両替・ATM 中国出張 国際キャッシュカード のお勧め記事

新生銀行キャッシュカードが海外で使えない時には海外利用額・口座のロックを確認する

2016/10/20

新生銀行のキャッシュカードは中国で使うことができてとても便利ですが、中国に来る前に手続きが必要な場合があるので注意が必要だそうです。最近中国に移動された卒業生さんからの報告です。

新生銀行のカードが使えない!?

私たちが中国に到着してまず困ったのは、ATM(中国語では、提款机でお金が下ろせない!ことでした。

なぜか、持ってきた新生銀行のキャッシュカード(中国語では、银行卡が使えないのです。

関連記事:中国のATMで日本のキャッシュカード・クレジットカードを使って人民元を下ろす方法

1-20160517-161431-0

今回、一緒に中国にやってきたルームメイト(中国語では、室友も、新生銀行のキャッシュカードを持ってきましたが、そのカードも使えず…

最初は、2人とも使えなかったので、「このATM、もしかして空っぽ?」と思いましたが、他のATMでも同じように使えないので、ATMの問題でもなさそう。

周りの友人たちはみんな新生銀行のカードでお金を下ろしているので、この街では新生銀行カードが使えない、ということでもなく…

ちなみに私の新生銀行のキャッシュカードは、かなり以前に作っておいたもの。

ルームメイトのカードは、最近作ったばかりのもの。

なぜ…?

余談ですが、新生銀行のキャッシュカードは色がカラフルでかわいいですね^^

新生銀行キャッシュカード色

クレジットカードの海外キャッシングで急場をしのぐ

アパートの契約にまとまった額のお金が必要だったため、ちょっと焦りました。

ただ、ここで思い出したのが、現地の友人から言われていたこと。

「中国では何事も第2の手段を持っていた方がいいです。両替用のカードも2種類持っていた方がいいですよ」

ということで、海外キャッシングのできるクレジットカード(中国語では、信用卡を準備してきていたのでした。

と、言うことで予備のクレジットカードを使ってみたら…

セーフ!何とかお金を下ろすことができました。

関連記事:海外ATMで使えるカードまとめ

新生銀行カードが使えなかった理由

アパートの契約を無事に終えて、ほっと一息。

しかし、せっかく日本で預けておいた新生銀行の預金が凍結状態では生活に困るので、新生銀行のコールセンター(中国語では、呼叫中心に問い合わせ(中国語では、询问をしました。

2016-03-30 00.35.39

そこで、お金が下ろせなかった原因が判明。

 1年以上使っていない口座は(引き出しが)ロックされる

私のカードは、作ってからしばらく放置しておいたので、一時的にロックがかかっているとのこと。

コールセンターの人が言うには、残高が1,000円未満で1年間利用がない場合に口座にロックがかかる(中国語では、被锁住そうです。

ただし、ロックがかかっていても、入金はできるのだそうで。

どうりで日本で入金した時には気づかない訳です…(T.T)

海外利用限度額の設定が事前に必要

ルームメイトのカードは、申し込みの時に海外利用の申し込みをしなかったので、とのこと。

最近に作った新生銀行のキャッシュカードは、初期設定で海外利用限度額が「0円」になっているので、限度額を電話で変更する必要があるそうです。

「備えあれば憂いなし」

結果的にはコールセンターでの手続きで使えるようになったので良かったのですが、これから海外で新生銀行のキャッシュカードを使おうと思っている方は、出発前に必ず確認することをお勧めします!

そして、予備のカードも忘れずに。有备无患(備えあれば憂いなし)ですよ^^

ところで、海外旅行保険の準備はお済みですか?
C-STUDYイチオシのEPOSカード年会費完全無料なのに、
 海外旅行保険自動付帯
 治療保障最高270万円
 キャッシュレス診療対応
といいことづくめ。
海外旅行に行くなら持っておいて絶対損はしませんよ。
【今なら8000pt還元中】エポスカードに入会するなら今がチャンス! 

-両替・ATM, 中国出張, 国際キャッシュカード

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:243人

関連記事