中国でスマホ 中国レンタルWiFi 中国出張 のお勧め記事

【使ってみた】海外レンタルWiFiは3Gと4Gのどっちがいい?

2016/10/24

海外レンタルWiFiルーターには、各社3Gプランと4G(LTE)プランが用意されています。

日本ではほぼ全国でLTEを使えるので、すっかり4G(LTE)の快適さに慣れてしまっている私たちですが、レンタルWiFiでは3Gプランの方が価格的に有利なことも多いのです。

少し前に台湾で実際に、3G回線と4G回線を同時に使って、その違いを体験してみたので、その様子をお届けしたいと思います。

ナビゲーション

台湾でレンタルWiFiの3Gと4Gを使ってみました

最近どんどん増えているレンタルWiFiの4G(LTE)プラン。3Gと4Gどっちを選んだらいいのだろうとちょっと迷います。

そんな悩みを解決するため、今回の台湾旅行で3Gと4Gの比較実験を実施しました。実験で使用したのは、以下の2台です。

厳密には4GはレンタルWiFiではないのですが、レンタルWiFiもスマートフォンも電波は同じなので十分参考になると思います。

グローバルWiFiの場合、1日あたりの通信量の目安は、標準プランの場合、1日あたり130MBが目安のようです。動画やカメラアップロードは控えた方が良さそうです。

ところで、海外旅行保険の準備はお済みですか?
C-STUDYイチオシのEPOSカード年会費完全無料なのに、
 海外旅行保険自動付帯
 治療保障最高270万円
 キャッシュレス診療対応
といいことづくめ。
海外旅行に行くなら持っておいて絶対損はしませんよ。
【今なら8000pt還元中】エポスカードに入会するなら今がチャンス! 

レンタルWiFiのメリット:空港に到着してすぐにネットに繋がる

WiFiルーターは、私たちが個人で持つことはほとんどないであろう、GoodSpeed U100という機種で、中には台湾大哥大(台湾モバイル)の3G SIMが入っていました。

電池の持ちは公称で約10時間とのこと、カタログ値の半分の5時間ぐらいを予想して、モバイルバッテリーも持って行くことにします。

さて、台湾に到着したのでさっそくWiFiルーターの電源を入れてみます。レンタルWiFiの一番良いところは、飛行機が空港に到着したらすぐネットに繋がることです。

globalwifi12

予備バッテリーは必須

バッテリーはカタログ値10時間のところ、実際の使用時間は5時間弱と言ったところです。1日じゅう出歩くなら、モバイルバッテリーは必須です。

例えば、下のAmazon人気No.1の機種は、3000円を切る価格(2016年9月1日現在)、180gの"超"コンパクトサイズながらiPhone6sが約4回充電できてしまう非常に大容量のバッテリーです。

この機会に購入してしまえば旅行の後の普段使いにも活用できますね。

3G回線は"かなり"遅い

さて、台湾で実際に3G回線のレンタルWiFiを使ってみたのですが、速度はお世辞にも速いとは言えないレベルでした。

台湾大哥大、桃園空港 日曜夜間の3G速度

場所によっては3.5G(HSDPA)で接続され数MBが出ることもありましたが、全般的に1Mbps台の速度が続き、通信が重いと実感しました。

もう一方の4G回線の方は、全ての時間帯や場所において3G回線よりスムーズにネットに繋がりました。

台湾大哥大、桃園(台北)国際空港第1ターミナルにて日曜深夜の速度

まとめ:基本4Gがおススメ、メールやLINE限定なら3Gでも可

国によって通信事情が異なるため3Gと4Gのどちらがいいとは一概には言えないのですが、レンタルWiFiで4Gプランが選べる国では、基本的には4Gプランをレンタルするのがおすすめです。

4Gプランなら3Gエリア+4Gエリアで使えるので、4Gの電波が届かない場所でももちろん大丈夫。

スピード面でも、通常は3Gの数倍の速度が出るので、写真のやり取りやグーグルマップの表示などがかなりスムーズになります。

とはいえ、3Gプランの料金が安さも魅力ですので、速度が遅くエリアが狭いという制限があることを知って使えば、十分旅行中の助けになると思います。

メールやLINEなどがメインなら3Gでも良いかもしれません。

レンタルWiFiはなによりも空港についたら難しい設定なしにすぐに繋がるのは非常に便利です。お守り代わりに1台持って行くのも良さそうです。

レンタルWiFi各社の4Gプラン1日あたり料金(2016年9月現在)

世界各国の4GレンタルWiFiについて、主要なレンタルWiFi各社の4G料金についてまとめてみました。

南北アメリカ・ハワイ・グアム

海外パケット定額
グローバルWiFi
エクスモバイル
GLOBALDATA
アメリカ970円850円1580円
アラスカ970円850円
カナダ970円850円
ハワイ970円850円 1580円
グアム970円750円
海外パケット定額
グローバルWiFi
エクスモバイル
GLOBALDATA
グアム970円
ニューカレドニア1770円
プエルトリコ970円
ブラジル1170円950円
海外パケット定額
グローバルWiFi
エクスモバイル
GLOBALDATA

ヨーロッパ

海外パケット定額
グローバルWiFi
エクスモバイル
GLOBALDATA
アイスランド1070円1100円
アイルランド970円1100円
アルバニア1100円
イギリス970円950円1580円
イタリア970円1100円1580円
海外パケット定額
グローバルWiFi
エクスモバイル
GLOBALDATA
エストニア1070円1100円
オーストリア970円1100円
オランダ970円1100円
ギリシャ1070円1100円
クロアチア1070円1100円
海外パケット定額
グローバルWiFi
エクスモバイル
GLOBALDATA
スイス970円1100円
スウェーデン970円1100円
スペイン970円1100円1580円
スロバキア1270円1100円
スロベニア1270円1100円
海外パケット定額
グローバルWiFi
エクスモバイル
GLOBALDATA
チェコ970円1100円
デンマーク1070円1100円
ドイツ970円1100円1580円
ノルウェー1070円1100円
バチカン市国970円1100円
海外パケット定額
グローバルWiFi
エクスモバイル
GLOBALDATA
ハンガリー1070円1100円
フィンランド1070円1100円
フランス970円1100円1580円
ベルギー1070円1100円
ポーランド970円1100円
海外パケット定額
グローバルWiFi
エクスモバイル
GLOBALDATA
ポルトガル970円1100円
モナコ1100円
ルーマニア1070円1100円
ラトビア1270円1100円
リトアニア1270円1100円
海外パケット定額
グローバルWiFi
エクスモバイル
GLOBALDATA
ルクセンブルグ1070円1100円
ロシア1270円
海外パケット定額
グローバルWiFi
エクスモバイル
GLOBALDATA

アジア・オセアニア

海外パケット定額
グローバルWiFi
エクスモバイル
GLOBALDATA
オーストラリア970円950円1580円
ニュージーランド1270円950円
韓国670円650円680円
台湾670円750円1280円
香港670円650円1280円
海外パケット定額
グローバルWiFi
エクスモバイル
GLOBALDATA
モンゴル1270円
インドネシア970円750円1580円
シンガポール670円850円1580円
タイ670円850円1280円
フィリピン670円750円1280円
海外パケット定額
グローバルWiFi
エクスモバイル
GLOBALDATA
マレーシア670円750円
アラブ首長国連邦(UAE)1270円
モルディブ1270円
中国970円750円1280円
インド850円1280円
カンボジア300円1580円
海外パケット定額
グローバルWiFi
エクスモバイル
GLOBALDATA

更新履歴

  • 2016/10/20 サイパンを追加しました。

-中国でスマホ, 中国レンタルWiFi, 中国出張

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:245人

関連記事

グローバルWiFi中国VPNプラン
【中級者向け】グローバルWiFiの中国VPNプランはガンガン使えて出張向き

前回の上海出張では、中国の悩ましいネット制限「金盾」を回避する方法をあれこれと試 ...

no image
【壁越え+4GレンタルWiFi】中国でもGmailやLINEが使えるグローバルWiFiのVPNプラン

中国出張で悩ましいのは、普段使っているLINE, Twitter, Facebo ...

エクスモバイル 中国壁越えデータパック+iPhone7
【初心者向け】中国「壁越え」レンタルWiFiを試してきた~エクスモバイル編~

中国向けのレンタルWiFiには中国のネット規制を回避できる「壁越えプラン」という ...

グローバルWiFi
グローバルWiFiが中国向け4G(LTE)レンタルWiFiサービスを開始!

ここ数年、世界中で急速に普及しはじめている4G(LTE)モバイル回線、3Gの数倍 ...

photo by Andrés García
[2016年版]中国WiFiレンタルを目的別に比較してみました

中国旅行や中国出張では海外WiFiルーターをレンタルしていくと非常に便利です。 ...