中国の交通機関 中国出張 高鉄・鉄路 のお勧め記事

中国寝台列車の旅は、カップラーメンを片手に

2016/10/11

国土が960万平方キロメートルと、日本の約25倍の面積を持つ中国は、東西の距離は5000km、南北にも5500kmの距離を有しています。そんな広大な中国を寝台列車で旅してみました。カップラーメンを旅の友に。

今でも寝台列車が主流の、中国の長距離移動

最近では飛行機の国内線整備も進んできて、飛行機で移動する人たちも増えてきましたが、それでもまだまだ中国の主な交通機関といえばやっぱり鉄道(中国語では、铁路、列車(中国語では、火车でしょう。

中国は今でも客車列車(機関車が客車を引っ張るタイプの列車、日本では既にほとんど見られない)が多く長距離を走っています。また、寝台列車が2015年の今でも、1日数十本も運行されているというのも驚きです。

中国寝台列車の最長運行時間は3泊4日!

例えば、K2288という列車番号の寝台列車のダイヤを見てみると、始発から終点まで乗り通すとなんと、3泊4日の旅になるんです。

しかもそれだけ長時間乗っても運賃はB寝台(中国語では、硬卧なら725.5元(約13800円)と超格安です。1時間あたりの運賃はわずか10.7元(約200円)と、時間あたりで見れば破格のコストパフォーマンスです^^

K2288

新幹線タイプの寝台列車も

また、中国には中国版新幹線とも言われる高速鉄道(中国語では、高铁の車両を使用した寝台列車もあるほど。新幹線の中の寝台というのは少し不思議な感じもしますが、それも日本の何十倍の広さもある中国ならではの風景です。

電車は「火車」、自動車は「汽車」

電車・汽車・列車に相当する中国語は、火车です。「火の車」という勇ましい名前ですね。
中国語の电车は、トロリーバスや路面電車を指すことが多いです。ちなみに地下鉄は地铁といいますよ。
中国語で自動車は、汽车と言われます。

中国の寝台列車で旅をしてみた

さて、そんな中国の夜行列車に乗って旅をしてみました。さすがに3泊4日は無理ですが、それでも18時間の長旅でした。

A寝台に相当する軟臥とB寝台相当の硬臥

写真は寝台列車のB寝台(中国語では、硬卧の様子です。ちなみに、日本のA寝台に相当するものは、软卧と呼ばれます。

通路の横に3段ベッドがズラリと並んでいます。軟臥は2段ベッド、硬臥が3段ベッドのようです。昼間はこの下の段にみんなが座るので、自然とボックス内の人たちと仲良しになれるのも寝台列車の旅の醍醐味です。

写真の右側には青色の補助席が見えます、人の寝床に座るのはちょっと…という方はここに座って外の景色をぼぉーっと眺めるのも楽しいですよ。

硬臥寝台の3段ベッド上段は起き上がれない狭さ

上の写真の通り、中国の寝台列車のB寝台(中国語では、硬卧には、3段の固いベッドがあります。

寝台料金は上段(中国語では、上铺、中段(中国語では、中铺、下段(中国語では、下铺の順に代金が高くなります。

上段(中国語では、上铺は起き上がれないほどの狭さで、一回入ったら寝るしかありません。ただし、睡眠中は他の人に煩わされることがないのがメリットと言えばメリットです。

下段(中国語では、下铺は乗り降りは楽なのですが、昼間の下段はみんなの共有席なので、中段上段の人たちに席を譲らなければいけません。昼間だけならいいのですが、夕方いや夜かなり遅くまでこの下段は共有されてしまうことがあり、そうすると早く休みたい人にはちょっと厳しいかもしれません。

寝台の切符を取る時には段の上下を気をつけた方が良さそうです。

中国で寝台列車の旅をするなら、カップラーメンとひまわりの種を忘れずに

中国の列車の旅では、カップラーメン(中国語では、杯装方便面もしくは単に方便面とも)が欠かせない旅の共です。

中国の列車には必ず、給湯器が設置されています。また車掌さんが定期的に熱湯をやかんに入れて来てくれますから、その時に入れてもらうのもOK。

ただし、ここで出てくるお湯は、カップラーメンを作れるぐらいの熱湯ですので、そのまま飲む時はかなり冷ましてから飲みましょう。火傷して大変なことになります><

お気に入りのカップラーメンに味付け卵や豆腐干などを組み合わせて、オリジナルにアレンジするのが、寝台に慣れた旅人の楽しみです。

また、中国の定番おやつ、ひまわりやカボチャの種(中国語では、瓜子を食べながら農村(中国語では、农村の景色を見るのも楽しいものですよ。

個人的には、硬卧の方がより庶民の目線で旅を楽しめるのでオススメですが、ちょっと勇気がないという人は、软卧でももちろんOK!寝台列車の旅を試してみてください。

ところで、海外旅行保険の準備はお済みですか?
C-STUDYイチオシのEPOSカード年会費完全無料なのに、
 海外旅行保険自動付帯
 治療保障最高270万円
 キャッシュレス診療対応
といいことづくめ。
海外旅行に行くなら持っておいて絶対損はしませんよ。
【今なら8000pt還元中】エポスカードに入会するなら今がチャンス! 

-中国の交通機関, 中国出張, 高鉄・鉄路

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:246人

関連記事