中国出張 海外旅行保険付カード のお勧め記事

海外旅行保険の意外な盲点、コールセンターに電話がつながらない!?

2016/11/06

2014-05-31 15.58.49

海外旅行中にトラブルにあったとき、心強い味方になってくれるのが、海外旅行保険。

でも、あらかじめ使い方を把握していないと、いざというときに慌てることになりかねません。

先日ミツバチに刺された特派員も、海外旅行保険を使おうとしたところ「コールセンターに電話できない」という問題が起こってせっかくの海外旅行保険をあきらめたようです。

みなさんもご注意ください。

中国で海外旅行保険を使おうと思ったら

こんにちは、C-STUDY特派員のリンリンです。

前回の記事で、こちらの友だちと公園でピクニックに出かけたらミツバチに刺さってしまって中国の病院にかかったお話しを紹介しました。

その時の話です、私は海外旅行保険に入っていたので、やっと海外旅行保険を使う時がやってきた、と少しだけワクワクしていたりもしたのですが(^^;

保険の使い方が分からない!!

はたと、「海外旅行保険ってどうやって使うの?」と・・・

海外旅行保険って、入る前には頑張って調べるけど、使い方ってあまりきちんと確認しないものですよね(私だけ?

手元には海外旅行保険の証書はあるものの、一緒についてきたガイドブックのようなものは、当然(?)持ってきていません。

どうしたものかと考えあぐねて、知り合いに聞いてみると、「海外旅行保険の電話窓口があるはず」とのこと。

さっそくインターネットで検索してみると、問い合わせ先の番号が分かりました。

なるほど、ここに問い合わせると提携している病院を教えてくれて、また必要に応じて通訳さんなども手配してくれる、ということのようです。

関連記事:中国の病院で海外旅行保険を使うと通訳つきVIP診察が受けられる?

海外旅行先でトラブルにあったときのために、この電話番号は事前にメモしておかないといけないですね。

関連記事:[2016年版]中国旅行・中国出張で注意したい点まとめ

電話がつながらない!?

さて、現地の携帯電話からさっそく調べた電話番号に電話をかけてみます。

すると、何度かけても「番号が正しくありません」というアナウンスになってしまいます。

番号を確認しても間違いはないみたいです。

電話番号の一覧表をもう一度確認すると、「無料電話がご利用いただけない場合」という記載がありました。

あ、中国のケータイからフリーダイヤルはかけられないのか!と思ってこちらの電話番号にかけてみても、

「番号が正しくありません」

うーん、これはもうお手上げです。

結局その日はあきらめて、とりあえず自費で病院に行くことにしました。

電話がつながらない理由は「国際フリーダイヤル」

診察が終わって帰ってきてから、コールセンターに電話がつながらない理由を調べてみました。

調べてみると、ほとんどの海外旅行保険のコールセンターの番号は「国際フリーダイヤル」になっているそうです。

「見慣れない電話番号だな~」と思ったのはそういうことだったんですね。

携帯電話から国際電話はかけられないことが多い

そして、中国の携帯電話を契約して使っている場合、国際電話は(通常の国際電話も国際フリーダイヤルも)別途「国際通話」契約をしないとかけられないのだそうです。

私は携帯電話から国際電話をすることなんかない、と思って当然国際通話契約などしていなかったので、海外旅行保険のコールセンターに今回電話が繋がらなかった、ということだったみたいです。

スマートフォンにIP電話を入れておくといいみたいです

そんな時、フリーダイヤルにもかけられるというIP電話を入れておけば、ネットさえつながっていれば日本に電話がかけられるので安心だと教えてもらいました。

関連記事:海外にいても0120フリーダイヤルにかけられる「ブラステル」050IP電話

私のような長期滞在でなくても、短期の旅行などでも050IP電話を入れておくと何かと便利なようです。

例えば、ホテル滞在だとしても、外出先でトラブルにあった場合などを考えると、自分のスマートフォンから海外旅行保険のセンターに電話ができるのがベストですね。

わたしも、次に海外旅行保険を使う時に備えて、ブラステルを入れておこうと思います。

ところで、海外旅行保険の準備はお済みですか?
C-STUDYイチオシのEPOSカード年会費完全無料なのに、
 海外旅行保険自動付帯
 治療保障最高270万円
 キャッシュレス診療対応
といいことづくめ。
海外旅行に行くなら持っておいて絶対損はしませんよ。
【今なら8000pt還元中】エポスカードに入会するなら今がチャンス! 

-中国出張, 海外旅行保険付カード

この記事を書いた人

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:246人

関連記事