ローカルフード 中国グルメ 中国出張 のお勧め記事

中国で大人気の「海底捞」ハイディーラオに行ってきた

2016/11/06

少し前から、中国で「サービスが良すぎる」火鍋店が話題になっています。ここ中国で「サービスが良すぎる」ってどの程度のレベルなのか、ずっと行ってみたいと思っていたのですが、やっとその機会がやってきました。

”サービスの良すぎる”火鍋店、『海底捞』ハイディーラオ

近ごろ私の周りで話題の「サービスの良すぎる」火鍋店は、「海底捞」ハイディーラオという全国チェーンなのだそうです。

haidilao00

どうやら中国ではしばらく前からかなり話題になっているようで、連日の大行列で、日によっては数時間待ちになることもあるのだとか。

どんなにサービスレベルが高いと言っても、やっぱりそこは中国なんだし、何時間も並んでまで行くものかな~と、しばらく様子見をしていたのですが…

haidilao02

で、重い腰を上げてやっと行ってみたんですが、なんとその噂は本当だったんです!

日本人も唸らせる海底捞(ハイディーラオ)の「おもてなし」とは?

haidilao05

写真は一部お店のホームページからお借りしています

さて、この日の「海底捞」もそれなりに行列ができていたのですが、なんと待ち時間は無料でフルーツが食べ放題なんだそうです。

この時点でかなりビビってます(笑

希望すればネイルもしてくれるという良く分からないサービスもあるらしく(これも無料!)、

さらにさらに、将棋ルームもキッズルーム(店員さんが子どもたちと遊んでくれるようです)もあって、

haidilao041

とにかく待ち時間を飽きさせない工夫がいっぱいでオドロキでした!

「フルサービス」の火鍋

こちらの火鍋店は、ダシの煮立っている火鍋に少しずつ具を入れていただくスタイルだったんですが、

haidilao06

「海底捞」が他と違うのは、何をするにも店員さんが来て全部やってくれるんです。

お椀にスープをよそいたい、それだけでも店員さんがやってくれます!

ちなみに、ここのスープがかなり美味しくってそれだけでも全然飲めるんですよ。

アッツアツのお手拭きも、食事中こまめに換えてくれます(数えたら4回換えてくれてました)。

服务员!(店員さん!)」って声をかけると、必ず「你好!」って笑顔で駆けつけてくれるんですよ!ありえない!!

haidilao01

トイレも「サービスが良すぎる」

そして、トイレに行ってもビックリ。トイレ内にも大量に店員がいたんです。

仕事サボってるのかと思ったら、そうではなく(オイ

水を出すのも、ハンドソープを出すのも、そしてそしてハンドクリームまで手に出してくれる(過剰?)サービスぶり。

最後には、お手拭きまで渡してくれます。

こちら日本人なのでついつい、「谢谢(ありがとう)」と言ってしまうのですが、

ここのスタッフさんたち、必ず「不用谢(どういたしまして)」って返ってくるんです!

日本でもここまでのサービスは見たことないです。

ここまでサービスが良くて、値段は庶民クラス

さて、ここまでサービスが高ければどんな高級料理店かと思われたかもしれませんが、

今回のお会計は3人で240元(約4500円)。

haidilao02

中国の外食代金としては多少高めですが、目が飛び出るほどの値段ということもありません。

しかも私たち、かなり食べ過ぎて、超満腹で、もうちょっと具を減らしても良かったかなぁという感じでした。

「海底捞」火鍋スープの素

ここ「海底捞」の火鍋スープの素が販売されていて、けっこう人気なので、日本へのお土産に買っていくことにしました。

haidilao07

どうやら、この「海底捞」ハイディーラオ、日本にもお店を出したそうですね。

「おもてなし」の国、日本でこのサービスが受け入れられるのか、とっても興味があります。

もし機会があったら、ハイディーラオに行ってみてください!

-ローカルフード, 中国グルメ, 中国出張

この記事を書いた人

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:244人

関連記事