中国でスマホ 中国レンタルWiFi 中国出張 のお勧め記事

海外レンタルWiFiのグローバルWiFiが4G-LTE対応を新たに3カ国でスタート!

2016/09/20

台湾モバイル3G回線のレンタルWiFi

台湾モバイル3G回線のレンタルWiFi

海外旅行に持って行くと便利な海外用Wi-Fiルーターをレンタルしている「グローバルWiFi」が新たに4G-LTE対象国にロシア(モスクワ)、スロバキア、スロベニアを追加しました。

海外レンタルWiFiのメリット

海外でインターネットを使う方法にはいくつかありますが、その中でも便利さと価格のバランスが取れているのが海外レンタルWiFiです。

日本でも多く使っている人のいるモバイルWiFiルーター(ポケットWiFi)に、あらかじめ旅行先の通信カード(SIMカード)をセットして、初期設定を済ませたものがレンタルできるので、初期設定やスマートフォンの相性なども心配する必要がないので、旅行を十分に楽しむことができます。

globalwifi03

携帯電話各社の「海外パケット放題」等の海外ローミングプランは1日あたり2980円と、かなり高額なのが悩みの種。

でも、海外レンタルWiFiなら1日あたり1000円前後と、かなりお得に借りることができます。

また、グループで一緒にレンタルしたWiFiルーターをシェアすることもできるので、その場合の代金は一人あたり数百円にも下がります。

2015-12-19 11.05.37

何かと想定外の事態が起きがちな海外旅行、そんな時にネットにつながっていると安心です。

海外に出かけるならもう一つの安心、海外旅行保険もつけておくのがオススメです。

ところで、海外旅行保険の準備はお済みですか?
C-STUDYイチオシのEPOSカード年会費完全無料なのに、
 海外旅行保険自動付帯
 治療保障最高270万円
 キャッシュレス診療対応
といいことづくめ。
海外旅行に行くなら持っておいて絶対損はしませんよ。
【今なら8000pt還元中】エポスカードに入会するなら今がチャンス! 

レンタルWiFiは3Gと4Gどっちがいい?

最近、レンタルWiFi各社がどんどん取り扱いを増やしている4G-LTE回線のレンタルWiFiですが、実際のところ3G回線と何がどのくらい違うのでしょうか?

少し前に、台湾で3Gと4G回線を比較してみたことがあります。

携帯電話の通信事情は国によってかなり異なるので、決まった答えはないのですが、一般的な傾向として、4G回線のレンタルができる国では、4G(LTE)回線をレンタルしていくのがオススメです。

taipei-station-speed-test

「旅先ではそんなにスピードが必要ないから3Gでもいいのでは?」と私も最初は思っていたのですが、4Gと3Gの本当の違いは、速度よりもエリアだったのです。

4GのWiFiルーターがカバーするエリアは、4Gエリア+3Gエリア。

もちろん、3GのWiFiルーターをレンタルしていけば、カバーするのは3Gエリアのみ。

そして、3Gと4Gでは異なる周波数を使っている国(通信会社)も多いので、4G/3Gに両対応している4GWiFiルーターを持って行けば、それだけ使える場所も増えるという訳です。

また、最近はFacebookやTwitter, Instagram, LINEなどで写真や動画をシェアする機械が多いですが、そうした場合にも、上り(送信)の速度が速い4G回線なら、快適に写真や動画をアップすることができます。

海外でもサクサクとネットにつながる4G-LTEをレンタルすれば、安心して海外旅行を楽しめますね。


-中国でスマホ, 中国レンタルWiFi, 中国出張

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:244人

関連記事

グローバルWiFi中国VPNプラン
【中級者向け】グローバルWiFiの中国VPNプランはガンガン使えて出張向き

前回の上海出張では、中国の悩ましいネット制限「金盾」を回避する方法をあれこれと試 ...

no image
【壁越え+4GレンタルWiFi】中国でもGmailやLINEが使えるグローバルWiFiのVPNプラン

中国出張で悩ましいのは、普段使っているLINE, Twitter, Facebo ...

エクスモバイル 中国壁越えデータパック+iPhone7
【初心者向け】中国「壁越え」レンタルWiFiを試してきた~エクスモバイル編~

中国向けのレンタルWiFiには中国のネット規制を回避できる「壁越えプラン」という ...

グローバルWiFi
グローバルWiFiが中国向け4G(LTE)レンタルWiFiサービスを開始!

ここ数年、世界中で急速に普及しはじめている4G(LTE)モバイル回線、3Gの数倍 ...

photo by Andrés García
[2016年版]中国WiFiレンタルを目的別に比較してみました

中国旅行や中国出張では海外WiFiルーターをレンタルしていくと非常に便利です。 ...