中国グルメ 中国出張 自炊生活 のお勧め記事

中国で生卵かけご飯って食べても安全なの?

2016/09/22

外国では玉子は加熱して食べるのが常識、中国も例外ではありません。

でも、日本人の多く生活する上海など都会では生食用の鶏卵も売っているんですよ。

卵かけごはんは「世界で最も危険な食べ物」?

一言で「たまご」と言っても、それぞれの国によって事情が異なるものです。

中国では卵を生で食べることは絶対にありません。ただ、生で卵を食べるという日本の習慣は、世界の中でもかなり特別な習慣のようですね。

数年前に中国の報道で、日本の卵かけご飯が、世界で最も危険な食べ物として紹介されたのだとか。

海外では、卵の殻にはサルモネラ菌が付着している危険が非常に高く、その卵を常温保存しているため、殻を割るときにどうしても中身がそれに接触してしまいます。

その卵をほかほかご飯にかけて食べるなんて、確かに命懸けの食べ物です(^-^;

日本では卵は新鮮なものがきちんと洗浄してから販売され、保管も冷蔵庫が基本にですから、安心してたまごかけごはんを食べられるのですね。

中国のスーパーで売っている「たまご」

そして、日本で普通「たまご」と言えばほぼ例外なく鶏卵=ニワトリのタマゴですが、中国のスーパーでは普通に様々な種類の卵が売っています。

中国語で「◯蛋」とつく、「たまご」たちを集めてみました。

鸡蛋=にわとりの卵

鸡蛋とは、鶏卵のことです。

鶏卵たまごは中国語で雞蛋photo by Haisheng HU

中国で鶏卵は常温保存が普通で、賞味期限は1ヶ月ほどのことが多いです。

日本から来たばかりの人たちは驚くことが多いですが、加熱前提であればそれぐらい持つようですね。

鸭蛋=アヒルの卵

鸭蛋とはアヒルのたまごのことです。

アヒルのたまごは中国語で鸭蛋photo by meg.dai

日本ではほとんど食べられませんが、中国を中心とした東アジア~東南アジアではよく食べられているようです。

鶏卵よりも少し大きくてやや細長く、殻が淡い水色をしているのが特徴ですね。

料理に使うというよりも咸蛋皮蛋などの加工食品にして食べられることがほとんどです。

ちなみに、テストで0点0分を取ることを鸭蛋と言うことがあります。答案用紙にデカデカと書かれた「0」の字が、ニワトリの卵よりも大きいアヒルの卵を連想させるのでしょうか?

鹌鹑蛋=うずらの卵

鹌鹑蛋と言うと、鶉卵(うずらのたまご)のことです。

6799970987_78d3d21506_zphoto by hungrynerd

日本ではお弁当のおかずや、お蕎麦屋さんなどで出てきたりすることもありますね。

中国では、おつまみコーナーに味付きウズラ卵を売っているのをよく見ます。

鹅蛋=ガチョウの卵

鹅蛋とは、ガチョウの卵のことです。

中国でもそれほど一般的ではないようです(^^;

色々な卵の加工食品

卵の加工食品の中にも「◯蛋」という名前のものがありますね。

皮蛋=ピータン

皮蛋ピータンとはアヒルの卵の表面にアルカリ性材料を塗り付けて15~30日容器に入れて密封して作られる、保存食品です。

5095925295_c5311f2288_zphoto by Alpha

卵の白身と黄身が黒く変色し、独特の風味があるので人によって好き嫌いがわかれますが、中国では人気の食品です。

豆腐と一緒に食べたりすることも多いですね。

咸蛋=アヒルの卵の塩漬け

アヒルの卵のもう一つの食べ方が、この咸蛋です。

アヒルの生卵を塩水(または塩を含ませた泥)に3週間~1ヶ月程度漬け込み、塩漬けになった卵を茹でてご飯のおかずにしたりします。

8577394804_e2f5c1397d_zphoto by Alpha

日本でも鶏卵を使って作ることができます。新鮮な卵を20%の食塩水に室温で30日程度漬け込めばOKです。卵が食塩水に浮いてしまうので、落し蓋をしておくといいでしょう。本来は保存食品ですが、作った後はやはり冷蔵で保存した方が良さそうです。

中国ではチマキ粽子や月餅月饼の具としても良く使われる、非常にポピュラーな食材です。

茶叶蛋=茶葉と醤油で味付けした中華煮玉子

中国を旅行していると、あちこちでこの茶叶蛋を売っているのを見かけます。

7887334904_90c5627fdf_zphoto by ahenobarbus

この茶叶蛋の作り方は地方によって、または家によって本当に様々で、食べ比べをしてみると面白いですよ。

百度百科にある代表的な作り方を紹介します。

茶叶蛋の作り方

材料
鶏卵8個、八角2粒、肉桂(シナモン)大さじ1、甘草(カンゾウ)100g、紅茶半カップ、醤油半カップ
手順
(1)まず紅茶と水カップ4杯を火にかけ、煮立ったら弱火にして10分間煮出す。鍋から茶葉を取り除き、布で包んだ八角、肉桂、甘草を入れる。
(2)醤油と卵を鍋に投入して煮込み、10分後に卵を取り出し、箸で卵の殻にヒビを入れたら、鍋に戻してさらに10分間煮込む。
(3)火を止めても卵はそのまま鍋に残しておき、煮汁が冷めたら卵を取り出す。

红蛋=お祝い用の赤い卵

これは厳密には食品のジャンルに含まれないのかもしれません。

中国では赤がおめでたい色とされているので(関連記事:中国の結婚式今昔)、地方によっては、子供が生まれた時や結婚式の時などお祝いごとの時にこの红蛋をプレゼントする習慣があります。

3170207612_1a7e15297c_zphoto by hjw223

中国で卵かけご飯を食べるには?

中国では一般的に卵を生で食べることはしません。必ず火を通します。

中国で一般に販売されている卵を使って卵かけご飯を作ってはいけません!一発でアウトです!

でも最近、都会には生でも食べられる卵が売っています。日本人が多い地区で良く見られますね。

IMG_0601

ラベル标签を見ると、生産地产地には広東省广东とありました。中国国内で作られているようです。

でも「生でも食べられます」の表示はなぜか日本語だけで、中国語では書かれていません。つまり、「生食可」は中国人にはアピールポイントにならない、ということですね(^^;

少し火を通してから卵かけごはん「風」に

生食可とは書いてありますが、標示を鵜呑みにすると痛い目にあうのがここ中国。

一応心配だったので、今回は念のため、温泉卵温泉蛋風に軽く火を通して、卵かけごはん鸡蛋拌饭にしてみました。

495333736_9fd2d31c94_zphoto by Yuli Chua

幸い、おなかを壊す腹泻 または拉肚子とも)ことはありませんでした(^^

今度は、本当に信頼できるお店で冷蔵庫で販売されている新鮮な卵を探してみます。安心できる卵を買ってみて、生卵かけごはん in 中国に挑戦してみたいと思います。

-中国グルメ, 中国出張, 自炊生活

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:246人

関連記事