台湾グルメ 台湾旅行 のお勧め記事

超おすすめ!台湾「俊美」のさくほろパイナップルケーキ

2016/11/06

台湾土産"ど"定番のパイナップルケーキ。パイナップルケーキは本当にたくさんの種類がありますが、今回お友達からおみやげにいただいた「俊美食品」のパイナップルケーキはさくさくっ!ほろほろっ!な、私のおすすめパイナップルケーキです。

台湾のおみやげにパイナップルケーキは外せません

こんにちは!事務局Yです。

台湾のお土産と言えばやはりパイナップルケーキ(鳳梨酥)は外せません。

俊美のパイナップルケーキ

わたし自身、パイナップルケーキをお土産(伴手禮)にもらうのも、お土産用に買うのも、そして自分で食べるのも、どれも大好きです(^^)

友人たちにも台湾に行ったら、おみやげはおとなしくパイナップルケーキを買うのが間違いないよ、とおすすめしています。

ただ、このパイナップルケーキ、空港のお土産屋さんからデパート、街のベーカリーから夜市まで、ありとあらゆるところで売られていて、またそれぞれの味に個性があるのが悩みどころです。

台湾人はみんな、自分のおすすめパイナップルケーキがあるらしい

じゃあ、地元の台湾人に聞いてみようか、なんてしようものならもう最後です。

みんな自分の中で一番おいしいと思っている、おすすめのパイナップルケーキを主張し、時には台湾人同士が微妙な雰囲気になってしまうことも…(汗

そう、パイナップルケーキってお土産専用のお菓子ではなくて、台湾の人たちが日常的にお茶うけで食べる定番のお菓子なんです。

スーパーで売っているような普段着のパイナップルケーキから、ホテルやベーカリーの高級おしゃれパイナップルケーキまで。

ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイ

ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイ(宿泊記)、ここのパイナップルケーキも有名

中のパイナップルジャムも、外側のクッキー生地も、本当にバリエーションが豊かです。

みんなそれぞれに、おすすめパイナップルケーキがあるのも納得です。

たとえば台北の有名なパイナップルケーキを全種類食べようなんて思ったら、とんでもないことになってしまいます。

台北ナビで紹介されている台北の「超定番」パイナップルケーキだけでも、ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイ、鼎泰豐など、その数なんと16種類!

これは確かにどのパイナップルケーキを食べたらいいのか分からなくなってしまいますね。

ちなみに、上のサイトでの日本人へのおすすめ台北パイナップルケーキは、一番屋、オークラ プレステージ台北、微熱山丘、ザ・アンバサダー台北だそうですよ。

台北アンバサダーホテルのパイナップルケーキ

アンバサダー台北ホテルのパイナップルケーキ

パイナップルケーキのジャムって何でできてるの?

ところで、わたしもずっと不思議に思ってたんですが、あのパイナップルケーキのジャムって何でできてるんでしょう?

メーカーによるのかもしれませんが、食べてみると単純にパイナップルを煮詰めたジャム、ではないように感じる時もあるのですが…

と思って調べてみると、Wikipediaにありました!

パイナップルジャムを、トウガンやダイコンで作った餡で増量しているものもあり

なるほど、メーカーによってパイナップルジャムの食感が違うのは冬瓜の餡が入っていたからなんですね。

もう少し、台湾のサイトなどを調べてみると、パイナップルジャムに冬瓜を混ぜるのはかなり一般的な方法で、そうすることで食感や甘さを調整することができるのだとか。

一概に「水増し」や「かさまし」とは言い切れないようです。

気になる方はパイナップルケーキの原材料欄をチェックしてみるのもいいかもしれません。

「土」パイナップルケーキって何?

台湾のパイナップルケーキには、パッケージに「土鳳梨酥」と書いてあるものもあります。

「土」のついているパイナップルケーキは、ついていないパイナップルケーキと何が違うのでしょうか。

中国語で「」とは「その土地特有の」という意味があります。(出典:Weblio白水社中国語辞典

つまり、「土」パイナップルケーキとは、台湾産のパイナップルをジャムに使ったパイナップルケーキのことなんです。

「土鳳梨酥」を探して食べてみると、より台湾風味のパイナップルケーキを楽しむことができます。

絶品!台中「俊美」のパイナップルケーキ

さて、台北だけでも本当にたくさんのメーカーやベーカリーが作っているパイナップルケーキですが、地方都市にも美味しいパイナップルケーキがたくさんあります。

中でも、わたしが今年3月の台湾旅行で台中を訪れた時、地元の方に

「ここは、台中でいちばん美味しいパイナップルケーキだからねっ!

お土産は絶対ここで買いなさいよっ!

空港や、スーパーのとは、全然違うんだからねっ!」

とおすすめしていただいた(?)「俊美」のパイナップルケーキは本当においしく、ぜひまた食べたい、と思っていました。

2015-11-09 19.16.07

台中のパイナップルケーキと言えば「宮原眼科」が有名ですが、地元の人いわく、食べておいしいのは絶対「俊美」のパイナップルケーキなんだそうです!

それが、この間、台中からきたおともだちが太陽餅と一緒に持ってきてくれたんです!

あの「俊美」のパイナップルケーキをまた食べられるなんて感無量です><
2015-11-09 19.17.45

さっそく食べてみることにします。

綺麗なキツネ色に焼きあげられたパイナップルケーキを2つに割ると、中には透き通ったパイナップルジャムがキラキラと輝いています。

2015-11-10 19.53.17

さっそくいただいてみました。

さくっ・・・

ほろっ・・・

ここのパイナップルケーキは、生地のキメが細かくて、サクサクしています。

小麦の良い香りがふわりと鼻に抜けていきます。バターも小麦も、きっと質の良い材料を使っているのでしょうね。

2015-11-10 19.51.36

口に入れるとすぐにパイナップルケーキの生地が崩れ、濃厚なパイナップル餡とからんで口の中にうまみがじゅわーっとやってきます。

パイナップル餡は風味もよく、固さ、甘さともに日本人好みです。

原材料欄を見ると、俊美のパイナップルケーキは、パイナップルジャムに冬瓜餡を加えて使っているようです。

でもそのおかげでむしろ、甘さが控えめで食感の良い、日本人に食べやすいパイナップルケーキに仕上がっているように感じます。

そして、口の中で混じり合ったクッキー生地とパイナップルジャムが、気が付くと口の中からふっと消えてしまうのです。

さくっ

ほろっ

じゅわーっ

ふっ…

コレは間違いなく美味しいです!

2015-11-10 19.58.56

俊美のパイナップルケーキ、わたしからも台湾のおみやげにおすすめですよ!

台湾旅行のプランニングに

スマホ・iPhoneを台湾でも使うには?

台湾旅行をもっと充実させるTIPS

-台湾グルメ, 台湾旅行

この記事を書いた人

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:245人

関連記事