台湾グルメ 台湾旅行 のお勧め記事

台中っ子絶賛の「太陽餅」をお土産にいただきました

2016/11/06

少し前に、台湾の台中市からお友達が泊まりに来てくれました。

彼らが持ってきてくれたおみやげの「太陽餅」がとっても美味しかったので、ちょっとご紹介しますね。

台中っ子がおすすめする台湾みやげは?

こんにちは、事務局Yです!

台湾と言えば、日本人の味覚に合う食べ物が多いですよね。

台湾おみやげ人気No.1のパイナップルケーキ(中国語では、鳳梨酥)は、日本でも大人気です。

私も今年の春に初めて台湾に行って、何を食べても美味しかったのを覚えています。

その春の旅行で知り合った台中市在住のお友達が、我が家に遊びに来てくれました。

2015-12-19 16.05.50

台湾人のだんなさんと、日本人の奥さんのカップルです。

そんなお二人が、地元の人たちに一番おいしいと言われているお土産を持ってきてくれました。

地元っ子もうならせるおみやげ、期待が高まります((o(´∀`)o))

台中名物「太陽餅」タイヤンビン!

そんな、台中っ子自慢のおみやげの1つが太陽餅

台中 俊美 太陽餅

この「太陽餅」は台中の名物なんだとか。

あ~なるほど、浜松の「うなぎパイ」みたいなもんですね(違う~

台中でも太陽餅を作っている会社は何社かあるようですが、生まれも育ちも台中というだんなさんオススメは「俊美食品」のもの。

この箱が目印のようですよ。

パッケージもかわいい太陽餅

では、そんな地元っ子イチオシの太陽餅、さっそく食べてみたいと思います。

1つ1つはかわいいビニールの個包装に包まれています。

古い中国を感じさせるパッケージデザインが、お土産にぴったりですね。

台湾みやげの太陽餅 個包装

あ、友達にも言われたのですが、この「太陽餅」、賞味期限が約1週間と、とても短いので気をつけてくださいね。

ここ「俊美」の太陽餅は、添加物を一切使っていないので、賞味期限が短いのだそうです。

台湾の人たちの良心を感じられるお菓子ですね。

ここ俊美は、パイナップルケーキも絶品なんです。
関連記事:超おすすめ!台湾「俊美」のさくほろパイナップルケーキ

サクサク、ホロホロの太陽餅

さて、袋から出してみました。(後で説明しますが、本当は袋から出さないほうがいいそうです)

taiyangbing1

太陽餅は薄くてまん丸な、かる~い焼き菓子でした。

パイナップルケーキのせいか、台湾の焼き菓子はずっしり重いというイメージがあったので、ちょっと拍子抜け。

でも、大きさは手のひらより少し小さいサイズで、食べごたえがありそうです。

断面をアップで見てみると…


2015-11-10 19.48.06

断面はパイのように薄い生地が何層にも重なっているように見えます。

そしてその中に白い餡のようなものが見えます。

原材料には「麦芽糖」とあるので、これは水飴のようです。

一口食べてみました。

幾層にも重なった薄い生地がサクサク、ホロホロと口の中で溶けていきます。

素朴な甘みの水飴と、シンプルな外の生地がとてもマッチしています。

日本人好みの控えめなお味で、ペロッと一つ食べてしまいました。

日本茶にも、紅茶にも、コーヒーにも合いそうな、シンプルな味のお菓子です。

私は、カフェラテと一緒に美味しくいただきました^^

食べこぼしに要注意!

ただ...一つ注意点が。

食べている時に、クッキー生地がどんどん剥がれ落ちていってしまいます。

気がついたら半分以上が落ちているなんてこともありそうなので、下に大きめのお皿を置くか、個包装から出さないのがいいそうです。

そして、口の周りに生地のかけらがついてしまいますので、女子は特に要注意です。

誰かと食べるときには、テーブルと口周りに十分気をつけてくださいね。

夢中で食べていると、鏡を見た時に、子供のような口周りになってる可能性が大ですよ!

2015-11-09 19.33.34

そんな子供心に戻ってしまう、素朴な美味しさの太陽餅、次回の台湾旅行でぜひゲットしてきたいと思います^^

数年前には学生運動がきっかけで台湾中で太陽餅ブームが巻き起こったとかで、ニュースを覚えている方もいるかもしれません。

そんな台中名物の太陽餅、みなさんも今度食べてみませんか?

-台湾グルメ, 台湾旅行

この記事を書いた人

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:246人

関連記事