中国の交通機関 中国へ行く 中国出張 のお勧め記事

春秋航空のシートピッチが超狭いって本当?おすすめ座席は?

2016/09/20

ハルビン太平国際空港 春秋航空 ボーディングタラップ

中国唯一のLCCの春秋航空は、シートが狭いとか、座席が固いだとか、口コミでは散々な言われようです。

そんな春秋航空の口コミは本当なのか、実際に乗って確かめてきました!

春秋航空セントレア-ハルビン線

今回搭乗したのは春秋航空の名古屋(中部国際空港セントレア)-ハルビン太平国際空港間の9C8618/9C8617便です。

sdr

中国路線としてはちょっと長めの約3時間半、春秋航空の座席をしっかりとチェックしてきました。

前編「チェックイン編」はこちらから

こんな人が乗りました

ちなみに乗った人はこんな人です。

  • アラフォー男性

  • 身長170cm台前半(座高高め)

  • メタボ予備軍で身体は超固い

  • 飛行機の搭乗頻度は月1回ペース(ほとんどが名古屋-上海などの短距離路線)

  • LCC搭乗はジェットスター(国内線+台湾)に次いで3度め

出発20分前のファイナルコール?

6時台のセントレア保安検査は空いているのでさくっと通過できます。

空いている搭乗待ち合いでのんびりスマホの充電をしていたところ、定刻よりずいぶん早く、出発20分前にファイナルコールが(・_・)

セントレア 春秋航空 搭乗口

ちょっと驚きましたが、20分前コールのおかげで定刻前にはしっかりドアクローズ。

さすが中国系LCC、中国系旅行者の心理を良く分かってるな~という印象です(^^)b

口コミどおり狭いシートピッチ

ファイナルコールに驚いて、ほぼ最終で機内に入ってみましたが、確かにシートピッチは口コミどおり狭いですね。

春秋航空 シートピッチ

でも、春秋航空のシート配列は他のLCCとほぼ同じA320-200型機180席タイプなので、春秋航空だけが超狭いと言うこともないはずなんです。

それにしても、そこまで口コミで酷評されるのはなぜだろうと思いつつシートに腰を下ろしてみると…

リクライニング不可

ああ、これかと納得したのが、「リクライニング不可」のシート。口コミにもありました(^^;

リクライニングが少ししか効かないので、ずっと硬いシートに90度の角度で座らなければなりません。
春秋航空 クチコミ&評判(2ページ)【フォートラベル】

少しどころではなく、リクライニング全く不可、でした。

座席前のテーブルも、前席がリクライニングしないのでシート背面に固定されたタイプになっています。

春秋航空 テーブル

これは口コミ通り、体の硬い私にはなかなか辛い姿勢でした。

シートが薄い!

そして、しばらくして気がついたのですが、このシートかなり薄いです。

春秋航空 シートピッチ

ですから、不用意にもぞもぞして前の席に膝が当たると、もろに前の人のお尻を蹴ることに。(蹴られました)

後々トラブルにならないよう、前の席に膝が当たらないように要注意!ですよ。

春秋対策に無印のネックピロー

ということで今回、春秋対策に用意したのが、無印良品のネックピロー。

フィットするネッククッション 杢ネイビー 37082212 無印良品

空気入れタイプに比べてちょっと嵩張るのが難点ですが、これが大正解!

上手く使えばけっこうラクな姿勢を作れる優れものです。

これは春秋航空対策のマストアイテムと言っても良さそうです。

短距離なら多分我慢できる

こんな口コミもありました。

男性にはちょっと狭いかもしれません?女性なら大丈夫です。
春秋航空 クチコミ&評判(2ページ)【フォートラベル】

身長170cm台前半の私(足が若干コンパクトサイズ)がシートに深く腰を下ろすと、ゲンコツ1つ分の隙間が空きました。

春秋航空 シートピッチ

セントレア-ハルビンは3時間半とやや長めのフライトなので、ちょっと辛く感じましたが、これが上海線の2時間台ならまあ大丈夫じゃないかな、とも思います。

帰りの便でアップグレードしてみた

下の口コミにもあるように、春秋航空には特別料金を払ってシートピッチの広い座席を選ぶこともできます。

席は別料金を払ってグレードアップしました。
春秋航空 クチコミ&評判(2ページ)【フォートラベル】

座席料金は事前予約の場合、最前列VIPシートが2,200円、2列目のスペシャルシートが1,400円です。

FireShot Capture 22 - 座席指定—春秋航空公式サイト - http___jp.ch.com_AirOrder_Seat_Ret=1

「前方座席のみ」の事前予約はできない?

ただ、私の場合、前方2列の事前予約はできませんでした

おそらく予約クラス「スプリングプラス」のために仮押さえされているのでしょう。

セントレアでは、前方座席オプションのプレートが掲示されていて、希望者に販売されていましたが、値段が高かったので往路は見送り…

春秋航空 前方座席オプション

オススメは2列目

LCCブロガーのいがモバさんによると、1列目よりも少し値段の安い2列目の方がむしろ快適度は高そうだとのこと。

上の情報を参考に、帰りのハルビン-名古屋便で「第二排还有吗?(2列目まだ空いてます?)」と尋ねたところ、「(ありますよ)」とのことだったのでアップグレードしてみました。

ハルビン太平国際空港 春秋航空 搭乗口

アップグレード料金は100元(約1,600円)、帰りの方が若干オトクですね^^

対象座席には黄緑色のヘッドカバーが付いていて分かりやすくなっています。

春秋航空 アップグレード席 スプリングプラス

シートピッチは通常席より断然広く、膝と前席の間には手をいっぱいに広げた分のスペースができました。

春秋航空 アップグレード席 スプリングプラス シートピッチ

座席前のテーブルも、座席の両脇からアームが伸びる見慣れたタイプになり、パソコン作業などをするにも快適です。

春秋航空 アップグレード席 スプリングプラス テーブル

航空券が安く買えた分、積極的にオプションを購入して快適度をアップさせる、と考えると良さそうですね。

まとめ:シートは確かに狭かった

「シートは狭く、リクライニング不可、乗り慣れてないとちょっと苦痛」という春秋航空の座席に関する口コミは正解でした。

でも値段が安く抑えられているLCCですから、ある程度の割り切りは必要ですね。

上手にグッズなどを使ったり、有料オプションを活用するなりして、自分なりの快適スタイルを見つけると良いかな、と感じました。

ところで、海外旅行保険の準備はお済みですか?
C-STUDYイチオシのEPOSカード年会費完全無料なのに、
 海外旅行保険自動付帯
 治療保障最高270万円
 キャッシュレス診療対応
といいことづくめ。
海外旅行に行くなら持っておいて絶対損はしませんよ。
【今なら8000pt還元中】エポスカードに入会するなら今がチャンス! 

-中国の交通機関, 中国へ行く, 中国出張

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:245人

関連記事