中国出張 季節の風景 のお勧め記事

中国のクリスマスツリーは旧正月飾りに使い回し

2016/09/27

無宗教の人が多いと思われがちな中国ですが、意外と信心深い人も多いのです。

そんな中国のクリスマス事情はどうなっているのだろうとお思いの方も多いかもしれません。

近くのショッピングセンターに行って、最近のクリスマス事情を取材してきました。

中国のショッピングモールのクリスマス飾り付け

中国のショッピングモールはクリスマスになると

近くのショッピングモール购物中心商场に来てみました。

私の街は比較的裕福富裕なせいか、意外と(?)鑑賞に堪えるレベルのクリスマスツリー圣诞树が飾られています。

ここのショッピングモールでは、吹き抜け構造を利用した飾りつけが良くされています。

このクリスマスディスプレイも、吹き抜けの天井からはキラキラしたシャンデリア吊灯のようなものが吊り下げられています。

そして吹き抜けの一階には、子どもを遊ばせたり写真撮影したりできる遊具(?)が据え付けられています。

今年はお城のような遊具「天空之城(空のお城)」が設置されているようです。

中国のショッピングモールのクリスマスイベント

子どもはキャーキャーとらせん階段螺旋楼梯を上ったり、サンタ圣诞老人と写真撮ったりしています。

そしてスマホ智能手机片手に子どもを追いかける親たち。親も大変です(^^

中国のクリスマス ショッピングモールで子どもをスマホで撮影する親

普段は500元(約9,500円)以上の買い物をしたした人だけが入れるようになっています。

IMG_0840

え、高い?

いえ、今では中国の金持ちたちにとってこれ程度は大したことない金額なんです。

こちらの金持ちは本当にお金に糸目をつけません。

しかも週末のデパートなどはそうした人たちでかなり賑わっています。

ちなみに火曜日星期二で、無料開放免费开放されているようで、こういう日に連れてくる堅実な親たちもいるので、庶民の私はちょっと安心しました。

IMG_0839

こちらのクリスマスの飾り付けは、とにかく子ども対象のものが多いと感じました。

おそらく、親や祖父母たちのお財布がゆるむのを狙っているんでしょうね。

こちらの(特にお金持ちの)子どもたちはかなり甘やかされているので、モール側も良く知っているのでしょうね。

旧正月(春節)の飾り付けがクリスマスと変わらない…

もうすぐ旧正月(春節)を迎える中国、以前の記事でご紹介した中国のショッピングセンターにあるクリスマスの飾り付けも旧正月仕様に変わっていましたが…

中国を含む中華圏では、今でも旧暦の旧正月春节が盛大に祝われています。年越し过年が近づくにつれて、街の人々も忙しく挨拶周りに駆けまわります。

大晦日除夕には中国語で「年夜饭」というごちそうを家族や友人たちと食べる習慣があります。

年越しの瞬間には、街では盛大に花火があがり、あちこちで爆竹鞭炮の音が響き渡ります。そのすさまじさは街で銃撃戦が起きているかと思うほど。

さて、2015年の旧正月は2月19日、あと1ヶ月を切りました。以前に、とあるショッピングセンターの飾り付けをご紹介したのを覚えておられるでしょうか(この記事)。この飾り付けも、クリスマスが過ぎたころから、飾り付けのリニューアルが行われて旧正月仕様に変わりました。

IMG_0856

 

ただ、そこはこの国と言いますか、リニューアルと言うか、ほとんど変わってないと言いますか…(^^;

 

どこがどんな風に変わったのか、前回の写真と見比べてみたいと思います。

(クリスマス仕様)

中国のショッピングモールのクリスマス飾り付け

 

こちらの写真の右側にあるクリスマスツリーは

(お正月仕様)

IMG_0855

上におめでたい赤い花が乗せられていました。

 

サンタクロース圣诞老人は、

(クリスマス仕様)

中国のクリスマス ショッピングモールで子どもをスマホで撮影する親

 

梅の花梅花に姿を変え、

(お正月仕様)

IMG_0853

 

そしてお気づきのように、トナカイはトナカイのままでした。

2015年は未年羊年なんだから、羊に変わるぐらいしてもいい?かな~とも思いますが、ちょっと大変だったのかもしれません。

と思ったら、あっと気づきました。上の写真をもう一度良く見てみると、トナカイの角が丸まった角に変わっていました。これで一応、羊に変身したつもりのようです。

うーん、何だかなあ~(^^;;

 

 

これから約1ヶ月後、とーっても賑やかな中国の旧正月が始まります。皆さんも一度、中国の旧正月を体験してみませんか。あまりの迫力に衝撃を受けること間違いなしですよ!

IMG_0857

 

-中国出張, 季節の風景

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:246人

関連記事