台湾グルメ 台湾旅行 のお勧め記事

果汁ぎっしり!台湾のローカル市場で完熟マンゴーをゲット

2016/09/22

mangguo-12台湾ツアー3日目の午前、ホテル近くを散歩していると、半地下になっているローカル市場を発見。中に入って見学してきました。

台北市内を散歩

朝ごはんを行列のできる豆乳店でいただいた私たち、そのまま豆乳店からホテルまで戻る道をぶらぶらと散歩してみます。

関連記事:朝寝坊厳禁!日本でも超有名な「阜杭豆漿」でおいしい台湾朝ごはん

mangguo-02

台北は中心部でも、大通りをちょっと外れると背の低い建物がつながっていて、空が広く見えます。

mangguo-01

建物が歩道にせり出していて、歩道と車道の境目に太い柱があるのが、台湾らしい風景です。

歩道は雨に濡れないし、ビルも広く作れるし、ある意味合理的な都市計画なのかな?と思わせます。

taiwan-arcade

ただ、この景色、私たちが子供の頃によく見かけた商店街のアーケードを思い出させます。

あのアーケード、個人商店が元気なうちは良かったんですが、お店が閉店したりするとメンテナンス費用が出なくなって、アーケードが歯抜けになってくるんですよね。

こちらは建物自体が雨よけになっているので、日本のアーケードよりは長持ちしそうですが、いつまでも歯抜けにならずに残ってほしいなぁと思います。

台湾の歩道は「非」バリアフリー

ただ、台北の道は段差や路上駐車が多く「非」バリアフリーなので、足の不自由な方は大変だなと感じます。

mangguo-03

通りにずらりとならんだバイクの路駐、これぞ台湾という風景ですね。

地元の市場を発見

そんな台北の下町をぶらぶらと歩いていると、「市場」の看板を発見しました。

中華圏ローカル市場ウォッチャー(自称)としては、入らない訳には行きません。

mangguo-04

さっそく入ろうと思いますが、この市場、まさかの半地下。

文字通りの「アンダーグラウンド・マーケット」です。

歡迎光臨」(いらっしゃいませ)の看板がダブルで熱烈に歓迎してくれていますが、これは素人が入ってもいい市場なんでしょうか…

mangguo-05

昔懐かしい市場

勇気を出して階段を降りて行ってみると、そこには昔懐かしい雰囲気の市場の風景が広がっていました。

地下1階に相当する場所に、10件ほどの各種生鮮食品のお店が並んでいて、新鮮な野菜や肉・鮮魚がぎっしりと並んでいます。

mangguo-06

精肉店

日本ではまず見られない、精肉の吊るし売り。

mangguo-07

鮮魚店

お魚屋さんもこの通り、丸の魚が氷の上にきれいに並べられています。

mangguo-08

写真撮っていいですか?と尋ねると、「もちろん!どんどん宣伝してね!」と気前の良いお母さん。

こういう観光客がふらっと来ることも多いのでしょうね。

お隣も魚屋さん。

mangguo-10

mangguo-09

なぜか無性に火鍋をしたくなるラインナップです。

市場の青果店でマンゴーを切ってもらった

もう少し中に入って行くと果物屋さんを発見。

mangguo-11

美味しそうなマンゴーを見かけたので(この旅行は夏の時期)、ダメ元で「皮を向いてもらえますか?」と聞いてみます。

ご主人はさも当然、と言った感じで「すぐ食べるなら切ってあげるよ」と。

手際よくマンゴーの皮をむき始めます。

mangguo-13

続いて、マンゴーを一口サイズに切り分けてくれます。

mangguo-14

そして引き出しからプラスチックのパックと竹串を取り出し、切り分けたマンゴーをパックに入れ、「はいよ」と手渡してくれました。

マンゴーはぬるぬる滑ってなかなか切るのが大変、しかも旅行中ともなればナイフなど持っていませんから、そもそも果物を食べるのが難しいものです。

台湾ではどこでもそうなのか、ここが観光客も多い市場だからなのかはちょっと分かりませんが、美味しそうな果物を見つけたら、「これ切ってもらえますか?(中国語では這個可以幫我切一下嗎?)」と聞いてみるのも良さそうです。

mangguo-15

このマンゴー、竹串を刺すと果汁が飛び出てくるぐらい、ジューシーでした。

口に入れると、マンゴーの香りとジュースの甘みが爆発して、暴力的なほどの美味しさ。

こんなみずみずしいマンゴーが、1つ90台湾ドル(約340円)。

これは食べない訳にはいきませんね!

みなさんも夏の台湾に行く機会があればぜひお試しください^^

台湾旅行のプランニングに

スマホ・iPhoneを台湾でも使うには?

台湾旅行をもっと充実させるTIPS

-台湾グルメ, 台湾旅行

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:246人

関連記事