中国の交通機関 中国出張 高鉄・鉄路 のお勧め記事

中国高鉄は乗り遅れても大丈夫!次の列車に乗車変更できます(2年ぶり2回め)

2016/10/09

北京南駅で購入した高鉄(中国版新幹線)のチケットは12時32分発のC2051次。

中国高鉄のきっぷ売り場では、あまり時間が近すぎる列車は売ってくれないようで、乗車時間までは30分ぐらいの余裕があります。

時間は昼の12時、空腹のせいか気が緩んでいた私は、以前の痛い教訓を忘れてふらっとファーストフード店に…

乗車まで30分の余裕があったので

初めての北京南駅ということもあって、きっぷ売り場を探してうろうろしていたところ、ちょうど昼食の時間になってしまいました。

12-DSC01052

やっとたどり着いたきっぷ売り場で購入したチケットは、約30分後の12時32分発C2051次。

1-DSC01059

ファーストフード店に入ってしまいました…

乗車まではちょっと時間があるので、お腹の空いた私はちょっと小腹を満たそうと近くのファーストフード店にふらふらっと…

1-DSC01055

実は私、約2年前に同じことをやっているんです。

南京から上海への帰り道、あの時も確か乗車まで30分ぐらいの余裕があって、ちょっとお腹の空いていた私はふらふらっとジューススタンドへ。

それで痛い思いをしていたはずなのですが、全く同じ行動をしてしまうとは(^^;

中国のファストフード店はあまり「ファスト」ではない

さて、ファストフード店で注文を済ませ、席に座って待っているのですが、5分待っても注文の品が出てきません。

時間感覚が中国モードに完全には切り替わっていなかった私、ここでやっとスイッチが切り替わります。

1-DSC01056

「中国のファストフード店はけっこう時間がかかることもあるんだった…」

日本だと、「少々お時間がかかりますがよろしいでしょうか」と言われそうなものですが、ここは中国。急いでいるならちゃんと伝えるのがマナーです。

コンコースからホームまでは10分以上かかることも

中国モードにやっと切り替わった私は、やっと出てきた昼食もほとんど口にせず、乗車ホームへと急ぎます。

この時点で乗車まで10分、若干あわただしいですが、急げば5分前には改札に到着できるだろうという計算だった、のですが…

コンコースから乗車ホームまでの間に、まるでゲームの敵キャラのように次々と現れる障害物。

関連記事:北京南駅で高鉄のきっぷを買ってからホームまで

改札口に到着した時には、ちょうど発車3分前になったところで、改札口は私の目の前で閉まってしまいました><

16-DSC01061

乗り遅れた場合は変更窓口で無料で乗車変更できます

改札口の女性駅員さんに「あら、あなた乗り遅れちゃったのね、変更窓口で変更してもらってきて」と言われます。

「この切符のままでは乗れないんですか?自由席でいいんですけど」と聞いてみましたが、「自動改札機でハネられるからちゃんと変更してきて」とのこと。

前回の経験から、乗り遅れても乗車変更ができることは知っていたのですが、急ぐために捨ててしまった昼食が無念です…

関連記事:中国で新幹線(動車 高鉄)に乗り遅れても大丈夫!次の列車に振替できます

ということで、泣く泣く変更窓口(中国語では、改签窗口)へ。

17-DSC01062

変更窓口は改札と同じフロアにあるので、また延々と歩く必要はないのが不幸中の幸いでしょうか。

特に変更手数料などは必要なく、1本後のC2055次列車に変更してもらえました。

1-DSC01063

中国の高鉄(新幹線)の乗車変更に関する規定:
中国铁路客户服务中心(中国鉄道局お客様サービスセンター)の公式サイトの「よくある質問」ページによれば、「発車時刻の48時間より前であれば、発売中の乗車券に変更可能。48時間以内または乗車当日(発車時刻より後でも)の24時までであれば、同じ日の24時までの乗車券に変更可能です。ただし、いずれの場合も発駅と着駅は変更できず、変更できるのは1回のみ」とのことです。

こんどは道草せずに並びます

さて、ここでまた30分近い待ち時間ができてしまいました。

元々お腹が空いていたところに、さきほどファストフード店で食べそびれてしまったので空腹が…

でも、さすがに一回痛い思いをしているので、ここは大人しく改札口の列にならぶことに。

改札口は発車15分前に開き、無事に乗車することができました。

01-DSC01064

高鉄に乗る時は、早めに改札口まで移動しよう、と改めて実感した事件でした。

しかしまた、2年後ぐらいにやらかしそうな予感もしますが…(^^;

ところで、海外旅行保険の準備はお済みですか?
C-STUDYイチオシのEPOSカード年会費完全無料なのに、
 海外旅行保険自動付帯
 治療保障最高270万円
 キャッシュレス診療対応
といいことづくめ。
海外旅行に行くなら持っておいて絶対損はしませんよ。
【今なら8000pt還元中】エポスカードに入会するなら今がチャンス! 

-中国の交通機関, 中国出張, 高鉄・鉄路

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:246人

関連記事