IT使いこなし 中国語 のお勧め記事

使いこなそう!スマホでも使えるオンライン中国語辞典ガイド

2016/10/09

知らない中国語の単語を見つけた時、手元にスマホがあれば、オンライン中国語辞書を使ってすぐにその意味を知ることができますね。初心者から上級者まで、アプリをインストールしなくても無料で使える、オンライン中国語辞書サイトをまとめてみました。

オンラインの無料中国語辞書サイトを使いこなそう

言語上達の秘訣の一つは、テクノロジーをうまく味方につけること。私が、言語を学ぶのにとても役立つテクノロジーの一つだと思っているのが、スマートフォンです。

その場で単語の意味を調べる

中国語を学び始めた頃、先輩から「気になった中国語に接したらちゃんとメモしておいて、なるべく早くその言葉を調べる」というアドバイスを受けたことがあります。それで、私はできるだけ軽量で持ち歩きやすい中日辞典を購入して、知らない言葉に接した時はできるだけその場で調べるようにしていました(関連記事:初めての中国語辞典の選び方)。

ただ、紙の辞書ではどうしても調べるのに手間がかかるので、なかなかすその場で気になった言葉を調べることが徹底できないのが悩みでした。メモしておいて隙間時間や家に帰ってから調べることもしていましたが、やはりその言葉に接したその瞬間に調べると、記憶に定着するインパクトが違うのです。

その点、スマホがあれば、中国語アプリや中国語辞書サイトを使って、本当にその場で中国語の意味を調べることができます。手書き入力アプリを使えば(関連記事:Androidで中国語を手書き入力する方法)、読み方を知らない漢字でも検索できます。耳から聞いた音でも、ピンインさえ分かればピンイン検索もできるので、言葉の意味を調べるスピードが以前とは段違いに早くなっています。

さて、スマホで中国語の意味を調べる際、中日辞典アプリなどの他にも、インターネット上にもいくつくかの無料中国語辞書サイトがあります。スマホ以外にもパソコンから使うこともできて、非常に便利です。そんな、初心者から上級者まで使える、WEB上の無料中日辞典サイトをいくつか紹介します。

初心者向け・定番の、goo中日・日中辞書

goo中日日中辞典

goo 中日・日中辞書には、三省堂のデイリーコンサイス中日・日中辞典が掲載されています。シンプルな操作画面に必要十分な語釈が検索でき、初心者向きと言えるでしょう。もちろん上級者でも、言葉の基本的な意味を確認するのにも使えます。

豊富な情報量が魅力の、weblio中国語辞典

weblio中日・日中辞典

こちらのweblio中日・日中辞典は、白水社 中国語辞典、EDR日中対訳辞書、日中中日専門用語辞典、中英英中専門用語辞典、Weblio中日対訳辞書、Wiktionary日本語版(中国語カテゴリ)と、多数の辞書を串刺し検索できるのが魅力です。初心者にはやや情報量が多すぎるかもしれませんが、言葉の意味をより多面的に知りたい上級者や、専門用語について調べたい場合などに非常に助けになるサイトです。

関連記事:使いこなそう!Weblio中国語辞典 徹底ガイド

多数の例文から探せる、weblio中国語例文辞典

weblio 中国語例文検索

上と同じweblioの、こちらは中国語の例文が検索できるサイトです。白水社 中国語辞典や、中国語特許例文集から多数の例文を検索することができるので、その言葉が使われるニュアンスをより多面的に知ることができます。特に、特許の翻訳文例が多数掲載されているので、特許翻訳の分野を訓練している人には良いでしょう。

関連記事:使いこなそう!Weblio中国語辞典 徹底ガイド

新語や専門用語に強い、北辞郎

中日辞典北辞郎

この「北辞郎」というサイトは中国語翻訳者の方の個人プロジェクトによるオンライン辞書です。個人プロジェクトと言っても情報量は膨大で、上のような辞書では更新が追いつかないような新語や、化学物質などの非常にマニアックな専門用語なども、このサイトで調べると掲載されていて驚かされることもしばしばです。

また、中国語全文検索やピンイン検索などの機能も揃っていて、非常に使い勝手のよい、私の最も愛用している辞書です。

道具を上手に使って、楽しくサクサク中国語を覚えよう

今は、無料で使える様々な教材が豊富に揃っています、こうしたハイテク道具たちを上手に使いこなせば、楽しく中国語を上達させることができますよ。今手の中にあるそのスマホ、どんどん活用していきたいですね。

-IT使いこなし, 中国語

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:245人

関連記事