IT使いこなし 中国語 のお勧め記事

中国語繁体字をスマホやパソコンでピンイン入力する方法

2016/09/20

日本で中国語を学ぶほとんどの方が、中国大陸で使われているピンインと簡体字で学びますが、台湾や香港などでは繁体字が使われています。では、ピンイン入力で繁体字って入力できるのでしょうか?Windows,Mac OS,Android, iOSそれぞれの方法を調べてみました。

繁体字とは?

繁体字繁体字または繁体中文とは、台湾や香港、マカオなどで使われている、昔からの漢字の字体です。

中国大陸(中華人民共和国)では、1950年代に漢字の簡略化简化が行われた結果、現在では簡体字简体字または简化字简体中文が使われています。日本の中国語教育で使われているは、ほとんどがこちらの簡体字です。

繁体字

這是繁體中文的字體

簡体字

这是简体中文的字体

繁体字で文章を書きたいけど、注音符号が分からない…

このブログの幾つかの記事には、繁体字中国語のページも掲載しているのですが、私は注音符号(台湾で使われている中国語の発音記号のこと、ボポモフォと呼ばれることも多い)を勉強したことがなく、中国語の入力方法で知っているのはピンイン入力か手書き入力だけ。

手書き入力では長い文章の入力が大変です。ピンインで繁体字が入力できればいいのに…、と思って調べてみたところ、パソコン・スマホのいずれでも、ピンインで繁体字を入力する方法がありました。これはなかなか便利です。

Android(5.0/5.1系)スマホ・タブレットのGoogleピンイン入力で繁体字を入力する方法

まずはAndroidスマホ・タブレットでの方法です。

画面イメージはAndroid5.1(Lollipop)をインストールしたNexus5のものです。

1. 「,」キーを長押し

Googleピンイン入力のキーボードで、「,」(コンマ)キーを長押しします。

Googleピンインキーボードでコンマキーを長押しする

下の画像のように歯車のアイコンが現れたら手を離します。

Googleピンインキーボードでカンマキーを長押しして歯車アイコンを表示させる

2.Googleピンイン入力設定を開く

表示されたポップアップで、「Googleピンイン入力設定」をタップします。

Googleピンイン入力設定

3.繁体字設定をONにする

Googleピンイン入力設定画面で「入力」をタップします。

Googleピンイン入力設定

中国語(繁体)の右側のチェックをONにすれば完了です。

Googleピンイン入力設定で繁体字中国語をONにする

iOS8でピンイン入力を使って中国語繁体字を入力するには

iPhone, iPad, iPad mini, iPod touch等のiOSでも繁体字をピンイン入力することができます。

画面イメージはiOS8をインストールしたiPadのものです。

1.繁体字キーボードを有効化する

設定画面から[一般]-[キーボード]-[新しいキーボードを追加...]-[中国語(繁体字)]-[拼音-QWERTY]-[完了]の順にタップします。

[一般]-[キーボード]

iOSの設定画面からキーボードをタップする

[キーボード]-[新しいキーボードを追加...]

iOSのキーボード設定画面から新しいキーボードを追加

[新しいキーボードを追加...]-[中国語(繁体字)]

iOSの新しいキーボード追加画面で中国語繁体字を設定する

[中国語(繁体字)]-[拼音-QWERTY]

iOSの中国語繁体字キーボード追加画面で拼音QWERTYを選ぶ

[拼音-QWERTY]-[完了]

iOSの場合は上記の手順で繁体字をピンイン入力できるようになります。

Mac OS X(Mavericks/Yosemite)でピンインを使って繁体字入力をする方法

画面イメージはMax OS X Yosemiteのものです。

1.繁体字キーボードを有効化する

[システム環境設定]-[キーボード]-[入力ソース]-[+]-[繁体中国語]-[拼音-繁体字]の順にクリックします。

[システム環境設定]-[キーボード]

スクリーンショット 2015-06-21 22.22.10

[キーボード]-[入力ソース]-[+]

[+]-[繁体中国語]-[拼音-繁体字]

Mac OSの場合は上記の手順で繁体字をピンイン入力できるようになります。

WindowsのGoogleピンイン入力で繁体字は入力できる?

WindowsにGoogleピンイン入力がインストールしてある場合、以下の手順で繁体字の入力ができるようになります。

1.Googleピンイン入力ツールバーの設定ボタンを押す

Win-Gpinyin-1

2.繁体字モードに切り替える

Win-Gpinyin-2

ショートカットキー[Ctrl]+[Shift]+[T]でもOK

Windows版Googleピンイン入力には繁体字・簡体字切り替え用に[Ctrl]+[Shift]+[T]というショートカットキーが用意されています。

Windows版Googleピンイン入力の繁体字・簡体字切り替えショートカットキーはCtrl+Shift+T

こちらの方法なら一瞬で切り替えができますね。

-IT使いこなし, 中国語

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:246人

関連記事