ローカルフード 中国グルメ 中国出張 のお勧め記事

激甘!中国の搾りたてサトウキビジュース

2016/09/20

最近日本でもジュースバーが流行っているそうですが、現地の友人の強い勧めで、搾りたてサトウキビ100%ジュースを試してみました。そのお味は…

 

現地の友人と一緒に遊んでいたら、サトウキビジュース甘蔗汁屋さんを見かけました。

 

友人いわく、「すごく美味しいから飲んでみて!」と強力にプッシュされ、初体験~

 

ここの街では搾りたてサトウキビジュース1杯が4元(約70円)です。

 

サトウキビ絞り器

この機械でサトウキビ甘蔗を絞ってくれます。

お兄さんの目の前にある丸い穴の手前側からサトウキビを差し込むと、下からジュースが出てきます。

奥には絞りカスを受ける段ボール箱がw

 

中国ジュースのラミネーター
そして、ジュースをコップに注いだら、ラミネート機塑封机で蓋をしてくれます。

こちらのジューススタンドは大抵このラミネート塑封のフタをして販売しています。

こぼれにくいので、歩きながら持ち運ぶのにすごく便利です!

 

さて、ジュースのお味は。。。

まずは強烈な甘さ甜味がガツンと脳天にやってきます。

甘い!!とにかく甘すぎる太甜了!!

 

そして、強烈な甘さの中に、ほのかに鉄の味铁味を感じます……

きっと鉄分が豊富…なのか、ジュース搾り機の味なのかw

 

最後に、青臭さ青涩味がふわっと鼻に抜けていきます……

 

正直に白状します。

お世辞にも美味しいとは言えませんでしたwww

 

ちなみに、こちらの友人たちはサトウキビを丸かじりするのも大好きです。

中国サトウキビ

周りの皮を剥いて、ガブっと噛んで、中のジュースを噛み出したら、カスをペッと吐き出します。

こちらも試してみました。

 

個人的にはジュースよりガブっと噛んだほうが美味しいかな。。。と

でも、サトウキビが硬くてとってもアゴが疲れたので、一本で満足www

 

日本でもサトウキビジュースバー、流行りませんかね(^^;

-ローカルフード, 中国グルメ, 中国出張

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:245人

関連記事