中国の交通機関 中国へ行く 中国出張 のお勧め記事

春秋航空の機内食って本当にマズイの?春秋カレーを食べてみた

2016/09/20

春秋航空

中国唯一のLCCの春秋航空の機内食は、巷の口コミでは機内食がないとか、機内食がマズイなどと言われています。

そんなに春秋航空の機内食はマズイのか、実際に食べて確かめてきました!

春秋航空セントレア-ハルビン線

今回機内食を食べたのは春秋航空の名古屋(中部国際空港セントレア)-ハルビン太平国際空港間の9C8618/9C8617便です。

春秋航空 シートピッチ

私にしてはちょっと長めの約3時間半という搭乗時間、何も食べずにいるのもちょっと辛いだろうと、せっかくなので機内食にチャレンジしてみることにしました。

前編「シート編」はこちらから

機内食は事前予約できないことも

春秋航空の機内食は、原則として事前予約制らしいのですが、実際のところは便によって事前予約ができないこともあるようです。

私が利用した名古屋-ハルビン線でも機内食の事前予約ができなかった(なぜか復路では予約できた)ので、上海のコールセンターに尋ねてみました。

春秋航空のコールセンターは上海にありますが、最初のプッシュボタンメニューで日本語を選べば日本語の話せるオペレーターさんに繋がります。

コールセンターの方によれば、やはり便によって機内食が予約できない場合があるとのこと。

でも機内食はたいてい用意されているので、機内で注文するか、またはパンなどを持ち込んでも構いません、と教えていただきました。

飲食品持ち込みはOK?

春秋航空の公式サイトのFAQ(よくある質問)では、「機内をきれいに保つに、機内にお持ち込みの物のご飲食はご遠慮ください。」とありますが、これは禁止というほど強い規則ではなく、実際には飲食品の持ち込みは容認されているようです。

ネット上でも「持ち込みが許された」という口コミが何件か見つかったので、少なくとも今のところは持ち込みOKと考えて良さそうです。

ちょっとしたお茶などの飲料水の機内への持ち込みは許された
春秋航空 クチコミ&評判(2ページ)【フォートラベル】

パンなどの固形物なら保安検査前のコンビニで購入できますし、水やジュースなど飲み物類も保安検査後の自動販売機や売店で購入すれば節約できますね。

セントレア パン 自動販売機 自販機

春秋航空の機内食は不味い?

さて、機内食と言えば味が気になります。

特に春秋航空の場合、機内食は有料ですから、わざわざお金を払ってまで食べるほどのものなのか、特にこんな口コミを見ると不安になりますね。

機内食がとてもまずい。
春秋航空 クチコミ&評判(2ページ)【フォートラベル】

でも、普通に考えて中国系の航空会社で機内食が美味しいところって…ないですよね?

ですから、ここは割りきって空港の売店でパンを買うという選択肢も十分ありだと思います。

オススメはビーフカレー

私の場合、事前にメニューが分からなかったので、機内に入ったら先にギャレーに行って、「机餐有什么?(機内食は何がありますか)」と尋ねてみました。

CAさんが箱を指して「咖喱牛肉饭」と「香港鲁肉饭」の2種類の機内食があることを教えてくれました。

1-DSC02603

そこで、海外旅行の鉄則(?)「カレー風味にハズレはない」に従い、そのうちの一つ「咖喱牛肉饭(ビーフカレー)」を注文することにします。

中国語が苦手な方でも「ガーリーファン」と(大声で)言えば通じるはずです^^

「ガーリーファン」は日本のカレーライスだった

1-DSC02612

当初、「咖喱牛肉饭」はカレー風味のピラフのようなものかと思っていたのですが、蓋を開けると現れたのは日本式カレーライスでした。

春秋航空 機内食 カレーライス

味はと言うと、ややボンカレーっぽい味で、もちろん特に美味しいという訳ではありませんが、日本人でも許容できる範囲の味だと思います。

春秋航空 機内食 カレーライス

私が乗った便では、往復ともに機内食は40元(約640円)でした。

機内食のチャンスは最初の注文取りの時だけ?

春秋航空の機内食は常温保存のレトルト食品らしく、まずは注文を受けて、数量を把握した後に15分ほどかけて加熱して提供という流れになっているため、後からの注文はできなさそうです。

それで、機内食を注文したい場合は、CAさんが注文を取り始めたらすかさず「咖喱牛肉饭」または「咖喱饭」と注文しましょう。

着席次第すぐにCAさんにお願いしてしまうのもアリですね。

私は食べなかったのですが、香港鲁肉饭は日本人にはちょっと厳しい味かもしれません。

スプリングプラスを予約した場合などで、強制的に香港鲁肉饭になってしまった方も、CAさんに「可以换咖喱饭吗(カレーライスに換えられます?)」などと聞いてみると良いかもしれません。

水も有料、でも持ち込みOK

他にもLCC共通の制約として、飲み物もすべて有料というものがあります。

水を購入しました。5元。上海の場合は空港で売っている水の方が安いので、そちらで買った方がいい

私が機内で購入したミネラルウォーターは500mlで10元(約160円)でした。

春秋航空 機内販売 水 ミネラルウォーター

ただ、上でも触れたように、春秋航空は飲食品の持ち込み制限が厳しくないので、事前に(液体物は保安検査後に)購入して持ち込むのもアリのようです。

帰りのハルビン空港では、保安検査後の売店で农夫山泉ミネラルウォーターを5元で購入して持ち込みました。

超市里的农夫山泉们

まとめ:節約派は持ち込みで、機内食も楽しい経験に

私は往路で注文したカレーライスが思いのほか食べられたので、復路でも「ハルビン空港の売店で怪しいご飯を食べるより」と思ってカレーライスをまた注文してしまいました(^^;

春秋航空では少なくとも今のところ、機内への飲食品の持ち込みが容認されているので、機内で温かいご飯を食べたければ機内食、節約したければ持ち込み、と選択肢があるのはいいことですね。

下の口コミのようにLCC旅を楽しめるのが一番いいかな、と思いますよ。

お菓子やフルーツを持ち込めば素晴らしいフライトになります。
春秋航空 クチコミ&評判(2ページ)【フォートラベル】

ただ、公式サイトで「特に果実類や殻付の食べ物はご遠慮ください。」とあるので、機内の清潔を保つためにもひまわりの種などは避けた方がいいでしょうね(^^;

ところで、海外旅行保険の準備はお済みですか?
C-STUDYイチオシのEPOSカード年会費完全無料なのに、
 海外旅行保険自動付帯
 治療保障最高270万円
 キャッシュレス診療対応
といいことづくめ。
海外旅行に行くなら持っておいて絶対損はしませんよ。
【今なら8000pt還元中】エポスカードに入会するなら今がチャンス! 

-中国の交通機関, 中国へ行く, 中国出張

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:246人

関連記事