中国出張 海外旅行保険付カード のお勧め記事

年会費無料で海外旅行保険「自動」付帯クレジットカードの選び方

2016/09/25

海外旅行保険つきクレジットカードの選び方についてまとめてみました。

海外旅行保険つきクレジットカードの選び方

「海外旅行保険つき」クレジットカードには多くの種類がありますが、それぞれに細かな条件が違っていたりして、どれを選ぶのか判断に迷うことがあります。

それで、海外旅行保険つきクレジットカードを選ぶ時に判断のポイントとなる、5つの条件を挙げてみました。

この条件に当てはまるクレジットカードなら、あなたの中国旅行をきっと力強くサポートしてくれます。

条件1:海外旅行保険「自動付帯」であること

「海外旅行保険つき」クレジットカードのほとんどは「利用付帯」、つまり「そのクレジットカードで旅行代金を支払う」ことが条件です。

一方、「海外旅行保険自動付帯」というクレジットカードがあります。こちらはそのクレジットカードを持ってさえいれば自動的に保険が有効になります。ほとんどはパスポートの出国日から自動的に保障が開始されます(治療を受ける時に出国日を確認されます)。
クレジットカードで旅行代金が支払える時ばかりではありませんので、「自動付帯」のカードを持っていれば万全ですね。

条件2:年会費が(無条件で)無料であること

海外旅行にひんぱんに行く人ならともかく、数年に一度という場合、そのためだけにクレジットカードの年会費を払うのももったいないです。

そこで、年会費が無料のクレジットカードを選べば、コストを抑えられます。

ただ、ほとんどの「年会費無料」クレジットカードは条件付きです。年間一定額以上の利用があること、公共料金の支払いがあること、メール会員になること…。

その条件をみたすことができればそれでもいいのですが、やはり「無条件で年会費無料」なら、それに越したことはないですね。

条件3:キャッシュレス診療できること

短い旅行期間中に、発熱など緊急事態が起こったとして、「治療費は現金で」と言われると焦ってしまいまね。

旅行中はそんなに現金を持ち歩いていませんし、ATM、銀行や両替店がどこにあるかも見当がつきません。

キャッシュレス診療ができるクレジットカードなら、カードとパスポートを見せれば、現金は全く必要ありません。この安心感はとても大きいですよ。

条件4:「疾病傷害治療保障」の金額が大きいこと

海外旅行保険の広告などでは、良く「保障額XX千万円!」と大きな数字が踊っていることが多いですが、これはほとんど間違いなく「死亡保障額」のことです。
もちろん死亡保障も大事ですが、どちらかと言うと海外旅行保険で必要なのは「治療費」のはず。

各カードの「疾病傷害治療保障額」の相場は、50万円から300万円と幅があります。年会費のかかるようなカードでも、治療保障額の低い場合がありますので、注意が必要です。

結論:海外旅行保険つきクレジットカードのおすすめはEPOS(エポス)カード

今のところ(2016年8月現在)この条件を全て満たしているのが、マルイの《エポスカード》です。

自動付帯
キャッシュレス治療
年会費無条件無料
治療保障額最高270万円
保険会社三井住友海上火災

特に制限や条件もなく、海外旅行保険自動付帯、年会費無料、キャッシュレス対応です。しかも治療保障額も270万円と、ゴールドカード以上の安心感です。

デパートのマルイが発行しているカードですが、保険自体は大手保険会社(三井住友海上火災)が引き受けていますから安心です。

申し込みはスマートフォンからでも(もちろんパソコンでも)できます。

ちなみに、《エポス ゴールドカード》も、手頃な年会費で、海外旅行保険の保障額が増額されたり、空港ラウンジが使えますので、十分コスパの高いカードと言えるでしょう。

-中国出張, 海外旅行保険付カード

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:245人

関連記事

ロイヤルホスト
エポスカードでロイホがオトクに!エポスカード優待使い倒しガイド

海外旅行や海外出張の多い人、海外赴任中・滞在中の人ならみんな(?)持っているエポ ...

エポスカードはパスポートと一緒に持っているだけで海外旅行保険に自動で入れる
エポスカードに入会するなら今がチャンス!8000pt還元キャンペーン中

エポスカードは海外出張の"超"強い味方 このブログでもたびたび取り上げている、海 ...

エポスカード
短期アルバイトでもOK!エポスカードの審査は"超"速い!!

若い層にもっとショッピングを楽しんでもらいたいという思いから、エポスカードは独自 ...

2014-05-31 15.58.49
海外旅行保険の意外な盲点、コールセンターに電話がつながらない!?

海外旅行中にトラブルにあったとき、心強い味方になってくれるのが、海外旅行保険。 ...

出典:トラブルデータ|ジェイアイ傷害火災
海外旅行保険の相場って?治療費用無制限は必要?年100万件のデータから徹底解析!

先日、空港を利用した際にこんなパンフレットを見つけました。 「クレジットカードの ...