両替・ATM 中国出張 海外プリペイド のお勧め記事

マイルが貯まるVisaプリペイドカード「ANA Prepaid Card」が登場 今なら1000円分ボーナスチャージ

2016/10/20

海外でもクレジットカードのように使えて、使いすぎの心配がないVisaプリペイドカードに新しく「ANA Prepaid Card」が登場しました。

海外でもクレジットカードのように使えるVisaプリペイドカード

最近、いろんなところで発行されているので、目にする機会も増えてきた「Visaプリペイドカード」。

一見するとクレジットカードのように見え、実際にお店でのショッピングにもクレジットカードのように使えるのですが、名前に「プリペイド」とあるように、これは先払い式のカードなんです。

クレジットカードでのショッピングは通常「先にショッピング、後で支払い」ですが、このVisaプリペイドカードでは「先にチャージ、後からショッピング」という順番になります。

こんな人達がVisaプリペイドカードを作っています

こんな方たちがこのVisaプリペイドカードを使っているようです。

クレジットカードの後払いが嫌な人

クレジットカードでのショッピングではどうしても、商品を買ってから、その代金が実際に支払われるまで1ヶ月以上のタイムラグがあります。

商品が手元にあるのに、支払いが終わっていないのがどうしても気になる、でもカード1枚で買い物する便利さは欲しい、という方などがこのVisaプリペイドカードを使っているようです。

クレジットカードだとどうしても無駄遣いしてしまうので、という人

上でも触れたように、クレジットカードを使って買い物をすると、買い物をしても銀行残高がしばらく減らないという現象が起きるので、どうしても自分の資力以上の買い物をしてしまう、という問題に悩む方も少なくないようです。

そのような方たちが、無駄遣い防止にVisaプリペイドカードを作り、あくまで自分の持っているお金の中で買い物する、というルールを徹底するための方法として使われているようです。

子どもに持たせるカードとして

子どもが別の都市で進学する、などの場合、仕送り代わりにVisaプリペイドカードを持たせる親もいるとのことです。

まだ金銭感覚の成熟していない10代にクレジットカードを持たせるのは危険、という親の判断ですね。

海外でクレジットカードを使うのは怖いので…

海外でクレジットカードを使うのが怖いから、という理由でプリペイドカードを作る方もいるようです。

確かに、残高を少なくしておけば盗難や紛失の時にも損害を最小限に抑えることができますよね。

クレジットカードには盗難保険が付いていることがほとんどなので意外と安心なんですが、銀行口座と紐付いているカードが犯罪に使われたら、という不安がある場合はプリペイドカードも良いかもしれません。

もちろん、盗難や事故に合わないのが一番なので防犯には気をつけたいですね。

マイルが貯まる「Ana Prepaid Card」

さて、そんな便利なVisaプリペイドカードに新しく「Ana Prepaid Card」というカードが登場しました。

正直なところVisaプリペイドカードの新種は良く出ているのでさほど気に留めていなかったのですが、私自身がANAマイラーなので、おや、と気になりました。

16-ana-smbc0114-2

ANAプリペイドカードの特長

ANAプリペイドカードならではの特長として、

  • ANA Visa/Masterカードからのみチャージできる「チャージ限定型」カードがあり、こちらは13歳から持てる
  • 1000円利用(決済)ごとに5マイルが貯まる

というようなのが目に止まりました。

プリペイドカードでマイルが貯まるというのはなかなかいいかもしれませんね。

今なら1000円分ボーナスチャージ中!

そしてANAプリペイドカードでは、新規発行キャンペーンとして、1000円分チャージプレゼントキャンペーンを実施しています。

4月30日までにカードを発行した人には、1000円分のボーナスチャージがされるそうです。

入金しなくてもカード発行だけでプレゼントされるのはうれしい特典ですね。

ANAマイラーな方、子どもに持たせるプリペイドカードを探していた方は検討しても良いかもしれません。

中国ではVisa Masterより銀聯カードの方が断然使えるお店が多いので、中国で使うプリペイドカードとしては「NEO MONEY銀聯カード」の方が便利ですが、空港などではVisaカードが使えることも多いので1枚持っておいても損はなさそうです。

今のところは発行手数料が無料なので、管理人も今のうちにとりあえず作っておこうと思いました。

新ANAマイレージクラブカード「ANA VISAプリペイドカード」誕生!

ところで、海外旅行保険の準備はお済みですか?
C-STUDYイチオシのEPOSカード年会費完全無料なのに、
 海外旅行保険自動付帯
 治療保障最高270万円
 キャッシュレス診療対応
といいことづくめ。
海外旅行に行くなら持っておいて絶対損はしませんよ。
【今なら8000pt還元中】エポスカードに入会するなら今がチャンス! 

-両替・ATM, 中国出張, 海外プリペイド

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:246人

関連記事