銀聯カード 銀聯カード対応ATM のお勧め記事

【聞いてみた】SMBC信託《PRESTIA》ATMは銀聯カードに対応していました

2016/10/20

昨年シティバンクと経営統合したSMBC信託銀行の《PRESTIA》ATM、ATM横の表示に銀聯カードのマークがなかったため「銀聯カードに非対応なんだ」と思っていましたが、先日調べ物をしていて見つけたプレスリリースには「銀聯カードをご利用いただけます」との記載が。どうなってるのか、ちょっと聞いてみました。

シティバンク銀行→SMBC信託銀行

昨年11月にSMBC信託銀行と経営統合された旧シティバンク銀行。旧シティバンクのATMも11月1日から一斉にSMBC信託銀行《PRESTIA》ATMに衣替えをしました。

2015-12-19 05.19.08

そこで昨年末に新しくなったSMBC信託銀行《PRESTIA》ATMを見に行ったのですが、そこには以前あった「銀聯カード」のマークがなくなっていました。

2015-12-19 05.19.31

VISAとPLUSの表示はあるのですが、Master、Maestro等の記載もなく、ずいぶん寂しい感じになっています。

ということで前回、「CITIBANKがSMBC信託銀行に統合 ATMは銀聯カード非対応」という記事を書いたのですが、少し前に調べ物をしていたら、あれっ?と思う記載を発見。

SMBC信託《PRESTIA》ATMは銀聯カードにも対応している?

それがこのプレスリリース《SMBC信託銀行プレスティア<PRESTIA>のATMを、三井住友銀行の3店舗に設置しました》。

これはSMBC信託銀行ではなくグループ会社の三井住友銀行のプレスリリースですが、これによれば、三井住友銀行内に設置されるSMBC信託銀行《PRESTIA》ATMでは銀聯(UnionPay)カードが利用できるとのこと。

三井住友銀行ATMではもともと銀聯カードは使えるのですが、三井住友銀行ATMはVisaやMasterには対応していないので、それを補完するためにSMBC信託銀行のATMを入れたということかなと想像されます。

とすると、SMBC信託《PRESTIA》ATMでは、VISA/PLUSだけではなくMaster/Maestroも、そして銀聯UnionPayも使えるということになりそうです。

聞いてみた→銀聯カードOKでした

ただ、SMBC信託銀行オフィシャルの情報がいくら探しても見つからなかった(上の情報はあくまでグループ会社からの情報です)ので、正確なところはどうなんだろう、という疑念が残ります。

prestia

ということで、SMBC信託銀行のコールセンターに尋ねてみました。

そして分かったのは次の3点

  • SMBC信託ATMはシティバンクATMの看板を替えただけ
  • 銀聯カードも利用可能
  • 日本側の手数料は資料がなく分からないが、たぶん…無料ではないか

ということで、大都市や空港などに設置されているSMBC信託銀行の《PRESTIA》ATMでも銀聯カード、使えるようです。

三井住友信託《PRESTIA》ATM検索(日本語):

支店・ATM検索

海外長期滞在中の人も、万一に備えて、旅行保険付帯の年会費無料カードを1枚持っておきたいですね。
C-STUDYイチオシのEPOSカード年会費完全無料なのに、
 海外旅行保険自動付帯
 治療保障最高270万円
 キャッシュレス診療対応
といいことづくめ。
日本出国から90日までは自動で保険が有効になるので、1枚持っておいても損はしませんよ。
イチオシ!海外滞在者も持っておきたいエポスカード 7つのメリット 

-銀聯カード, 銀聯カード対応ATM

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:245人

関連記事