IT使いこなし 中国語 のお勧め記事

使いこなそう!Weblio中国語辞典 徹底ガイド

2016/10/09

中国語の意味を調べようと検索するとほぼ必ず検索結果の上位に現れるWeblio中国語辞典、実は中国語だけでも600万語以上を収録する超巨大辞書サイトです。このWeblio中国語辞典を徹底的に使いこなせば、中国語を学ぶのがもっと楽しくなるはずですよ。

超巨大辞典・翻訳サイトWeblio

「中国語の単語+意味」でインターネットを検索すると、ほぼ間違いなく上位に現れるのが、Weblio辞典。

試しに「可以 意味」で検索してみると、やはり…

2015-11-17 13.18.09

ただ、このWeblioという超巨大辞書サイト、ただ検索結果を見るだけではもったいない、中国語学習の非常に心強い味方なんです。

この記事では、Weblio中国語辞典の使い方を解説したいと思います。

Weblio中国語辞典は複数の辞書から串刺し検索ができる

Weblio中国語辞典(http://cjjc.weblio.jp/)は、複数の中国語辞典の内容を一括検索(串刺し検索)できる、総合中国語辞書サイトです。

普通に検索すれば複数の辞書の内容がずらっと表示されるので、一つのことばの意味を幅広く知ることができます。

特に中国語の中級レベルを目指しているような人の場合、言葉の意味を様々な角度から調べることのできるこのサイトはとても助けになるはずです。

関連記事:「今食べた」を"现在吃了"とするのは間違い?中国語のニュアンスを理解しよう。

ピンイン検索はできない

Weblio中国語辞書は、残念ながらピンイン検索には対応していないので、ピンイン検索をしたいなら北辞郎がおススメです。

関連記事:中国語オンライン辞書の使いこなし方

Weblio中国語辞典に搭載の辞書は合計で約600万語

上でも触れましたが、Weblio中国語辞典の特徴は、複数の辞書を串刺し検索できること。

関連記事:辞書によって意外と違う解説を見比べてみよう

このサイトに収録されている辞書は、「白水社 中国語辞典」(6万5千語)、Weblio中国語翻訳辞書EDR日中対訳辞書(23万語)、日中中日専門用語辞典中英英中専門用語辞典(582万語)、Weblio中日対訳辞書Wiktionary日本語版中国語カテゴリ(25719ページ)と、膨大なデータ量になっています。

これだけ大量の情報をもっと上手に使いこなせたら、きっとどんどん中国語が分かるようになるはずです^^

Weblio中国語辞典で「可以」の意味を調べてみた

では実際にWeblio中国語辞典で「可以」の意味を調べてみたいと思います。

Weblio中国語辞典のトップページを開いて

weblio中国語辞典

「可以」と入力します。

weblio中国語辞書で「可以」の意味を検索

検索ボタンをタップ(クリック)すると、「可以」の意味が表示されます。

「可以」の基本の意味

weblio中国語辞書(白水社)

中国語の「可以」は「できる」という意味ですね。

「可以」の別の意味も分かる

でも、さらに見ていくと別の意味も出てきます。

weblio中国語辞書(白水社)

よく聞かれる「还可以」というのは、「まあまあ」という意味だったんですね。

関連記事:「还可以」「相当可以」の意味は?

別の辞書の解説も見られる

もっと下にスクロールしていくと、「EDR日中対訳辞書」からの解説が現れました。

weblio中国語辞書(EDR対訳辞書)

これをみると、よく中国人が言っている「可以!」が「いいよ!」の意味だというのが分かってきますね。

「可以」のイメージがふくらんできました^^

Wiktionary(Wikipedia辞書)も一緒に調べられる

weblio中国語辞典には、Wiktionary中国語カテゴリも掲載されているので、他の辞書と一緒に調べることができます。

weblio中国語辞書(Wiktionary)

甲:嗨,你最近怎么样?(やあ、最近どうだい?)
乙:还可以,你呢?
(まあまあだね、君は?)

この例文は、そのまま会話文として覚えてもいいぐらいですね。

Weblio中国語辞典の強力な例文検索を使いこなそう

Weblio中国語辞典のもう一つの特長は、超強力な例文検索。

ページの上のほうのタブを「例文」に切り替えて、あらためて「可以」を検索すると、例文がずらずらっと表示されます。

weblio中国語例文検索

「可以」を含む例文はその数なんと15846件!

如果可以的话,请联系我。」(もし良かったら、連絡ください。)なんて例文は、その通りに使えますね。

Weblio中国語辞典を使いこなして中級者にステップアップしよう

早く中級者レベルにステップアップしていく人の話を聞くと、皆さん辞書を上手に使いこなしています。

複数の語釈を順番に読んだり、例文を覚えてみたり、辞書のコンテンツをあますところなく活用している人は、上達も早いですね。

これだけの情報が無料で提供されているWeblio中国語辞書、活用しない手はないですね。

Weblio中国語辞書には、Android版の辞書アプリもあります。

しっかり活用して、中国語中級者にステップアップしましょう!

-IT使いこなし, 中国語

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:245人

関連記事