中国と健康 中国出張 中国式健康法 のお勧め記事

中国の小学校のノリノリ♪ラジオ体操を見てきました

2016/10/09

今朝、ある小学校の横を通ると大音量で一二三四五六七八,二二三四五六七八と聞こえてきました。

小学校小学校で全体体操をしているようです。

ticao1

日本では見慣れた光景ですが、中国でもこうした体操があるのですね。

中国語で、この朝の体操のことを「早操」というそうです。

朝の体操早上的体操の省略ですね。

他にも、早锻炼(朝のトレーニング)、课前操(授業前の体操)、课间操(休み時間にする体操)と言った呼び方もあるようです。

 

中国にもラジオ体操广播操があります。

もちろん日本のラジオ体操とは随分違います。

 

でもこの学校では、エアロビ健美操風の、体操とダンスを足して2で割ったような体操をしていました。

ticao3

賑やかくて元気があって、いいですね。

 

こちらでは、寄宿舎制の学校寄宿制学校も多く、生徒の健康管理も学校の大事な仕事です。

こうして学校の授業が始まる少し前に校庭に集まって、みんなで身体を動かしているようです。

ticao2

 

中国の学生は、宿題がとても多く、夜更かしをする生徒が非常に多いそうです。

朝に太陽の光を浴びて、良く身体を動かして、すっきりと授業を受けられるといいですね。

-中国と健康, 中国出張, 中国式健康法

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:245人

関連記事