中国グルメ 中国出張 家庭料理 のお勧め記事

豆腐のチーズ?豆腐の塩辛?腐乳の食べ方いろいろ

2016/09/22

豆腐乳ごはん

「腐乳」は中国や台湾・東南アジアなど中華圏で食べられている、豆腐を塩水に漬けて発酵させた食品です。

かなり好き嫌いの分かれる匂いと、ちょっと癖のある味が特徴ですが、塩辛だと思って食べると、とても美味しいですよ。

豆腐を発酵させた絶品珍味「腐乳」

腐乳(フールー)は「豆腐乳」とも呼ばれ、中国や台湾ではとても一般的な食材(調味料)です。

Wikipediaによれば、「豆腐に麹をつけ、塩水中で発酵させた」ものだそうです。

「生ごみのような」と表現する人もいる、独特の臭いがあるので、好き嫌いが分かれますが、食べてみるとかなり美味しいですよ。

個人的にはイカの塩辛が食べられる人なら、全然大丈夫だと思います。

そう、腐乳はご飯にもお酒にも合う絶品の珍味なんです。

麻油辣腐乳

腐乳は一般にはこのように瓶詰めで売られています。

紅腐乳、白腐乳、青腐乳

腐乳には大きく分けて「紅腐乳」と「白腐乳」、「青腐乳」の3種類があります。

1111941103_14072101514681n

「白腐乳」は白麹を使って発酵させたもので、白腐乳の代表とも言える桂林腐乳は宋の時代からの歴史のある食材です。「腐乳」と言えばたいていはこの「白腐乳」のことを指します。

「紅腐乳」は紅麹を使っているため豆腐の色がほんのり赤くなっているのが特徴です。

「青腐乳」は臭豆腐とも言われる、腐乳の中でもかなりクセの強い種類です。「上級者向け」腐乳とも言えるでしょう。

「ピリ辛」辣腐乳

赤く見える腐乳の中には、白腐乳を唐辛子で辛く味付けした「辣腐乳」もあります。

このように、様々に味付けした腐乳があるのも、腐乳の世界を奥深いものにしています。

実は日本人に一番おススメなのがこの「辣腐乳」です。

唐辛子の辛さで、独特の味・香りが若干マスキングされているので、「腐乳初心者」でも比較的受け入れやすいと思います。

辛いと言っても、ピリ辛レベルなので、辛いものが苦手な人でも大丈夫です。

我が家にあるこちらの写真の腐乳も辣腐乳です。

IMG_20150401_210108

ただし、フタを開けると発酵臭がムワッと立ち上ってくるので、慣れないうちはビンを覗きこまない方が良いです(^^;

腐乳はかなり塩辛く、味噌ぐらいのしょっぱさをイメージすると良いと思います。

通は爪楊枝でちびちび食べる

ひと塊全部を取り出してしまうと食べきれずに残してしまいますので、半分か3分の1ぐらいずつ、瓶から取り出して食べることをお勧めします。

IMG_20150401_210212

まずは試しに、ちょっとだけ塊を削って舐めてみると、少しクセはありますが、コクの強いチーズのようなねっとりとした食感で、なかなかイケる味です。

お酒の好きな方は、これを爪楊枝でちびちび削りながら、お酒を飲むようですよ。

ブルーチーズなどのクセのあるチーズを食べる人なら間違いなくファンになりそうです。

ご飯と相性のいい腐乳

腐乳は調味料として使うこともあるようですが、個人的には、腐乳はご飯ととても相性がいいと思います。

炊きたてごはん

炊きたてのご飯に乗っけて食べるのがイチ推しです。

豆腐乳ごはん

腐乳の塩気と、発酵によって生まれたアミノ酸の濃い旨味がご飯にピッタリで、これだけで思わずご飯を何杯もおかわりしてしまいます。

おかゆにも

台湾ではお粥をよく食べるので、お粥に合わせるのもポピュラーな食べ方です。

腐乳でお粥

お粥に腐乳をひとかけ落として、少しずつくずしながら、熱いお粥を啜っていると、身体がぽかぽかしてきます。

マントウとの相性も◎

ちょうど、マントウがあったので、マントウに合わせてみました。

IMG_20150403_102929

マントウをちぎりながら、腐乳を少し付けて食べると、なんだか現地の人になったような気分です。

炒め物にも

中国・台湾などでは腐乳は調味料としても広く使われています。

豚肉などの炒め物に、ほんの少し入れるだけで、コクがプラスされてとても美味しくなりますよ。

腐乳は日本でも中華食材店や大きなスーパーの他、通販でも数百円とかなり試しやすい価格で売られています^^

ぜひ一度、試してみてください。

-中国グルメ, 中国出張, 家庭料理

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:243人

関連記事