのはうれしいですね。

自動化ゲートの使い方

香港入国管理局が自動化ゲートの通過方法の動画を公開しています。

(再生できない方は https://www.youtube.com/watch?v=bw36jJoFjJE

1. 自動化ゲートのパスポート読み取り機にパスポート裏に貼られたバーコードを読み取らせる。

2016-11-02

2.ゲート横のディスプレイに「取證件 Take document」と表示されたらパスポートを読取機から外し、ゲートに入る。

2016-11-02-3

3.ゲート内の指紋読取機に指を置いて指紋を読み取る。

2016-11-02-5

4.印刷されたシートを受け取り ゲートから出る。

2016-11-02-8

自動化ゲートの効果は?

香港空港

香港空港

さて、e-Channelを試した感想ですが、「なんで今まで登録しなかったんだろう…」と激しく後悔しました。

香港空港や深セン・香港間のイミグレは大抵いつでもかなり混雑していますが、それが待ち時間ほぼゼロで通過できてしまうんです。

しかも入国カードの記入が不要!

香港の入国(入境)カード

香港の入国(入境)カード

もちろん、その先や手前に中国側のイミグレがあるのですが、これまでのイミグレ通過時間が大幅に削減できると、時間だけでなく体力・精神力もかなり温存できますね。

1-2015-01-29-13-19-16

条件を満たしていればすぐにでも登録すべし、ですよ。

e-Channelの利用条件

香港のe-Channelは、条件を満たしていれば香港の非居住者でも利用できます。

もちろん、いつも深センや広州に行くために通過するだけ、という人でも大丈夫です。

1-2016-06-15-14-53-14

その条件は大まかには以下のようになっています。(正式な条件については香港政府公式サイト(簡・繁・英)を参照してください)

  1. 18歳以上であること

  2. ABTC(APECビジネストラベルカード)や「訪港常客証」、航空会社の上級会員資格などを所持していること、または過去12ヶ月以内に3回以上香港に入国した記録があること。

さて、私は最初、自分が2番目の後半の条件(過去12ヶ月以内に3回以上香港に入国)に当てはまるかとおもったのですが、ちょっと勘違いしていました。

1年以内に3回目の香港ではNGなんですね。

私はデルタアメックスゴールドで作りました

ただ、少し前に中国東方航空・南方航空出張の必需品「デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード(デルタAMEXゴールド)」を作ったところだったので、「航空会社の上級会員資格」という条件を満たすことができました。

高い年会費を払っているので、デルタアメックスゴールドにはしっかり働いてもらわないと^^

JMBクリスタル、AMCブロンズもOK

ちなみに、JALのクリスタル会員やANAのブロンズ会員でも条件を満たすことができるので、「中途半端なステータスで使いみちが…」と思っている方こそ香港のe-Channelでそのステータスを活かすチャンスですね。

  • JMBダイヤモンド会員
  • JGCプレミア会員
  • JMBサファイア会員
  • JMBクリスタル会員
  • JALグローバルクラブ会員

  • ANAダイヤモンド本会員

  • ANAプラチナ本会員
  • ANAブロンズ本会員
  • SFC本会員・家族会員

修行なしでe-Channelに登録する方法

もしマイル修行や香港修行なしでe-Channelの条件を満たそうと思う場合は、会費を払うだけで航空会社の上級会員になるという方法があります。

東方航空、南方航空・チャイナエアラインあたりをよく利用するなら上でも紹介したデルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード(デルタAMEXゴールド)に入会(年会費26,000円)してみるのも良いと思います。

年会費を節約したいなら、キャセイパシフィックのマルコポーロクラブ(グリーン会員)に入会(US$100=約10,400円)するのも良さそうです。

どちらも、2年目に継続しなくてもe-Channelは有効になりますので、お試しで1年間だけ入会し、その間にe-Channelに登録してしまうのもアリですね。

香港のe-Channelに登録すると広東省への出張が超スムーズに!

ということで、(やや)頻繁に香港や広東省に出入りする私としては、この香港e-Channelに登録することで、香港経由広東省行きのストレスが大幅に減ったと実感しています。

登録がまだの方はぜひ!

入国審査の自動ドアを抜けた瞬間、「あ、やっちゃった…」と冷や汗をかきました。あくまで規則上は逆流禁止なので、私の場合はたまたまラッキーだったんだと思います。くれぐれも、入国審査を通過したら自動ドアを出る前に左、をお忘れなく^^

-中国の交通機関, 中国出張, 香港・マカオ⇔中国

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:245人

関連記事

香港~中国国内ゆきフェリー
香港空港フェリーで深セン 珠海 中山 マカオ 広州 東莞に行く方法

中国南部各地へ観光や出張で出かける際、香港国際空港(HKIA)を経由することが多 ...

香港~中国国内ゆきフェリー
香港空港~中山港間フェリーが6月24日より増便!

香港空港スカイピアから中山港(広東省中山市)ゆきのフェリーが、6月24日から往復 ...

2015-01-29 14.56.55
香港空港から深センへの行き方(フェリー・MTR・リムジンバス)まとめ

香港空港から深センに入る方法には、フェリー、リムジンバス、MTRなどいくつかのル ...

5764185643_e27864c855_z
香港空港~珠海(九洲港)間フェリーの時刻が12月28日から変更に

香港空港から珠海(九洲港)ゆきフェリーの時刻および所要時間が12月28日から変更 ...

香港空港フェリー乗り場
[2016年版]香港空港⇔広州(南沙 蓮花山)間フェリーの時刻表

香港空港から広東省広州市へは南沙港へ週2便、蓮花山港へ1日3便、香港空港内のフェ ...