中国出張 季節の風景 のお勧め記事

[日中双語]中国式婚礼今昔(中国式の結婚式いま昔)

2016/09/27

友人の結婚式に参加した老師が、中国の結構式事情について教えてくれました。新しい結婚式と、伝統的な結婚式の対比、興味深いですね(^^

前几天参加了朋友的婚礼。新娘身上穿着洁白的婚纱,头上戴着漂亮的花环,手里拿着一簇美丽的捧花,和新郎牵着手。在小伴娘和小伴郎的陪同下,被大家祝福着走进了会场。

少し前に、友人の結婚式に参加する機会があった。新婦は、純白のウェディングドレスに身を包み、頭には花冠、手にはブーケ、新郎と手をつなぎ、子どもたちを従えて、みんなの祝福を受けながら入場してきた。

中国の結婚式photo by Bernard Oh

这让我想起了,中国式的结婚仪式也在随着时间的推移而逐渐变化。现在大多数的婚礼都是像朋友的那样的,西式婚礼。纯白,捧花,浪漫,这样的主题为主。

その時思ったのは、中国の結婚式も時代とともに変化しているということだ。今の結婚式は、私の友人のように西洋式のものが主流になっていて、純白、ブーケ、ロマンチックな雰囲気といったものが特色のものが多く見られる。

中国婚礼写真

不过,中国的传统式婚礼不是这样的。而是以热闹,喜庆,吉祥为主题的。

しかし、中国の伝統式な結婚式はこうではない。むしろ、賑やかでおめでたく、縁起が良い、これが中国の結婚式の特色なのだ。

比如说在我小的时候,也就是妈妈的时代,白色婚纱还不是很流行。

例えば、私がまだ幼い時には、つまり母親たちが結婚する時代は、白いウエディングドレスというのはまだそれほど流行ってはいなかった。

结婚的时候,新娘会穿着大红色的旗袍,上面有刺绣的图案,头发会盘起来,然后用大红的造花来装饰。新郎一般会穿正式一点的西装,然后在身上斜披上一朵大红花。因为红色在中国象征喜庆,所以结婚时的色彩以红色为主。

結婚式の日、花嫁は刺繍のほどこされた深紅のチャイナドレスを身にまとい、髪を結い上げ、真っ赤な造花を身につけていた。花婿はきちんとしたスーツを着、赤い花を斜めに差し入れている。赤は中国では慶事の象徴の色だから、結婚式には赤色が溢れることになる。

中国の結婚式

新郎会大早上去新娘家迎娶,打扮地漂漂亮亮的等待着的新娘。

結婚式の日の朝早く、花婿は花嫁を迎えに行く。そこにはきれいにおめかしした花嫁が待っている。

不过要娶到新娘也不容易,新娘的朋友,亲人,会想办法阻拦新郎,还会要红包。这也就是试验新郎能不能为新娘吃苦。

しかし、ここで花嫁をもらうのは簡単ではない。花嫁の友人たちや親族たちが、あの手この手で花婿が花嫁を連れて行けないように邪魔をするのだ。あげくには花婿に御祝儀を要求する。これは、花婿は花嫁にお金の苦労をさせないかを試しているのだ。

 

中国の伝統的結婚式当然最终还是会娶到的。之后,新郎新娘会和亲人,朋友一起摆喜宴,喜宴会有很多人参加,朋友,亲戚,亲戚的亲戚等等。总之,要几百人。新娘新郎要逐一敬酒,以表感谢和敬意。

もちろん、最終的には花嫁をもらうことはできるのだが。その後、花婿と花嫁は、家族や友人たちと一緒に婚宴を準備する。婚宴には友人、親戚、親戚の親戚などなど多くの人が参加する。ざっと、数百人規模にはなるだろう。花婿と花嫁は一人ひとりにお酒を注ぎ、感謝と敬意を示すのだ。

中国の結婚式

吃完饭,晚上朋友们会聚到新人的新房里。玩地天翻地覆。叫做闹洞房。我没有参加过。听说,就是玩一些游戏,大多是恶作剧,整整新郎新娘,增进他们的感情。比如说,让他们吃同一个枣等等。

食事が終わり、夜になると、友人たちは新郎新婦の部屋になだれ込み、大騒ぎを始める。これを中国語で「闹洞房」と言う。私は「闹洞房」に参加したことはないが、聞いた話では、ゲームをしたりするようだ。と言っても、ほとんどは悪ふざけ、例えば2人で1つのナツメを食べると言ったもので、花婿と花嫁をいじり倒し、2人の仲を深めるということらしい。

ナツメphoto by 甘 泉

語句:
婚礼 結婚式
朋友 友人、友だち
新娘 花嫁、新婦
新郎 花婿、新郎
牵手 手をつなぐ
婚纱 ウェディングドレス
西式 西洋式、洋風
热闹 賑やか
流行 流行、はやり
旗袍 チャイナドレス
刺绣 刺繍
西装 スーツ
漂亮 きれい、美しい
亲人 身内、親族
红包 ご祝儀
吃苦 苦労する、辛い思いをする
亲戚 親戚
游戏 ゲーム、遊び

-中国出張, 季節の風景

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:244人

関連記事