中国の交通機関 中国出張 高鉄・鉄路 のお勧め記事

日本の学生が作った「中国鉄道時刻表」がすごすぎる

2016/10/09

photo by Sean Savage

photo by Sean Savage

鉄道旅行の必需品(?)とも言える時刻表、でも中国の時刻表はとても見にくく、とてもこれで旅のプランを立てようという気にはなれません。同じことを思った日本の学生が趣味で作った「中国鉄道時刻表」、試しに入手してみたらあまりの完成度の高さに腰を抜かしてしまいました。

中国に時刻表文化がない(なかった)理由

私の周りにいる中国人の友人たちに尋ねたことがありますが、少なくとも私の身近に「鉄道に乗る」ことをそのものを楽しむという発想を理解できる中国人はいませんでした。

上海駅新幹線乗り場の待ち合い

日本人では少なくとも「鉄道を趣味にする人がいる」ことは認知されていると思いますが、彼らはそのこと自体ができない様子でした。

鉄道(電車)はどこかへ行くための手段であって、鉄道に乗ることそのものを目的とする「鉄道趣味」はまだまだ、中国の一般庶民には理解し難い趣味なのかもしれません。

列車は遅れるもの、時刻表は目安にしかならない

少し前の記事(中国から寝台列車で香港に行くはずがマカオに!)でも触れましたが、中国の長距離列車は遅延することが良くあります。

photo by David Stanley

photo by David Stanley

日本の分刻みのダイヤで正確に運行される鉄道に慣れている私たちからすると驚きですが、中国の長距離列車を利用する時は飛行機に乗るぐらいのイメージで、前後のスケジュールに余裕を持って利用するといいと思います。

そんな訳で、時刻表とにらめっこして計画を立てても、実際に乗ってみないとどうなるか分からない、というのが中国人の間での共通認識です。

複数の列車を乗り継ぐという旅行プランが想定されていない

中国の鉄道きっぷの買い方は、(規則上はともかく)出発地から目的地までを一本の列車で乗り継ぐというもの。

線路幅がほとんど統一されている中国の鉄道では、原則として同じ列車がどこまででも行くことができます。

photo by Kyle Taylor

photo by Kyle Taylor

農村部へは直通列車はありませんが、その場合もあまり緻密な乗り継ぎスケジュールは組まないようです。

田舎の出身の中国人の友人が里帰りするときも、飛行機の乗り継ぎのようにかなりの乗り継ぎ時間の余裕を見て計画を立てていました。

色々なしがらみでダイヤが汚い

私も上海~蘇州・南京の高鉄時刻を調べていた時に感じたのですが、中国の鉄道路線は政治的な思惑が絡んでるのか、色んな意志を持った列車が入り乱れていて、ダイヤが非常に見にくいのです。

本来、G列車はD列車より速い優等列車のはずなのですが、実際はそうでもなくG列車より速いD列車があったり、停車駅も一定せず、並走する京滬高鉄と滬寧高鉄の線路を行ったり来たりという具合で、人並みに(?)鉄道旅行が好きな私でも途中で調べるのがイヤになってしまうほど。

日本の若者が立ち上がった

そんな中、日本の中国鉄道時刻研究会という同人サークル(趣味のサークル)の若者たちが、「もっと見やすい中国の時刻表を」ということで立ち上がったのだそうです。

ボランティアを募り、時刻表データを1つ1つ拾い出しては、日本式の時刻表に書きなおしたのだとか。

何しろ総延長が9万キロを超える中国の鉄道(JRの約4.5倍の距離です)、考えるだけでも気の遠くなるような作業です。

そんなニュースを目にして、むかし時刻表を片手に旅するのが好きだった私も、ちょっと気になって買ってみることにしました。

中国鉄道時刻表 2015春を買ってみた

という訳で、Amazonで中国鉄道時刻表2015春を買ってみました。

まさに日本の時刻表とそっくりな体裁です。

表紙写真も旅情をそそられる非常に雄大な風景。

2015-11-21 19.43.31

中を開いてみると、中はまさに日本の時刻表、なのに書いてあるのは紛れも無く「徐州」とか「連雲港」などの中国の地名。

これは趣味のレベルを遥かに超えたクオリティです。

IMG_20151216_212037

この時刻表に多くのニーズがあるとはあまり思えないのですが、「好きだから作ってしまう」このパワーにはただただ敬服するばかり。

中国の鉄道では2016年初頭にダイヤ改正があり、中国鉄道時刻研究会ではダイヤ改正に対応した来年版の刊行も予定しているそうです。

次回の中国旅行のお供に一冊持っておくといいかもしれませんね。

ところで、海外旅行保険の準備はお済みですか?
C-STUDYイチオシのEPOSカード年会費完全無料なのに、
 海外旅行保険自動付帯
 治療保障最高270万円
 キャッシュレス診療対応
といいことづくめ。
海外旅行に行くなら持っておいて絶対損はしませんよ。
【今なら8000pt還元中】エポスカードに入会するなら今がチャンス! 

-中国の交通機関, 中国出張, 高鉄・鉄路

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:245人

関連記事