中国の交通機関 中国出張 日本の空港 のお勧め記事

名鉄金山駅から始発電車でセントレア早朝便を利用してみた

2016/09/20

名鉄 金山駅 中部国際空港ゆき 急行 セントレア

中部国際空港(セントレア)には7時台早朝便が国際線・国内線含めて何本かあります。

名鉄金山駅からの始発電車で、この早朝便を利用してみました。

セントレア7時台の春秋航空

今回私が利用したのは、ハルビン行きのセントレア7:45発の中国春秋航空9C8618便です。

セントレア 春秋航空

春秋航空のチェックイン締め切りは出発時刻の45分前ですから、遅くとも7時までにはチェックインカウンターに着いていなければいけません。

元々の予定では、空港島内のホテルに前泊するはずだったのですが、予約のタイミングが遅かったのか、空港島内ホテルが3軒とも満室になってしまい、別の方法を考えないといけなくなってしまいました。

セントレアの早朝アクセス

セントレアの早朝便を利用する一番便利な方法は、空港島内のホテル利用です。

セントレア空港島内には3軒のホテルがあり、渋滞や電車の遅延、寝坊する心配もないので、余裕を持ってチェックインすることができます。

また、空港対岸の常滑駅周辺にもビジネスホテルが何軒があり、それらのホテルの早朝送迎サービスを利用するという方法もあります。

名鉄電車でもギリギリ間に合う?

他にも、いくらかギリギリですが名鉄電車の始発で向かうという方法があります。

セントレアゆきの始発電車は、以下のとおりです。

出発駅始発電車セントレア着
金山05:1505:53
名古屋05:2306:06
一宮05:1806:12
東岡崎05:3106:30*1

*1 神宮前でミュースカイ(全車特別車)に乗り換え

飛行機を利用する際は十分余裕を持って、出発時刻の2時間前までにチェックインカウンターに到着することをお勧めします。
また、電車の時刻は変更になることがあります。お出掛け前には必ず公式サイトから最新の時刻表を確認してください。
この記事を参考にしたことによって何らかの不利益が発生しても本ブログは責任を負いかねますのでご了承ください。

今回は、名鉄金山駅前のホテルに前泊し、そこから始発電車でセントレアに向かうことにしました。

名鉄金山駅からセントレアまで始発電車に乗ってみた

4:50 金山総合駅

朝4:50、金山総合駅にやってきました。

金山駅 金山総合駅

この時間はまだ入口のシャッターが閉まっているようです。

1-DSC02553

5時になって、シャッターが開きました。

1-DSC02555

自動券売機でセントレアまでのきっぷを購入します。金山駅-中部国際空港間は810円です。

1-DSC02557

ホームに降りると昨晩から留め置きされていた電車がいました。

名鉄 金山駅 中部国際空港ゆき 急行 セントレア

5:15 急行 中部国際空港ゆき出発

5時15分、名鉄金山駅から急行 中部国際空港ゆきが出発しました。

乗客は空港利用者と空港職員がほとんどで、十分余裕をもって着席できます。

5:53 セントレア着

5時53分、電車は定刻に中部国際空港駅に到着しました。

セントレアでは空港内に早朝営業している飲食店がなく、パンの自動販売機しかないため、アクセスブラザ(空港入り口)にあるコンビニで朝食を調達します。

セントレア ファミリーマート

飲み物などは保安検査を通過できないので、出発ロビー内の自動販売機で購入すると良いでしょう。

6:00 チェックインカウンター着

電光掲示板で春秋航空のチェックインカウンターを確認します。

1-DSC02571

春秋航空のチェックインカウンターではすでにチェックイン手続きが始まっていて、かなりの行列になっています。

中部国際空港 春秋航空 チェックインカウンター

チェックイン締め切りに間に合いました^^

1-DSC02576

まとめ:金山駅始発でセントレア早朝便はギリギリ間に合う

今回実際に金山駅からの始発電車を利用してみたところ、早朝の春秋航空便になんとか間に合うことが分かりました。

ただ、ちょっとした手違いや遅延などでチェックインに間に合わなくなる可能性もあるので、やはりできるだけ空港のホテルに前泊するのが良さそうです。

おそらく中国からの観光客利用が多いためと思われますが、最近セントレア内のホテルの予約が取れないことが多いんですよね。

旅行の予定が決まったらなるべく早めにホテルも予約しておくと良さそうです。

ところで、海外旅行保険の準備はお済みですか?
C-STUDYイチオシのEPOSカード年会費完全無料なのに、
 海外旅行保険自動付帯
 治療保障最高270万円
 キャッシュレス診療対応
といいことづくめ。
海外旅行に行くなら持っておいて絶対損はしませんよ。
【今なら8000pt還元中】エポスカードに入会するなら今がチャンス!

-中国の交通機関, 中国出張, 日本の空港

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:244人