中国グルメ 中国出張 自炊生活 のお勧め記事

中国でベジタリアンは続けられる?1年間の実践レポート

2016/11/06

中国も含め外国での留学や長期滞在などを考えるとやはり″食"生活はどうしよう?と心配になりますね。中国でベジライフ(ほぼベジタリアン生活)を実践している経験から、実験生活の様子と少しの秘訣をご紹介します。

ほぼベジタリアン生活でアトピーが改善

こんにちは、Vegelife★のmikiです!

私は以前、アトピーにずっと悩まされていましたが、食生活を変化させて症状を改善することができました。

それで、今暮らしている中国でも、できる範囲で食生活にも気を付けるようにしています。

中国でも作れるベジタリアン料理
日本ではオーガニック食材、無農薬野菜、無添加の食材など、望めば手に入りますよね。

外食にしても、限られますが、探せば食材にこだわったレストランなど、とっても素敵なところも見つけることができます。

中国で安全な有機野菜・無農薬食材は手に入る?

さて、ここ中国ではどうでしょう?

農薬や中毒問題がいつも日本のテレビを賑わせているこの中国で、オーガニック(有機)、無農薬、無添加の食品など手に入るのか、と思われるかもしれません。

私も当初は不安でしたが、意外と工夫次第でなんとかなるものだと言うことが分かってきました。

有機野菜

まず、外資系のスーパーがあれば、有機野菜(有机蔬菜)を見つけることができます。

もちろん、私たちが普通に考えるオーガニック基準とは違うかもしれないので、ある程度の妥協は必要ですが…

中国イオンのオーガニック野菜売り場

中国イオンのオーガニック野菜売り場

(関連記事:中国のイオンってこんなところ

オーガニックの調味料

調味料なども、醤油、酢、オリーブオイルなど、"有机"(オーガニック)と記載されているものもあります。

少しずつここ中国でもオーガニック生活が浸透しつつあるのかもしれませんね。
醤油_副本
実際、スーパーでも、有機野菜や有機穀類などを購入している地元の人たちを見かけることが増えてきました。

しかし、オーガニック食品は中国でもやはり値段が高いのが難点。。。

ほぼベジタリアン的節約法

スーパーのタイムセールを活用

それで、対策としては、私が住んでいる地域では夜スーパーに行くと"有机蔬菜"(オーガニック野菜)が値引きに。それも、半額!

さらに遅い時間に行くと半額になったものが二つパックに!

ってことは…なんと1/4の値段で買えるんです。

野菜の種類にこだわらなければ、こんな風に普通の野菜と変わらない値段でオーガニック野菜をゲットできます。

調味料はタオバオで

調味料は、中国のタオバオ(淘宝)で調べるとお店で買うよりもかなり安く購入できます。

もしくは、スーパーで原材料を見ながら探してみると、オーガニックではないものの、無添加で余分な添加物が入っていない、これならいいかな~?と思う物もお手頃な値段で見つけられます。
酢_副本

実際、私はアレルギー体質のおかげ?で、添加物が入っていたりするとすぐに体が反応して教えてくれます!

でも、こんな感じで食材を選びながら、そして基本的に自炊生活をすれば、体調を維持することができています。

中国で精進料理・ベジタリアン食を意味する「素食」をキーワードに色々と探してみるのもいいと思います。(関連記事:香港の「素食」レストランで中国ベジタリアン体験

簡単!ベジタリアン的中国健康自炊レシピ

それでも、どうやって自炊?ベジ生活の食事ってどんなものを食べたらいいの?難しそう。。。
という言葉をよく耳にします。

それも意外と簡単なんです。

例えば、調味料も簡単な自家製のものを作って、ストックしておくんです。

レシピ1:豆腐のマヨネーズ風

私がよく作るのは、~豆腐マヨネーズ風~ 実際食べてみると、あまり違和感なく、普通のマヨネーズの代わりに使えます。

豆腐マヨネーズ:中国でも作れるベジタリアン料理

毎日ではなくても、週に一回とか、少し食べ過ぎたかな~と思った時など、気軽に日々の生活に一食、体に優しい食事を加えてみるのはいかがですか?
食べてみると意外に満腹感も十分あります!

レシピ2:ベジタリアンのスイーツも簡単に!

スイーツだって簡単に手作りできちゃいますよ!

例えば、これは~おからチョコレート蒸しケーキ~
おからチョコレート蒸しケーキ:中国でも作れるベジタリアン料理

こんなおいしそうなベジタリアン スイーツが、ほとんど中国にある材料で作れてしまうんです。

わたしのブログでは、作り方や、日本でも海外でもチャレンジできるレシピをたくさん紹介しています。

ぜひ一度のぞいて見てください!

-中国グルメ, 中国出張, 自炊生活

この記事を書いた人

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:245人

関連記事