中国の交通機関 中国出張 高鉄・鉄路 のお勧め記事

0110中国国鉄ダイヤ改正 高速鉄道が全列車の6割に

2016/09/20

photo by Enzo JIANG

photo by Enzo JIANG

2016年1月10日に、総延長11万キロに及ぶ中国国鉄の鉄道ダイヤが改正されました。今回のダイヤ改正は高速鉄道(CHR和諧号)の充実が目立つものとなっています。

中国国内の移動に不可欠な鉄道

中国国鉄はマカオを除く全省・特別区に通じていて、中国国内の移動には不可欠な存在です。

中国の国土は非常に広いため、長距離移動では飛行機の利用される割合も増えていますが、天候に左右されない鉄道は今でも確実な移動手段として人気があります。

上海駅新幹線乗り場の待ち合い

北京・上海間には寝台新幹線も

中国の2大都市である上海と北京間はおよそ1200キロ、だいたい東京から札幌・福岡への距離と同じぐらいです。

この北京-上海間を走る高速鉄道(いわゆる中国版新幹線)には寝台車の設定があるなど、何かとスケールが違うのが中国国鉄です。

0110中国国鉄ダイヤ改正

さて、そんなスケールの大きな中国国鉄のダイヤが、1月10日に一斉に改正されました。

11万キロのダイヤ改正、考えただけでも気が遠くなりそうな作業です。

新幹線の開通と在来線のスピードアップが進む中国国鉄

特に近年の中国国鉄は、高速鉄道(高鉄)路線をどんどん開業させるのと同時に、在来線の高速化にも取り組んでいて、ほとんどの省都レベルの都市に動車組(在来線を走る新幹線、日本で言う秋田新幹線や山形新幹線のイメージ)が通るようになりました。

ということで、今回のダイヤ改正の目玉は動車組の大増発、ということのようです。

ダイヤ改正前日には在来線長距離列車(中国では绿皮车)のお別れ式典なども行われていて、多くの鉄道ファンが駅に集まったのだとか。

2016-01-11 (1)

今後は高速鉄道(高鉄・動車組)主体のダイヤになっていくとのことで、既に全列車の6割が動車組になったという報道もあります。

photo by DF5-1895

photo by DF5-1895

あらゆるものの発展のスピードがとにかく速い中国、これからもその動きに目が離せません。

ところで、海外旅行保険の準備はお済みですか?
C-STUDYイチオシのEPOSカード年会費完全無料なのに、
 海外旅行保険自動付帯
 治療保障最高270万円
 キャッシュレス診療対応
といいことづくめ。
海外旅行に行くなら持っておいて絶対損はしませんよ。
【今なら8000pt還元中】エポスカードに入会するなら今がチャンス! 

-中国の交通機関, 中国出張, 高鉄・鉄路

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:244人

関連記事