中国の交通機関 中国出張 地下鉄・バス のお勧め記事

上海地下鉄11・12・13号線が延伸!総延長は617kmに

2016/09/20

photo by Chiu Ho-yang

photo by Chiu Ho-yang

上海観光の強い味方である上海地下鉄。その上海地下鉄が12月19日にさらに延伸し、総延長がついに600kmを超えたと発表がありました。そんな上海地下鉄の新規開業路線を少し見てみたいと思います。

上海地下鉄の11号線、12号線、13号線が延伸

今回、新たに開通した上海地下鉄の路線は、11号線、12号線、13号線。

出典:上海地铁

出典:上海地铁

この3線は既に一部が開通していて、今回はそれぞれが延伸するという形になっています。

11号線は浦東新区内の羅山路駅から康新公路駅まで、12号線は閘北区にある曲阜路駅から上海南西部の閔行区にできた七莘路駅まで、13号線は普陀区の長寿路駅から、万博会場跡地にあたる世博大道駅までが開通しました。

12号線、13号線は上海市内の中心部を縦に走る路線なので、これまで以上に上海市内の移動が便利になることが期待できますね。

上海ディズニーランドまで通じる(予定の)11号線

11号線は、浦東新区をディズニーランド方面に向かって建設中の11号線のうち、羅山路~康新公路間の2駅間が開通しました。

img114518_1

出典:上海地铁

この新区間を利用する観光客はほとんどいないと思われますが、将来的には上海市内からディズニーランドへこの11号線で行けるようになると言われているので楽しみです。

photo by ub_walt

"Shanghai Disney Resort" by ub_walt

龍華寺に行ける12号線

8号線と12号線の接続駅である曲阜路駅(閘北区)から、閔行区の七莘路駅に向かうルートが開通しました。

出典:上海地铁

出典:上海地铁

この新規ルートは、曲阜路駅からいったん西に向かって漢中路駅(1号線、13号線に接続)に向かいます。

その後、進路を南に変えて上海市内の中心部を南下していきます。

南京西路(2号線、13号線に接続)、陜西南路(1号線と10号線に接続)を通って、さらに9号線、4号線と交差する形で上海のど真ん中を縦に突っ切ります。

そして、4号線との接続駅である大木橋路駅を過ぎたら進路を南西に向け、7号線と交差してから龍華駅(11号線と接続)へ。

最後にひたすら西に向かって3号線、1号線を跨いで終点の七莘路駅(閔行区)に到着というルートを走ります。

旅行者にとっては、南京西路(ショッピングエリア)と陜西西路(フランス租界)間の移動が、乗り換え不要で移動できる(南京西路~陜西西路は1駅)ようになりました。

また、沿線の龍華駅のすぐ近くには龍華寺があり、上海市内から龍華寺方面への移動が便利になります。

photo by IvanWalsh.com

photo by IvanWalsh.com

旧万博会場に行ける13号線

7号線と13号線の接続駅である長寿路駅(普陀区)から、浦東新区の世博大道駅に向かうルートが開通しました。

出典:上海地铁

出典:上海地铁

このルートは長寿路駅からいったん東に向かって漢中路駅(1号線、12号線に接続)をかすめながら進路を南に変えます。

南京西路(2号線、12号線に接続)と交差した後は、一本東側のルートに移ってから南下して新天地駅(10号線に接続)に寄り道してから、9号線と交差し、盧浦大橋の横で黄浦江を渡って世博大道駅(浦東新区)に到着。

実は、この路線のうち黄浦江を渡る線は2010年の上海万博中に万博内地下鉄として運行されていたので、約5年ぶりに再開ということになります。

photo by wyliepoon

photo by wyliepoon

南京西路(ショッピングエリア)から新天地への移動に便利に使えるようになるので、地下鉄を使った観光プランがさらに立てやすくなりますね。

photo by yngwiemanux

photo by yngwiemanux


ところで、海外旅行保険の準備はお済みですか?
C-STUDYイチオシのEPOSカード年会費完全無料なのに、
 海外旅行保険自動付帯
 治療保障最高270万円
 キャッシュレス診療対応
といいことづくめ。
海外旅行に行くなら持っておいて絶対損はしませんよ。
【今なら8000pt還元中】エポスカードに入会するなら今がチャンス! 

-中国の交通機関, 中国出張, 地下鉄・バス

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:244人

関連記事