中国出張 季節の風景 のお勧め記事

中国式婚活!両親が熱心すぎる中国のお見合いは公園+張り紙スタイル

2016/09/20

最近日本では「婚活」なる言葉があるそうですね。良いパートナーを見つけたいという願いは国を問わないもの。中国の一風変わった「婚活」風景をご紹介します。

中国では一人っ子政策计划生育のため、若い世代の人口が激減しており、彼らがパートナーを見つけるのがとても難しくなっています。

と、言うわけで中国にも非常に多くのお見合い関連産業があります。

結婚紹介所中国農村の結婚紹介所 photo by B brother

街のおせっかいおばちゃん阿姨から、結婚相談所婚介公司、お見合いセンター征婚交友中心、(真面目な)出会い系サイト征婚网站などなど…

お見合いサイトphoto by Zhimin Pan

もちろん本人たちも何とかして良いパートナーを見つけようとしてはいるのでしょうが、親の方が心配してしまうのはどこの国も同じですね。また、中国では日本のように社会福祉がまだ整備されていないので、一生独身でいるということは非常に大きなリスクになると考えられているようです。そんな訳で、こうした相談所やサイトに登録に行くのは親たちが多いようです。実際のところ、孫の顔が見たい、というのも大きいとは思いますが…

さて、お父さんお母さん、いいお嫁さん媳妇やお婿さん女婿を見つけようと必死なのですが、いかんせん発展のスピードが猛烈に速い中国なので、親子の価値観は天地ほど違っていることも多く、なかなかうまくは行かないようです。

ということで、合理的な思考パターンを持つ中国の人たちは考えました。親たちの直管やセンスで、雰囲気で選んでのんびりとお見合いと交際を繰り返すのでは、希望の人が見つかるまでにとても時間がかかってしまう、ただでさえお見合いをしてくれる人は少ないのだから。

そんな訳で、中国では週末周末になると、公園公园でこのような光景が見られます。

お見合い公園

 

ものすごい人だかりですね。集まっているのは圧倒的に中高年の方々…そして奥の方にはなにやら張り紙?のようなものが無数に見えます。

これはなんですかって?

おそるおそる近寄ってみました。
広告

 

征婚」とあります。

そうです、お見合い募集広告なんですねこれ。

その下には自己紹介自我介绍と相手に求める条件条件が書かれています。

 

正面の広告を読んでみることにしましょう。

征婚(お見合い募集)

ここから自己紹介です。まずは基本的なことですね。

(女性)

1971年生(1971年生まれ、いわゆるアラフォー世代ですね。)

160cm(張り紙には160mと書いてありますが…)

本科(大卒)

事业单位(公共機関勤務、公務員なら「公务员」と言う言い方もあるのですが…)

ここからは性格の紹介です。

文静(おとなしく)

温柔善良(優しく、正直)

居家型(家庭的)

すばらしくいい人っぽいですね。とは言え、自己申告ですから…

ここからは相手に対する条件です。「」というのが「求める、募集する」という意味です。

觅42岁以上(42歳以上)

工作、经济基础稳定(仕事・経済的に安定した基盤のあること)

事业有成最好的优秀男士(事業に最も成功している優秀な男性)

うーん、なかなか強気ですね。それから、性格に関する要求はないようです。性格はいいのかな…

非诚勿扰(ひやかしお断り、中国ではこのタイトルのお見合い番組がありますよ)

联系电话(連絡先電話番号)

と、こんな感じです。

未婚の方の広告から再婚相手を求める広告までいろいろあります。

いつも決まった公園でこういったお見合い会xiāng//qīn//huì 相亲会が開かれています。いつも、いい人が見つかるといいなと思って見ています(^^

中国の公園でお見合い募集広告photo by omefrans

子供の結婚相手を探している真剣なお父さんお母さんの姿が多いですね。

中国の公園 婚活マーケットphoto by m c elish

私たちのような若者が行くととても目立ちます、そして興味本位で見ていると怒られますのでご注意を(^^;

-中国出張, 季節の風景

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:245人

関連記事