中国グルメ 中国出張 日本の食べ物 のお勧め記事

中国でも簡単にガリ(新生姜の甘酢漬け)が手作りできました

2016/09/27

中国に来て良かったと思うことの1つは、おいしい中華料理中国菜が食べられることです。

中華料理

 

とは言え、やっぱり食の好みはそんなに変わらないもの。

中国に10年近くいますが、今でも基本的には和食日本菜が好きなことは変わりません。

中国にも日系スーパーがそこそこあり、都会大城市ではほとんどのものが(お金を出せば)手に入ります。

中国のイオン

 

ただ、和食素材となると値段もお高いのも事実…。

なので、簡単なものは手作りすることにしています。

日本いるときは当たり前のようにスーパー超市で買っていたものが、けっこう自分で作れるんだということに気づきました。

 

その1つが新生姜の甘酢漬け「ガリ酸子姜」です。

寿司とガリphoto by Hajime NAKANO

 

少し前に、スーパーや市場菜市场に新生姜子姜が売られていましたので、たくさん買って、自家製ガリに挑戦してみました。

IMG_1231

 

しょうがを薄く切るのがけっこう面倒でしたが、冷蔵庫冰箱に入れて保存できるので便利です。あまりピンクになりませんでしたが、とってもおいしくできました。

箸休めなどにいい1品です。これが意外と、中華料理を食べるときにも合うのです。

中華料理は味の濃いものが多いので、これで口がさっぱりします。
関連記事:中国の家庭料理は味が濃い

 

実は、中国でも「ガリ」を作る人はいるようで、検索すると作り方が出てきます。

中国語でガリの作り方酸子姜的做法を調べてみましたので、ご紹介しますね。

用料(材料)
子姜(新生姜) 250克(250g)
白醋(酢) 120毫升(120cc)
红糖(黒砂糖) 120克(120g)

做法(作り方)
1.子姜清洗后晾干表面水分,切片(新生姜を洗ったら表面を乾かし、薄切りにする)
2.将子姜放入干净无水的玻璃瓶里,加入白醋红糖腌上半天便可食用 (薄切りにした新しょうがを清潔で乾いたガラスの瓶に入れ、酢と黒砂糖を注ぎ入れる。半日以上漬けたら食べられる)

 

このように中国にいても、工夫次第で家庭に「和」を取り入れることができます。意外とそんなに不自由しないものですよ。

-中国グルメ, 中国出張, 日本の食べ物

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:246人

関連記事