中国でスマホ 中国レンタルWiFi 中国出張 のお勧め記事

【壁越え+4GレンタルWiFi】中国でもGmailやLINEが使えるグローバルWiFiのVPNプラン

2016/11/05

中国出張で悩ましいのは、普段使っているLINE, Twitter, FacebookなどのSNSやGmail,Googleドライブなどが使えないことです。

でも、グローバルWiFiが提供している中国向け「VPNプラン」は、この規制を回避できるレンタルWiFiなのだそうです。

詳しい内容について、少し調べてみました。

2016年10月に上海で試してきました→グローバルWiFiの中国VPNプランは出張向きかも

中国の通信事情とその対策

中国では、LINE, Twitter, Facebook, Gmail,TwitterやWikipediaなどなど、多くのWEBサイトへの接続が規制されていて使えないことが多く、旅行中はかなりの不便を強いられます。

それを解決する方法(俗に「壁越え」とも呼ばれます)はいくつかありますが、これまではその解決方法として、VPNや香港SIM、「海外パケット定額」などの海外ローミングプランなどがありました。

ただ、VPNは申し込みが必要、、香港SIMにはSIMフリースマートフォンが必要、海外パケット定額は1日2,980円とかなり高額と、どれも「手軽」とは言えないのが現状でした。

グローバルWiFiの中国「VPN」プランなら規制にかからない?

そんな中、海外専用グローバルWiFiのサイトを見ていると、気になるプランを発見しました。

2016-08-02 (3)

2016-08-02 (2)

VPN付プランは日本と同じ様にあらゆるWEBサイト閲覧が可能になります。
中国大手キャリアと提携して中国内の正式なサービスとして提供されている為、安心・安全な環境にてご利用が可能です。

お申込み時WiFi機器受取時に、ポーチ内に取扱いマニュアルが同梱されます。
その中に接続に必要なID/パスワード、手順書の記載がありますので接続設定も簡単に出来ます。

SIMフリー機不要、海外パケット定額より安い

ということは、グローバルWiFiのVPNプランを持っていけば、SIMフリー機でなくても手軽に中国のネット規制を回避できるということですね。

コストという面から言えば香港SIMには及びませんが、手持ちのスマートフォンで手軽にネット規制が回避できるのはとてもいいアイデアだと思います。

高速4GLTE回線を使用

また、この中国VPNプランは4G回線を使うので、快適な速度が出ることが期待できます。

VPNの運営会社について問い合わせたところ、ビジネス向けVPNの専門業者が運営しているものを利用しているとのことでしたので、運営面でも心配はなさそうです。

これから中国旅行に行く方は、旅行中の通信手段の候補に検討してみると良さそうです。

ちょっと先になりますが、私も次回の中国出張で試してみようか、と思っています。

海外インターネット
GLOBAL WiFi

ところで、海外旅行保険の準備はお済みですか?
C-STUDYイチオシのEPOSカード年会費完全無料なのに、
 海外旅行保険自動付帯
 治療保障最高270万円
 キャッシュレス診療対応
といいことづくめ。
海外旅行に行くなら持っておいて絶対損はしませんよ。
【今なら8000pt還元中】エポスカードに入会するなら今がチャンス! 


-中国でスマホ, 中国レンタルWiFi, 中国出張

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:244人

関連記事

グローバルWiFi中国VPNプラン
【中級者向け】グローバルWiFiの中国VPNプランはガンガン使えて出張向き

前回の上海出張では、中国の悩ましいネット制限「金盾」を回避する方法をあれこれと試 ...

エクスモバイル 中国壁越えデータパック+iPhone7
【初心者向け】中国「壁越え」レンタルWiFiを試してきた~エクスモバイル編~

中国向けのレンタルWiFiには中国のネット規制を回避できる「壁越えプラン」という ...

グローバルWiFi
グローバルWiFiが中国向け4G(LTE)レンタルWiFiサービスを開始!

ここ数年、世界中で急速に普及しはじめている4G(LTE)モバイル回線、3Gの数倍 ...

photo by Andrés García
[2016年版]中国WiFiレンタルを目的別に比較してみました

中国旅行や中国出張では海外WiFiルーターをレンタルしていくと非常に便利です。 ...

2016-02-17 (1)
【壁越えレンタルWiFi】中国でもGmailやFacebookが使えるレンタルWiFiがエクスモバイルから!

中国旅行の悩みは、普段使っているLINE, Twitter, Facebookな ...