中国語 のお勧め記事

クラウン プリウス カローラ…中国語でトヨタ車の名前は?

2016/09/20

中国では日本車をよく見かけますよ。故障が少ない、アフターサービス(中国語で、售后服务が良いということで、日本車は人気があります。
そんな日本車は中国語で何と呼ばれているか、今日はトヨタ車の中国語名を調べてみました。

日本の自動車メーカーは中国語で?

さて、日本の自動車メーカーは、中国語ではこのように呼ばれています。

丰田・・・トヨタ

雷克萨斯・・・レクサス

本田・・・ホンダ

日产・・・日産

铃木・・・スズキ

马自达・・・マツダ

大发・・・ダイハツ

斯巴鲁・・・スバル

トヨタの中国語名

丰田汽车

トヨタは中国語で丰田汽车または丰田と呼ばれています。漢字の「豊田」をそのまま読んでいる形です。(トヨタ中国のサイト

toyota-china

中国のトヨタは、中国側の親会社によって、中国第一汽車集団(一汽)系列の一汽トヨタ一汽丰田と、広州汽車集団(広汽)系列の広汽トヨタ广汽丰田の2つに分かれていますが、どちらもトヨタブランドで販売されています。

中国でのトヨタ車のラインナップ

中国ではクラウン、カムリ、プリウス、カローラ、ヤリス(日本名ビッツ)、ランドクルーザー、プラド、アルファードなどがラインナップに入っています。レビンなどという懐かしい名前もありますね。

中国のプリウス出典:百度百科

一汽丰田の生産するトヨタ車

クラウン

皇冠

マークX

锐志

プリウス

普锐斯

カローラ

卡罗拉、2007年より前は花冠と呼ばれていた。

ヴィオス(ビッツベースのセダン)

威驰

ランドクルーザー200

兰德酷路泽

プラド

普拉多

86(日本生産)

8 6

广汽丰田が生産・販売するトヨタ車

カムリ(ハイブリッド)

凯美瑞

レビン

雷凌

ビッツ

致炫

アルファード(日本生産)

埃尔法

台湾のトヨタ車

台湾でトヨタは豐田汽車と呼ばれています(台湾トヨタ公式サイト)。中国と同じ発音ですが、台湾の漢字は繁体字なので日本の漢字に近いですね。

台湾トヨタ

台湾のトヨタ車は、中国のように漢字名を付けるのではなく、日本と同じアルファベット名がついているので分かりやすいですね。

台湾のトヨタ車

日本との違いは、ヴィッツが海外名のYARISになっていること、日本にはないVIOS(ヴィッツセダン)が販売されていることなどでしょうか。

中国では販売されていないアクア(台湾名 PRIUS c)、エスティマ(PREVIA)、WISH、世界戦略車のINNOVA(イノーバ)なども台湾トヨタのラインナップには入っています。

ハイブリッドは中国語で?

トヨタお得意のハイブリッドカー。ハイブリッドカーは中国語で「混合动力汽车」です。短く「混动车」と言われることも多いようです。

また中国トヨタは自社のハイブリッドシステム(トヨタ方式ハイブリッド)を「双擎」と呼んでいます。

日本語に訳すと「ツインエンジン」というような意味になりますが、他社のハイブリッドとの差別化を図るために独自の用語を用いているようです。

最近は日本車をチューニングして楽しむような若者も増えているようです。日本車の名前を覚えておくと、共通の話題で盛り上がれるかもしれませんね。

-中国語

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:244人

関連記事