両替・ATM 中国出張 海外プリペイド のお勧め記事

マイルが貯まるプリペイド ANAプリペイドカードが届きました

2016/09/20

少し前に「マイルが貯まるプリペイドカード ANA prepaidスタート」という記事を書きましたが、その時に申し込んだカードが届きました。当初思っていたのといくらか違う点もあったのでその辺りも含めてレポートしたいと思います。

マイルが貯まるプリペイド ANA Prepaid

最近なんだかやたらと種類が増えている「Visaプリペイドカード」、未成年でも作れる、チャージした範囲でしか使えないので安心、Visaのマークのあるお店ならどこででも(海外でも)使えるので便利、ということでかなり人気のようです。

そんなVisaプリペイドカードの新しいバージョンとしてスタートしたのが「ANAプリペイドカード」です。

main_f

ANAプリペイドは1000円で5マイル

このANAプリペイド、カード名に「ANA」とつくだけあって、1000円利用ごとに5マイルがつくとのこと。

しかも今なら発行手数料・発送手数料無料、しかも1000円ボーナスチャージということで、コツコツ陸マイラーの私としてはぜひ1枚持っておきたい!と思ったカードでした。

ANAプリペイドの注意点

さて、そんなANAプリペイドカードを作ろうと思ったのですが、申し込んでみたらいくつか気がついたことがありました。

チャージなしで発行はできない

今回のキャンペーンは「ご入会で、もれなく1000円チャージプレゼント」とあったので、「入会だけで、チャージしなくても1000円分くれるなんて、何という太っ腹!」と思ったのですが…

カード発行時に、「初回入金額」を選ぶ欄があって、そこに「0円」という選択肢はありませんでした。仕方なく最低額の3000円をチャージすることに。

もちろん、チャージしたお金は使えるので問題はないのですが、「そんなうまい話はないよね」と自分のセコさにちょっと呆れてしまいました(ーー;

チャージに手数料がかかる場合がある

ANAプリペイドの場合、チャージ1回につき200円の手数料が必要です。

初回チャージはキャンペーンのためか手数料無料でチャージできたのですが、2回め以降は手数料がかかるなら、このまま使い続けるかどうかはちょっと考えてしまいますね…

ただし、VJA系のVisaカードやANA Visaカードなど、指定のカードからのチャージならチャージ手数料は無料になるとのことです。

ボーナスチャージはすぐには来ない

さて、カードが無事到着しました。

2016-02-05 16.07.04

そして、届いていたお知らせメールを元に会員専用ページで残高を確認してみたのですが、

2016-02-05 07.08.33

なぜか残高は初期チャージ額の3000円のまま。

あれ?と思って申し込みページを改めて確認してみると、以下のような記載がありました。

●カード発行完了日の翌月10日ごろに1,000円分のバリューを付与します。

すぐにはボーナスチャージされないということなので、ちょっと待つ必要がありますね。

実際に10日を過ぎたころに改めて確認したところ、確かに1000円分のボーナスチャージがされていました。

まとめ:ANA VISAカードユーザーなら持っていてもいいかも、なカード

上でも書きましたが、このANAプリペイドカードの一番の難点は「チャージに手数料がかかる」こと。

これはANA VISA(もしくはVJA VISA)カードを持っていないと避けられないようなので、ANA VISAを持っていない私はたぶん次のチャージはないだろうな、と思っています。

使い方としては、既にANA VISAカードを持っている方が、海外旅行用に防犯のため少額をチャージしてこちらを使うとか、ANA VISAカードを持っている親が、子どもに持たせるおサイフ代わりにするとか、その辺りでしょうかね。

それにしても、どうして最近こうVisaプリペイドカードが流行っているのか、ちょっと理由が良くわかっていないので、また勉強してみようと思いました。

とは言え、ANAプリペイドカードは4月30日まで、1000円ボーナスチャージのキャンペーンをしていますし、期間中は発行手数料・発送手数料・初回チャージ手数料ともに無料なので、とりあえず試しに作ってみるのもいいかもしれません。

ANAプリペイドカード

-両替・ATM, 中国出張, 海外プリペイド

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:246人

関連記事