スマホアプリ 中国でスマホ 中国出張 のお勧め記事

中国のAmazonでKindle電子書籍を購入して読む方法

2016/09/20

Kindleで電子書籍を購入すると、いつでもどこでもお気に入りの本が読めるので便利です。

中国のAmazonでKindleの電子書籍を購入して読む方法についてまとめてみました。

実は初代Kindleを持っていたのですが

私は自他ともに認める活字中毒で、実は初代Kindleが出た時にすぐに購入していたのですが、当時はKindle電子書籍があまりまだ出ておらず、自炊本を読むにはKindleでは解像度が低すぎて読みにくい、ということでKindleは早々に処分してしまったのを覚えています。

あれから年月が経ち、気がついたらかなりの数の書籍が電子出版されるようになってきました。

今のところはiPadのKindleアプリで読んでいます

新しいKindleも出ることですし、そろそろまたKindleを買おうかなと思っていたりするのですが、図表などを含む固定レイアウトの電子書籍を読むことも多いので、今のところはiPadにKindleアプリをインストールして読むようにしています。

Kindle電子書籍リーダー:人気小説や無料漫画、雑誌も多数

Kindle電子書籍リーダー:人気小説や無料漫画、雑誌も多数
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

久しぶりに中国語の本を読んでみようと思った

さて、今回Amazon中国でKindle本を買おうと思ったのは、天天さんのブログ「オンライン中国語原書会開催のお知らせ 2016年7月|中国語原書300冊マラソン!」に触発されてのこと。

最近は、「そう言えばC-STUDYって元々は中国語のブログでしたよね」と言われるほどに語学の記事を更新しておらず、私も仕事で中国語を使う以外には自分の中国語のブラッシュアップなどしていないなと反省していたところでした(^^;

ちょうど天天さんのブログで呼びかけがされていたので、これは良い機会だと思い、電子書籍で余华の《活着》を読んでみようと思ったのです。

410UqyGR-UL._SX359_BO1,204,203,200_

Amazon中国でKindle電子書籍を購入する方法

さて、前置きが長くなってしまいましたが、さっそくAmazon中国でKindle電子書籍を購入してみたいと思います。

以下のスクリーンショットはPC版のものです。

初めに:タブレット/スマートフォン用Kindleアプリを使う場合

タブレット/スマートフォン用のKindleアプリでは、今のところ日本と中国のAmazonで購入した書籍を混在させることができません。(Kindle専用端末やパソコン用Kindleでは混在可能です)

ただ、パソコンを使って一手間かければ混在させることもできます。

タブレット/スマートフォン用Kindleアプリで日本と中国のAmazon電子書籍を混在させたい場合は、パソコン(Windows/Mac)を用意して次の手順に進んでください。

1.Amazon中国にログインする

Amazon中国にアクセスし、右上の「您好,登录 我的账户」と書いてある場所をクリックします。

すでにAmazon中国の会員の場合は、表示されたメニューから「立即登录」ボタンをクリックします。

まだ会員でない場合は、「立即登录」ボタンの下にある「免费注册」をクリックします。

2016-07-06 (1)

中国語の「登录」は「ログイン」の意味で、「注册」が日本語の「登録」に相当します。私も良く混乱するので気をつけてください。

・Amazon中国に登録する方法

Amazon中国を初めて利用する場合は、「免费注册」から登録をしていきます。

Amazon日本で登録しているメールアドレスを使うと後々ややこしいことになるので、Amazon日本とは別のメールアドレスを使うことをお勧めします。

2016-07-06 (2)

您的姓名氏名漢字で入力
邮箱地址或手机号码メールアドレスまたは携帯番号日本のフリーメールでもOK
密码パスワード6文字以上
再次输入密码パスワード再入力

入力が終わったら下のチェックボックスにチェックを入れて、「创建您的Amazon账户」ボタンをクリックします。

2.Kindleの国設定をする

Amazon中国では、居住国が中国以外になっているとKindle電子書籍を購入することができないので、居住国を中国に設定します。

左上の「浏览全部商品分类」メニューから、「Kindle商店」→「管理内容和设备」の下にある「管理我的内容」をクリックします。

2016-07-06 (11)

次に、「设置」タブをクリックして、「国家/地区设置」の下にある「更改」ボタンをクリックします。

2016-07-06 (12)

ここは適当に中国のホテルの住所などを入力しておきましょう(^^;

2016-07-06 (13)

国内国内または海外
姓名氏名
省/市/自治区省/市/自治区
地址住所
邮编郵便番号
电话号码電話番号

ここで中国の住所を入力すると、「当前国家」が中国に変わります。

2016-07-06 (16)

3.Kindle端末を登録する

次にKindle端末をAmazon中国に登録します。

Kindle専用端末かPC版Kindleの場合は、いったんKindleの登録を解除してから、Amazon中国用のアカウントで再登録します。

タブレット/スマートフォン用Kindleアプリの場合:
Kindleアプリを中国Amazon専用で使う場合→KindleアプリをAmazon中国用のアカウントで再登録
Kindleアプリを中国/日本混在で使う場合→PC版KindleをAmazon中国用のアカウントで再登録

この手順を行うと、「我的设备」タブに登録したKindle端末が表示されるようになります。

2016-07-07 (16)

4.電子書籍をダウンロードしてみる

準備も整ったので、Kindle電子書籍をダウンロードしてみましょう。まずは試しに無料版で練習してみます。

・無料の電子書籍を購入する場合

Amazon中国のトップページに戻り、左上のメニューから「Kindle商店」→「Kindle电子书」の位置にある「免费书」をクリックします。

2016-07-08

その中から適当な無料の電子書籍を選び(価格表示が0.00になっていることを確認してください)、「立即购买」をクリックします。

2016-07-06 (26)

無料版の場合、すぐに電子書籍がKindle端末(アプリ)にダウンロードされます。

・有料の電子書籍を購入する場合

有料のKindle電子書籍の購入も上と同じ手順で行います。

支払いはクレジットカード(Visa、Mastercard、AmericanExpress、JCB)が利用できます。

初めて有料版を購入するとクレジットカードの登録画面が表示されるので、カード情報を入力して「添加此信用卡」ボタンをクリックします。

2016-07-07 (18)

卡号カード番号
持卡人姓名カード名義人
到期日有効期限

タブレット/スマートフォンのKindleアプリで中日AmazonのKindle電子書籍を混在させるには

Kindle専用端末やパソコン用KindleでAmazon中国のKindle電子書籍を読む場合はここまでの操作で完了です。

しかし、上でも触れたように、iPadなどのタブレット/スマートフォンのKindleアプリで中日AmazonのKindle電子書籍を混在させるにはここからちょっとだけ手間が必要です。

以下の手順で操作すれば、タブレット/スマートフォンのKindleアプリで中日AmazonのKindle電子書籍を混在させることができます。

IMG_0010

注意:
以下の手順にはDRM(コピーガード)の解除が含まれますが、C-STUDYではDRMの解除を勧めるものではありません。法的な問題についてはご自身で確認することを強くお勧めします。

  1. パソコンにCalibreDeDRM_toolsプラグインをインストール

  2. azwファイルをmobiファイルにコンバート

  3. send-to-kindleメール経由でKindleアプリに転送

参考記事:完全無料!Amazonで購入したKindleの縦書き電子書籍をPDFに変換する方法

まとめ:Kindle電子書籍は旅の友に非常に便利

小さなタブレットやKindle端末が本棚になるKindle電子書籍は、旅の友にするのにとても便利です。

出発前に持っていく本を吟味しなくても、いつでもどこでも読みたい本が読め、旅先や出張先で気になった本があればその場で購入できるというのは、かなり人生の変わる経験です。

これまでは購入が非常に面倒だった外国語の原書だって、電子書籍ならあっという間に手元に届きます。

Amazon中国でKindle電子書籍の購入、一度やってみると絶対その便利さにハマりますよ(^^

中国の小説がiPadで読めるように。

中国の小説がiPadで読めるようになりました。

-スマホアプリ, 中国でスマホ, 中国出張

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:244人

関連記事