中国の交通機関 中国出張 地下鉄・バス のお勧め記事

[2016年版]南京地下鉄の乗り方教えます!初乗り運賃は30円から

2016/09/20

江蘇省の省都である南京は、上海から高速鉄道(中国版新幹線)で約1時間と手頃な距離にあり、観光スポットとしても人気があります。そんな南京市内を移動するのに便利な南京地下鉄についてまとめてみました。

上海から新幹線で1時間の巨大都市、南京

こんにちはC-STUDY南京特派員です!

今日は、南京の地下鉄事情をお知らせしたいと思います。

上海もしくは上海虹橋駅から中国版新幹線(滬寧高鉄)に乗って1時間~2時間も走れば、そこは江蘇省の中心都市、南京です。

南京の人口(市区人口)は約700万人、かなり大規模な都市で、市内の交通網も良く整備されています。

南京地下鉄

そんな南京も地下鉄整備が進んでいて、2016年1月現在で、6つの路線が開通しているんです。

南京地下鉄の路線

  • 1号線:ラインカラー水色
  • 2号線:ラインカラーあずき色
  • 3号線:ラインカラー緑色
  • 10号線:ラインカラーはシャンパンゴールド
  • S1号線(空港線):ラインカラーはエメラルドグリーン
  • S8号線:ラインカラー橙色

南京地下鉄を乗りこなすカギは、南京市内を南北に走る1号線と、東西に走る2号線を軸に計画するといいですよ。

昨年(2015年)に開通した3号線は、1号線と同じく南京市内を南北に走る路線で、これで1号線の混雑がかなり緩和されました。

IMG_2375

3号線と1号線は、中国国鉄・高鉄(新幹線)の南京駅と南京南駅でちょうど交差していて乗り換えも便利です。

南京地下鉄の運賃

南京地下鉄の運賃は乗車距離によって値段が変わる距離制で、初乗りは2元(約37円)、最高額は12元(約220円)です。

IMG_2399

自動券売機で、行き先の駅名をタッチすると運賃が表示されるので、とっても分かりやすいですよ。

南京地下鉄の乗車券はトークン式

南京地下鉄の乗車券は、プラスチックのコインの形をしたトークンになっています。

nanjing-metro-token

南京地下鉄の交通(IC)カード

地下鉄を何回も利用するなら、チャージ式の交通カードを購入すると、運賃が2%値引きになってお得です。

カードの保証金は35元(約650円)でカード返却時には返ってきます。

ただ、この保証金、以前より10元も値上がりしてしまいました。

最近、中国では色んなものの値段が上がってるんですよね…

この交通カードには50元(約930円)からチャージでき、バスにも乗車できるのでとても便利です。

IMG_2414

ドラえもんとハローキティの交通カード

そして南京の交通カードが、最近リニューアルされて中国でも大人気なドラえもんデザインに!

そして一回り小さくなりました。

IMG_240A

切り取り線に沿ってバチバチッと切り取ると、ミニカードになる、という仕組みです。

さらにさらに、10元(約190円)ほど高くなりますが、ハローキティのデザインでさらにコンパクトサイズものもあります。

ハローキティ、中国で"超"人気なんですよ。

南京の地下鉄の乗り方

南京の地下鉄路線はまだまだ規模が小さいので、そんなに迷うことはないと思います。

改札機の通り方は日本とほぼ同じで、交通カードか券売機で購入したトークンをタッチするとゲートが開きます。

IMG_2406

 

初めての人は、トークンを入れる投入口がないので一瞬「あれっ?」となりますが、このトークンにはICチップが内蔵されているので、トークンを改札機にタッチすればOKです。

出るときも同じ要領ですが、トークンの場合はタッチするのではなく、写真に見えているトークン回収口に投入します。

IMG_2385

タッチ式なら記念にトークンを持ち帰れるの?という友人もいましたが、残念ながら降りるときはタッチじゃないんですね。

記念に持ち帰りたい場合は、ドラえもんかハローキティの交通カードがオススメです^^

改札機の感度が悪くて…

ただこの改札機、日本のものよりかなり感度が悪いらしく、よくエラー表示が出るんです。

しかも、エラー表示になってもなぜかゲートが開くことがあります。

そのまま出入りしても問題ない時がほとんどですが、たまに改札から出られなくなったたり、次に地下鉄に乗ろうと思った時に改札を通れなかったりします。

でも、そんな時は駅員さんに言えば大丈夫です。

慣れたものですぐにカードの内容を直してまた使えるようにしてくれます。

きっとよくあることなんでしょうね^^

午前中に地下鉄に乗ると、改札口のところでフリーペーパーを配っているので、たまに中国語の勉強用(というか新聞紙があると色々と重宝するので…)に1部もらうようにしています。

南京地下鉄のラッシュは東京なみ

南京の中心部の新街口駅やその周辺駅では、朝と夕方には東京の通勤ラッシュ並みの混雑度になります。

IMG_2436

でも、東京のように無理やり押し込む駅員さんはいません。

むしろもう誰も入れないであろう車両にぐいぐいと乗客自ら乗り込むので、駅員さんは必要ないと言うか…

そのほかの時間帯は空いているので、席に座ることができます。

IMG_2389

X線での荷物チェックも

南京では2014年にユースオリンピックが開かれ、それを機に安全対策に力を入れるようになりました。

新街口(中国語では、新街口)、南京駅(中国語では、南京站)、南京南駅(中国語では、南京南站)の3つの主要駅では、機械を使った荷物チェックが行われています。

IMG_2386

混雑時にこれらの駅から乗車しようとすると、結構な行列になるので、ちょっと余裕を見て行動するようにするといいと思います。

IMG_2437

南京地下鉄の乗車マナーは?

地下鉄の構内には、「进文明(中国では「文明」という言葉が「マナー」と同義で使われています)」といった標語がいろいろなところに張られて、マナー改善を提唱しています。

IMG_2390

乗車中の罰則も以前に比べて厳しくなりました。

特に車内での飲食に対して罰金がしっかりととられるようになってからはめったに飲み食いする人を見かけなくなりました。

IMG_2391

でも、今でもごくまれにおもむろに果物ナイフを取り出し(えっ)、リンゴなどのフルーツの皮をむいて食べ始める人もいます。

IMG_0873

これは別の時にバスで見かけた皮むきですが…

南京の地下鉄ではみんな何してる?

車内や構内では液晶テレビが設置されていて、ニュースや企業の広告などが流れています。

IMG_2435

他にもトムとジェリー、そして外国のドッキリ番組なども流され、これがなかなか面白いので、車内を見わたすとちらほら笑っている人もいます。

でも、このシステム、電波で送信しているらしく、時々電波が受信できなくて画像が止まってしまうことがあります。

それがたまたま面白いシーンだったりすると残念_| ̄|○ il||li

また、地下鉄車内では携帯をいじっている人がほとんどです。

IMG_24351

何をしているかというと、たいていはゲームです。日本と変わらないですね。

男性は特にゲームをしている人が多いです。

そしてメールや携帯小説。意外に小説を読んでいる人も多いんです。

他には録画してあるドラマ、映画鑑賞を見ている人も。

これはたいてい女性です。

ドラマや映画をイヤホンなしで(スピーカーから音を出しながら)見ている人もたまに見かけます。

ここは中国なので、周囲の人もまったく気にする様子はありません。

かえって、周りの人のおしゃべりの声で音がかき消されるぐらいです。

イヤホン使わなくて内容が聞き取れてるのかな、なんて思うのですが、中国の映画・ドラマは国内ものであっても基本的に字幕がついているので、音が聞き取れなくてもなんら問題ないようです。

じゃあ音消そうよ、とならないのがこの国の楽しいところです^^

南京地下鉄の主な乗換駅、観光スポット最寄り駅

空港駅

南京空港(禄口空港)

[S1号線(空港線)]禄口空港駅禄口机场站

長距離列車への乗り継ぎ駅

南京駅

[1号線,3号線]南京駅南京站

南京南駅(新幹線(高鉄)専用駅)

[1号線,3号線,S1号線(空港線)]南京南駅南京南站

観光スポット

南京博物院

[2号線,3号線]明故宮駅明故宫站

総統府

[2号線,3号線]大行宮駅大行宫站

玄武湖

[1号線]玄武門駅玄武门站

夫子廟

[3号線]夫子廟駅夫子庙站

photo by Jason Powers

photo by Jason Powers

南京オリンピック記念スポーツセンター(南京奥林匹克体育中心)

[10号線]奥体中心駅奥体中心站

[2号線]奥体東駅奥体东站

南京大虐殺紀念館

[2号線]雲錦路駅云锦路站

明孝陵

[2号線]首宿園駅苜蓿园站からタクシー

photo by tzejen

photo by tzejen

紫金山、中山陵

[2号線]下馬坊駅下马坊站からタクシー

紅山森林動物園

[1号線]紅山動物園駅红山动物园站

南京ではこれからさらに路線が開通される予定があり、ますます便利になりそうです。

上海からほど近い距離にあるので、上海旅行のついでに南京に寄ってみるのはいかがですか?

ところで、海外旅行保険の準備はお済みですか?
C-STUDYイチオシのEPOSカード年会費完全無料なのに、
 海外旅行保険自動付帯
 治療保障最高270万円
 キャッシュレス診療対応
といいことづくめ。
海外旅行に行くなら持っておいて絶対損はしませんよ。
【今なら8000pt還元中】エポスカードに入会するなら今がチャンス! 

-中国の交通機関, 中国出張, 地下鉄・バス

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:246人

関連記事