中国出張 季節の風景 のお勧め記事

中国のQBハウス(のそっくりさん)

2016/09/20

街で見かけた理髪店理发店です。どこかで見たことあるような…としばらく考えていましたが、

 

思い出しました。

そう!日本のQBハウスにそっくりです。

QBハウスに似てはいますが、ちょっと名前が違うようです。

image1 (6)_

CQ2って何の略なんでしょうね?

 

10元カット、日本円で約190円というところでしょうか。

こちらには探せば他にも10元でカットしてくれる床屋さんはありますが、きちんと設備があってこの値段ならいいのかもしれません。

image1 (6)

台湾快剪とあります。

こちらでは、台湾から入ってきたと言うと受けがいいようです。

 

システムもQB HOUSEにそっくり。

image2 (3)

 

せっかくなので、横にある禁止事項を見て中国語の表現を勉強してみましょう。

image2 (3)_

未购票请勿入场

→チケット未購入の方は入店できません。

」というのは書き言葉で「不要」(~しないで)の意味です。

 

不提供换钞服务

→両替サービスはしておりません。

 

禁止摄影

→撮影禁止

 

禁止推车进入

→カートのまま入店しないでください。

 

不提供购物袋

→レジ袋のサービスはありません。

そもそも散髪屋さんでレジ袋って必要ですかね?

 

禁止携带食物

→食品の持ち込みは禁止です。

 

中国旅行のついでに、カットしてみると節約になりそうですね!今度試してみませんか?

-中国出張, 季節の風景

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:244人

関連記事