中国の交通機関 中国出張 地下鉄・バス のお勧め記事

35円で外灘の絶景が見られる観光船!?上海に来たら絶対乗るべき外灘夜景クルーズ

2016/09/20

13-20160517-212847-0

上海の定番観光スポットと言えば、外灘(バンド)と、その対岸に見える陸家嘴金融街は外せません。

どのパックツアーの表紙にも出てくるこの風景を、たった2元(約35円)で楽しめるクルーズがあるんです。

私も前回の上海出張で、夜の自由時間に久しぶりにこの35円クルーズに乗ってきたので、その様子をお届けしたいと思います。

上海観光と言えば、外灘

石造りの壮麗な建物が建ち並ぶ、上海を代表する観光スポット「外灘(バンド)」。

上海新天地や田子坊などと並んで、雰囲気の良い観光スポットとして中国内外の観光客にとても人気です。

1-492

外灘は上海の浦西エリアと浦東エリアの境目に位置していて、今では上海のちょうど中心部と言った場所にあります。

石造りの建物はロマンチックで、多くの中国人のカップルが結婚写真をここで撮っている姿を目にします。

外灘で新婚写真を撮るカップル

外灘観光は朝か夜がオススメ

そんな外灘ですが、海外からの観光客に人気なだけでなく、中国全土からのお上りさんにも超人気の観光スポットのため、週末の昼間ともなると非常に混雑します。

それで、外灘観光のオススメは、早朝か夜間の時間帯。

242

特に、外灘と、陸家嘴金融街を隔てる黄浦江の外灘側(西岸)には広い遊歩道があり、そこからは非常に良い眺めを楽しむことができます。

1-281

外灘観光の超穴場、外灘フェリー

さて、そんな外灘を歩いて楽しんだ後は、知る人ぞ知る絶景スポット「外灘フェリー」を楽しんでみるのがオススメです。

外灘フェリーのアクセス方法

外灘観光遊歩道を南の端まで歩いていると、船のマストを模したモニュメントのある「外灘信号台広場」が見えます。

1-DSCN5822

そこで遊歩道を降り、外灘駐車場の入り口を横切ると、外灘フェリーの乗り場が見えてきます。

1-P1000548

外灘フェリーの運賃は2元(約35円)、運行時間は7:15~22:00となっています。

14-20160517-213545-0

チケット売り場で人数分のトークンを買い、フェリー乗り場に向かいます。

19-20160517-213746-0

運行間隔はおおむね15分に1本なので、いつの時間に行っても少し待てばフェリーはやってきます。

混んでいる時は一本を見送ってでも、なるべく先頭で乗船するのが絶景を楽しむポイントです^^

フェリーがやってきたら、乗船します。

23-20160517-213918-0

乗船のコツは、ゲートが開いたら一直線にフェリーに向かい、階段を駆け上がって2階のデッキに上がること。

1-P1000549

このフェリーの2階には室内席と展望デッキがあるのですが、ほとんどの乗客は狭い展望デッキに集中するため、なかなか競争が激しいのです^^;

1-293

外灘フェリーからの眺め

展望デッキで見晴らしのいい場所を確保したら、あとは出航を待ちます。

20-20160517-213811-0

夜に乗ると、両岸のネオンサインがとても美しく見えますよ。

雰囲気がより伝わるかと思って、慣れない動画を撮ってみました。

上海旅行の一日の終わりに、35円の外灘(バンド)クルーズ、いかがですか?

外灘(バンド)フェリーからの帰り方

さて、フェリーは対岸の浦東側に到着したのですが、実はここからの帰り方が初めての方にはちょっと分かりにくいかもしれません。

ここは陸家嘴金融街からはちょっと外れた場所にあるので、辺りはさっき(外灘側)と打って変わって真っ暗です。

もし陸家嘴金融街に行くのなら、ひたすら川沿いに北(船を降りて左方向)に向かうと、見慣れた東方明珠塔が見えてきます。

1-20160517-221324-0

ただ、特に夜間はかなり暗い道になるので、不安な方はそのまま乗ってきた船に折り返しでまた乗船するのがオススメです。

外灘(バンド)フェリーとは

さて、この「外灘(バンド)フェリー」とは、もともとは地元上海市民が黄浦江を渡るための「渡し船」なんです。

上海には浦西エリアと浦東エリアを結ぶ渡し船(フェリー)がたくさん運航されています。

最近では地下鉄や自動車用トンネル・橋がかなり整備されてきたため利用者は減ってきており、運休になっている路線も少なくないようですが、フェリーには自転車やバイクを持ち込めるという利点があるため、今でも根強い利用者が多くいます。

Ferry to Pudong

ただ、この外灘路線(金陵东路-东昌路轮渡)は、ほぼ中国人観光客のための観光路線になっており、地元民の利用者はかなり少ないようです。

他の、もっと地元っぽい路線に乗ってみたい、という方は百度地図などを参考に、ぜひ乗ってみてください。

関連記事:百度地図アプリの使い方。地下鉄もバスもタクシーもこれ1本

外灘(バンド)フェリー案内図

ところで、海外旅行保険の準備はお済みですか?
C-STUDYイチオシのEPOSカード年会費完全無料なのに、
 海外旅行保険自動付帯
 治療保障最高270万円
 キャッシュレス診療対応
といいことづくめ。
海外旅行に行くなら持っておいて絶対損はしませんよ。
【今なら8000pt還元中】エポスカードに入会するなら今がチャンス! 

-中国の交通機関, 中国出張, 地下鉄・バス

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:244人

関連記事