中国の交通機関 中国出張 地下鉄・バス のお勧め記事

上海浦東空港・虹橋空港などからディズニーランドへの行き方

2016/09/20

Shanghai Disney Resort
2016年6月に正式開業する世界で12番めのディズニーパーク、上海ディズニーランドへの行き方をまとめてみました。

2016年6月16日、上海ディズニーランド開業!

上海ディズニーランドは、上海市浦東新区に6月16日開業予定の、米国カリフォルニア州・フロリダ州・東京・パリ・香港に次ぐ、世界6都市目・12番目のディズニーパークです。

敷地面積はなんと東京ディズニーランド・ディズニーシーを合わせた広さ(100ヘクタール)の約4倍となる410ヘクタール。非常に大きなパークであることが伺えます。

Shanghai Disney Resort

上海ディズニーランドの所在地は上海市の東端に位置する上海市浦東新区で、浦東国際空港から上海市内方向に直線距離でおよそ12km、虹橋空港からは直線で約30kmの位置になります。

disney-access

入場料は繁忙期(6月~8月と9月,10月の連休)と週末が大人499元(約8200円)子ども375元(約6200円)、その他の平日が大人370元(約8100円)子ども280元(約4600円)となっています。

ディズニーランドへのアクセス路線も相次いで開設(予定)

現在、上海ディズニーランドの開業に向けて、地下鉄やバスなどの交通手段の準備が進められています。

ALSTOM & CSR Metropolis_Shanghai Metro AC17b_#0279

上海地下鉄11号線「ディズニーランド」駅が開業

2016年4月26日には、上海地下鉄11号線(地铁11号线)の延伸部として「羅山路駅(罗山路站)~ディズニーランド駅(迪士尼站)」間が試験開業しました。

静安区~徐匯区エリアの、江蘇路駅(江苏路站)・交通大学駅(交通大学站)・徐家匯駅(徐家汇站)に徒歩圏のホテルなら、地下鉄11号線で乗り換えずにディズニーランドへ行けるため便利そうです。

関連記事:2016年版上海地下鉄完全ガイド

浦東空港・虹橋空港の各空港からの直通バスも開通予定

現時点(2016年5月初旬)ではまだ開通について正式な発表はありませんが、上海市内各地からディズニーランドへ向かうバスも計画されているようです。

浦東空港・虹橋空港からは、空港一線B(中国語では、机场一线B)という路線がディズニーランドゆきの路線として開設される計画があります。

浦東空港からディズニーランドへ

さて、日本発の上海便のほとんどが到着する浦東空港とディズニーランドは直線距離は近いのですが、意外と移動に時間がかかります。

特に地下鉄ルートはかなりの大回りになるため、あまり効率的な移動手段とはなり得ないのが現実です。

それで、浦東空港からディズニーランドに向かう際は、直通バスかタクシーの利用がオススメです。

直通バス:未確定(約1時間、20元ぐらいか?)

VOLVO 9900_Shanghai Airport bus

1人~2人の場合、費用と利便性のバランスが取れているのは、やはり上でも触れた空港~ディズニー直通バス「空港一線B(机场一线B)」でしょうか。

所要時間や料金はまだ公表されていませんが、おそらく1時間程度の乗車時間で、20元前後(約330円)の運賃になるのではないかと予想されます。(正式発表があり次第、更新します)

ただ、開業当初はかなりの混雑が予想されますね、不慣れな方は荷物の扱いなどちょっとストレスになるかもしれません。

タクシー:約30分、90元

中国が初めての方や荷物が多い方には、タクシーがオススメです。

乗車時間は渋滞がなければ約30分、料金は90元(約1500円)程度になるでしょう。

pudong-disney

3人か4人で乗車すれば、直通バスとほぼ変わらない料金で利用できます。

ただ、通常の乗用車タイプのタクシーのトランクは狭く(トランク内にLPガスタンクがあるため)、大型のスーツケースがある場合は2人乗車が限界です。トランクの広いミニバンタイプを待つか、分乗するのが良いでしょう。

ブログ用-001

リニア+地下鉄:約90分、50元

ディズニーランドへ行くついでにリニアの乗車もしてみたいという方向けのルートです。

  1. 上海リニア(浦東空港駅(浦东机场站)~竜陽路駅(龙阳路站))
  2. 16号線(竜陽路駅~羅山路駅(罗山路站))
  3. 11号線(羅山路駅~ディズニーランド駅(迪士尼站))

乗り換え回数が多いので、荷物が少なく、元気な人向けのルートと言えるでしょう。

料金はリニア+地下鉄で約46元(約760円、当日の航空券を持っている場合)、所要時間は乗り継ぎのタイミングにもよりますが、1時間半程度を見ておくと良いかもしれません。

Maglev

上海リニアでは海外発行のクレジットカードが使えます。

地下鉄:約120分、6元

上のリニア+地下鉄ルートのリニア部分を地下鉄2号線に変更することもできます。

その場合、料金は通しで約6元(約100円)とかなり安くなりますが、乗車時間が長くなるのと、2号線は途中の広蘭路駅(广兰路站)で乗り換える必要があるため、上級者向きのルートと言えるでしょう。

2号線広蘭路駅(广兰路站)での乗り換え:
地下鉄2号線の竜陽路駅~浦東空港駅間を利用する場合、広蘭路駅で車両を乗り換える必要がありますが、これが慣れていない人には意外なトラップになるようです。
例えば、地下鉄は景色が分からないので、広蘭路駅に到着したことを気づかずに列車から降り忘れ、また折り返して元の方向に戻っていく人が少なくありません。
また、広蘭路駅での乗り換えは、降りたホームの目の前に停まっている車両に乗り換えればOKなのですが、間違えてホームの階段を上ってしまい、改札も出てしまって途方に暮れる、ということもあるようです。
また、2016年4月25日から、ピーク時には混雑緩和のため一つ手前の唐鎮駅(唐镇站)でも乗り換えが行われるようになったのですが、慣れていない旅行者にはさらに分かりくくなってしまいました…

虹橋空港からディズニーランドへ

次に、最近では羽田空港から虹橋空港(虹桥机场)ゆきの飛行機が多くあるので、虹橋空港からディズニーランドへのルートも検討しておきましょう。

もし荷物があるのなら、虹橋空港からもやはりタクシーでの移動がオススメです。

料金を安く済ませたい場合は地下鉄の利用も検討できます。ただし、乗り換え先などで座席に座れない可能性があるので、荷物の多い方は慎重に検討することをお勧めします。

虹橋空港からは直通バスも出る予定ですが、乗り場への移動が若干不便なため、あまりお勧めできません。

タクシー:約60分、120元

虹橋空港からディズニーランドへは、意外と距離があるため、一番のお勧めはタクシーです。

所要時間はラッシュ時を除けば60分程度、料金は120元ぐらいになると思われます。

hongqiao-disney

ただ、虹橋空港からディズニーランドへ向かうルートは渋滞が多発するため、時間帯によってはかなりの時間と料金がかかる場合があることに注意してください。

直通バス:未確定(約120分、30元ぐらいか?)

虹橋空港からディズニーランドへ直通する空港バスの運行が予定されています。

路線番号は空港一線B(机场一线B)で、所要時間は渋滞状況にもよりますがラッシュ時以外は90分程度と思われます。

直通バスは虹橋空港第2ターミナル西側にある「虹橋交通枢紐東中心」からの出発になる予定なのですが、日本からの発着便が到着する虹橋空港第1ターミナルから「虹橋交通枢紐東中心」までは地下鉄10号線で移動する必要があります。

乗り換えの手間などを考えると合計所要時間は120分以上となることが予想されます。

地下鉄:約90分、7元

虹橋空港からディズニーランドへ地下鉄で移動する場合、虹橋第1ターミナル駅(虹桥1号航站楼)から地下鉄10号線に乗り、交通大学駅(交通大学站)で11号線に乗り換えてディズニーランド駅(迪士尼站)に向かいます。

所要時間は約90分、料金は約7元(約115円)とかなり安く移動できます。荷物が少なく、元気のある方にはオススメの節約ルートです。

上海市内から上海ディズニーランドに行く方法

そして、今回開業した地下鉄11号線ディズニーランド駅は、主に上海市内からディズニーランドへ向かう場合に便利な路線となっています。

市内のホテルに滞在して、日程中のどこかでディズニーランドへ行くという場合は、地下鉄での移動が安くて便利ですね。

地下鉄2号線沿線から地下鉄で:約90分、6元

地下鉄2号線沿線のホテルの場合、静安寺駅(静安寺站)より西側なら、江蘇路駅(江苏路站)で11号線に乗り換えるのがお勧めです。

南京西路駅(南京西路站)からは、若干遠回りにはなりますが地下鉄12号線を龍華駅(龙华站)に向かい、龍華駅で11号線に乗り換えると迷いにくいです。

人民広場駅(人民广场)からは、地下鉄8号線を東方体育中心駅(东方体育中心站)に向かい、東方体育中心駅で11号線に乗り換えると分かりやすいでしょう。

外灘(バンド)に近い南京東路駅(南京东路站)、浦東エリアの陸家嘴駅(陆家嘴站))などからは、2号線をいったん竜陽路駅(龙阳路站)方面に向かい、竜陽路駅で16号線の滴水湖(滴水湖)方面に乗り換え、さらに羅山路駅(罗山路站)で11号線に乗り換えることができます。

運賃は乗車駅によっても異なりますが、おおむね6元(約100円)程度となるため、乗り換えがやや面倒ではあるものの、交通費を節約したい方にはお勧めです。

乗車時間は乗り換えのタイミングにもよりますが、90分~120分を見込んでおけばいいでしょう。

タクシーで:約1時間、120元

上海市内からタクシーでディズニーランドへ向かう場合、おおむね1時間程度の所要時間と120元(約2000円)の料金が予想されます。

費用はかかりますが、乗り換えの面倒がないことと、グループ旅行で費用を分担できればそれほど高くないので、上海にあまり慣れていないならこちらがお勧めです。

上海ディズニーランドのレポートをお待ちしていますm(_ _)m

それにしても、上海ディズニーランドのチケットが499元(約8200円)というのを見た時は目が飛び出るかと思いました。

割引チケットでもあれば突撃取材をしてみたいところですが、この料金をまともに払うのはちょっと厳しいですね><

ところで、海外旅行保険の準備はお済みですか?
C-STUDYイチオシのEPOSカード年会費完全無料なのに、
 海外旅行保険自動付帯
 治療保障最高270万円
 キャッシュレス診療対応
といいことづくめ。
海外旅行に行くなら持っておいて絶対損はしませんよ。
【今なら8000pt還元中】エポスカードに入会するなら今がチャンス! 

-中国の交通機関, 中国出張, 地下鉄・バス

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:244人

関連記事