中国グルメ 中国出張 家庭料理 のお勧め記事

ご飯にもパスタにもパンにも!からし菜とオリーブのオイル漬け「橄欖菜」

2016/11/06

2016-02-18 12.21.05ずっと前から中国のスーパーで見て知ってはいたものの、どう使うか分からず買ったことのなかった「橄欖菜」がついに我が家にやってきました。オリーブの風味の中にからし菜のほんのりとした辛味が効いていていて、ご飯にピッタリです!炒飯などにも使えるみたいですよ!

橄欖菜=オリーブの葉っぱ?

こんにちは、事務局Yです。

我が家には中国人や中国で働いている友人がよく、中国のお土産を持ってきてくれます。

中には「これは美味しい!」と思うものもあって、新しい出会いが楽しいです。

中国のスーパーで見て知ってはいたけれど

中国のスーパーの調味料売り場にはたくさんの瓶詰め調味料が並んでいます。

その中で気になっていたのが「橄欖菜(橄榄菜)」。

「橄欖(橄榄)」というのはオリーブのことだそうです。

私たちは勝手に「オリーブの葉っぱの佃煮かな」と思っていて、これはどうやって料理に使うのだろうと気になりつつ、手を出す勇気もなく、でそのままになっていました。

広東人からいただきました

それからかなりの月日が経って、橄欖菜のことなどすっかり忘れていた頃、近くに住む広東省出身のお友達がこれをくれたんです。

2016-02-18 12.14.05

中国に里帰りした時のお土産かなと思ったら、よく見たら日本語が書いてあります。

どうも日本でも輸入して売っているようで、いつも取り寄せているのだそうです。

特に広東地方ではよく食べられているみたいです。

オリーブの葉っぱじゃなかった

そして、ビンに書いてあった説明を見て、長年の誤解も氷解しました。

ずっと「橄欖菜=オリーブの葉っぱ」だと思っていたのですが、実は「からし菜とオリーブ」だったんですね。

「あんな硬い葉っぱも佃煮にすると食べられるんだ」なんて思っていましたが、そうではなかったみたいです(;´д`)

小豆島のオリーブ

小豆島のオリーブ

これはちょっと無理そうだけど

photo by Alpha

photo by Alpha

こっちなら食べられそうです(^^;

橄欖菜=からし菜とオリーブのオイル漬け

ということで、橄欖菜の正体がちょっと分かって安心しました。

橄欖菜の由来

百度百科を見てみると、「ある婦人が、台風で落ちてしまった未熟のオリーブの実を有効活用するために、からし菜の漬け物と一緒に煮込んでみたところ、たいそう美味しく、それが橄欖菜の誕生となった」みたいなことが書いてあります。

農家の知恵から生まれたお惣菜ということなんですね。

橄欖菜の原材料

原材料は、からし菜とオリーブに大豆油、醤油、食塩で味付けしているみたいです。

2016-02-18 12.14.39

シンプルな味付けなのかなーと思いつつ、

2016-02-18 12.13.12

蓋を開けてみます。

2016-02-18 12.16.12

ビンからはふわっといい香りが漂ってきました。

2016-02-18 12.17.54

中国版「ごはんですよ」と言えば、そうかもしれません。

ご飯に乗せて食べてみた

夫が「これ絶対ご飯に合うやつだ」と言うので、まずは白いご飯と合わせてみました。

2016-02-18 12.21.05

口に入れると、ふんわりとオリーブの香りが鼻に抜けていきます。

ちょっとしょっぱめでコクのある、日本人好みの味です。

中華食材によくある八角のニオイとか強烈な唐辛子とか、そういうものは全くないので、ご飯にも絶妙にマッチしていました。

以前にも「香菇酱」という食べるラー油系の調味料をいただいたことがありましたが、中国には色んな「ごはんが進む君」があるんですね^^

関連記事:食感抜群!中国の食べるラー油系調味料「香菇醤」を食べてみました

IMG_0564

橄欖菜の応用レシピ

中国のレシピサイトで「橄榄菜」と入力して検索してみると、たくさんのレシピが出てきました。

出典:下廚房

出典:下廚房

橄欖菜はオリーブの風味が爽やかで、あんまり中華っぽい雰囲気のしない万能調味料でしたので、パスタやパンなどにもすごく合いそうな気がします。

Amazonで試しに見てみたら、1ビン500円ぐらいで売っていました。

みなさんも良かったらぜひ、試してみてください(^^)

香港橄欖菜 オリーブ料理 香港料理専用健康食材 搾菜 業務用 180g
香港橄欖菜 オリーブ料理 香港料理専用健康食材 搾菜 業務用 180g蓬盛

Amazon
楽天市場

by G-Tools

-中国グルメ, 中国出張, 家庭料理

この記事を書いた人

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:244人

関連記事