格安SIM のお勧め記事

【終了しました】"神プラン"のロケットモバイルのクーポン差し上げます

2016/09/20

【9月6日 08:00更新】プレゼント企画は終了しました。多数のご応募ありがとうございました。

こんにちは、管理人@夏休み中です。

いつもC-STUDYご愛読ありがとうございます。

しばらく前に「神プラン」をリリースして(一部で)話題になったロケットモバイルさんから、ロケットモバイルの初期手数料3000円が無料になるクーポンを提供いただいていたので、読者の皆さんに差し上げたいと思います。

このロケットモバイルさんは、ガジェットブロガーとして最近すばらしい活躍をされているいがモバ(@igamoba)さんから紹介してもらった格安SIM会社なのですが、月額298円で使い放題の「神プラン」が一番のウリと言えるでしょう。

このクーポンをプレゼントするにあたって、ちょうど私もタブレット用のサブ回線が欲しかったので私も実際に神プランを使ってみることにしました。

この「神プラン」は200kbps(0.2Mbps)の低速回線が使い放題が特長の格安SIMで、正直なところかなりスピードは遅いです。

2週間ほど使っていますが、実際の速度は100kbps〜150kbpsぐらいなので、メインで使うには全く向いていないことにご注意ください(^^)

image

ちなみに私の手元にはいつの間にか格安SIMが6種類ぐらいあるのですが、他の格安SIMを使っていてかなり遅いなと思う時の速度がだいたい500kbpsぐらいなので、神プランは相当遅いと思っていただいて良いと思います。

ただ、外ではネットほとんど使わない、LINEが使えればOK、ぐらいの使い方ならほぼ問題なく使えると思います。

メールも、大きなサイズの写真や添付ファイルがあると結構待つことになります。

1MBの添付ファイルを受信するのに、だいたい1分ぐらいかかると思っておくと良さそうです。

あ、でも考えてみると21世紀始め頃には64kbpsのPIAFSが高速と言われていたのですから、モバイル通信もずいぶんと進歩したものだな〜と思います…

PIAFS対応PHSを使ったデータ通信サービスは1997年4月からスタートし、3年以上たった今でも、最高64kbpsと速度の速さで人気のあるデータ通信方法です。
ケータイ用語の基礎知識ーPIAFSとは

と、こんな感じでメインで使うにはちょっと厳しいロケットモバイルの神プランですが、特徴を理解して使えばなかなか便利に使えます。

この神プランは、最高速度こそ200kbpsとかなり遅いものの、読み込みの最初の瞬間だけスピードが速くなる「バースト機能」が付いているらしく、ajaxをバリバリ使っているようなWEBアプリは厳しいですが、軽い調べ物ぐらいなら意外とサクサク使えています

コツは、ブラウザのグルグル回るアイコンがが完全に止まってから次のページに移動すること。

そうすると、毎回のページ移動にバースト機能が働くので、快適度がかなりUPします。

ちょっと使う人を選びますが、気になる方はサブ回線で試しに使ってみると良いですね。

神プランで〇〇は見れますか?など、気になることがある方はコメント欄から遠慮なくお尋ねください(^^)

ロケットモバイルの詳細はこちら

さて、このロケットモバイルの初期費用が無料になるクーポンを、C-STUDY読者の方3名に抽選でプレゼントしたいと思います。

希望の方は、9月14日23:59(日本時間)までに、問い合わせフォームから「ロケモバクーポン希望」とお送りください。

抽選で3名様にクーポンを差し上げます。

こちらのクーポンは申し込み期限が9月30日までとなっていますので、期限内に申し込みをお忘れなく(^^)

-格安SIM

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:246人

関連記事