台湾でスマホ 台湾旅行 のお勧め記事

台湾大哥大(台湾モバイル)4Gと3Gの速度の違いを測ってみた

2016/09/22

前回の台湾旅行では、台湾大哥大(台湾モバイル)の4G(LTE)回線と3G回線を台北市内のいろいろな場所で使ってみて、実際の使い勝手を見てきました。台湾大哥大について言えば、できるだけ4G回線を使うのがいいかな、と言うのが実感です。

台湾大哥大の3G・4G回線の実測速度を比べてみる

こんにちは、管理人です。

この前の台湾旅行では、桃園(台北)空港でSIMフリースマホ用に台湾大哥大(台湾モバイル)の4G(LTE)SIMカードを購入し、予備回線としてレンタルして行ったグローバルWiFiのWiFiルーターは台湾大哥大の3G回線でした。

台湾大哥大の4G SIMカード

台湾大哥大の4G SIM

台北市内で台湾大哥大の3G・4G回線の実際の使い勝手は?

今回のテスト期間は実質1日半、台北市内の中山区を中心としたエリアで、要所要所でインターネットの接続速度と使用感を確かめてみました。

4G(LTE)回線はNexus5に挿したSIMカード、3G回線はレンタルWiFiという違いはありますが、試験結果に大きな影響はないと考えています。

台湾大哥大3G回線のレンタルWiFi

台湾大哥大3G回線のレンタルWiFi

台湾大哥大の4G(LTE)回線はFDD-LTE Band28(700MHz)とBand3(1800MHz)のデュアルバンド、3G回線はBand1(2100GHz)で運用されています。

台湾大哥大4G(LTE)回線:若干不安定だがおおむね快適

台湾大哥大の4G(LTE)回線を、桃園空港や台北市内中心部で使った様子では、時間帯や場所によって速度の差が大きいのが気になりましたが、おおむね数Mbps~10数Mbpsは出ていました。

台湾大哥大、桃園(台北)国際空港第1ターミナルにて日曜深夜の速度

台湾大哥大、桃園(台北)国際空港第1ターミナルにて日曜深夜の速度

実際にGoogleマップで検索したり、写真をSNSに投稿したりしても快適に使えることが多かったように感じます。

台湾大哥大、ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイでの平日深夜の速度

台湾大哥大、ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイでの平日午前の速度

ただ、ビルの影になるような場所では、電波そのものが不安定になるようで、ページが表示されないことがあったことが気にかかりました。

Nexus5は台湾大哥大の700MHz帯Band28(いわゆるプラチナバンドLTE)には対応していないので、ビルの谷間などには若干不利なのかもしれません。

Band28(700MHz帯)に対応したスマートフォンだったら、たぶんもう少し良い結果が出たのではないか、と思います。

台湾大哥大3G回線:あまり使い勝手は良くない

続いて台湾大哥大の3G回線ですが、個人的にはずっと使うのは厳しいと感じました。

台湾の3Gは2100MHz帯のみの運用のため、市街地では電波の穴が多いのかもしれません。

時折数Mbpsの速度が出ることもありましたが、基本的には1Mbpsあたりをうろうろ。

台湾大哥大、桃園空港 日曜夜間の3G速度

台湾大哥大、桃園空港 日曜夜間の3G速度

1Mbpsであっても、安定していれば実用上はそれほど問題ないと思うのですが、帯域が狭いのか、どうも通信も詰まっているような感覚を受けます。

まとめ:台湾大哥大なら4G(LTE)がおすすめ

1日半という短い時間のテスト、またテストエリアも台北市内中心部(と桃園空港)、しかも4G(LTE)は一部周波数に非対応という、いくらか限られた範囲でのテストでしたが、台湾大哥大の3Gと4Gを使ってみた様子では、可能なかぎり4G(LTE)での利用をお勧めしたいと思う結果になりました。

関連記事

桃園(台北)空港からバス1本で行けるホテルを調べてみました

台湾でレンタルWiFiを使うならどこがいいか?3Gと4Gの違いは?

桃園(台北)空港ATMでクレジットカードを使って現金をおろしてみた

桃園(台北)空港から台北市内ゆき1961バスに乗ってみた

ホテルロイヤルニッコー台北に泊まってみた-リーズナブルで日本語が通じる5★ホテル

台湾の地元の人がおすすめするパイナップルケーキは?(台中編)

-台湾でスマホ, 台湾旅行

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:244人

関連記事