中国出張 季節の風景 のお勧め記事

中国のIKEAにある売り物のソファで昼寝する中国人たち

2016/09/20

中国生活の悩みは、ホームセンター的なお店がないところ。そんな中、IKEAは安くて比較的に質の良いものを買えるということで、中国でもとても人気があります。と、いうことでさっそく行ってみたのですが、どうも別の意味でも人気があるような気が…

中国生活の悩みは、ホームセンター的なお店がないところ。

日本では1カ所で済んでいた買い物が、あちこち何軒と回らないといけなかったり、

日本のホームセンターで売っているような、とりあえず的な(MDF製とかの)家具を売っているお店があまりなかったりで、

なかなかに買い物は一苦労です。

そんな中、日本でも大人気の北欧スウェーデン瑞典出身のIKEA宜家家居は、お店もオシャレな上に売っているものもオシャレ、

安くて比較的に質の良いものを買えるということで、中国でもとても人気があります。

photo by ramchang

photo by Kramchang

また、日本のホームセンターには及びませんが、日用品もかなり揃っているので、ここで買い物を済ませてしまうこともできるのもポイント。

今日はそんなIKEAにぶらり遊びに行ってきました。

photo by Kramchang

photo by Kramchang

中国のIKEA名物と言えば、

ネットの投稿などで日本でも知っている人の多い、あれです。

そう、店内どこでも、くつろぐ人たち!

IMG_0391

写真真ん中のおじさんは、家族がどっか行っちゃったんでしょうか。

ちょっとかわいそうな感じです(^^;

 

それと、写真右側をよく見てみると、

オレンジのジャンバーらしきものを着た人(子ども?)が、靴脱いでソファーに横になってます(><

 

ちなみに、今日は平日です。そして午後の時間帯なのに、たくさんの人がくつろぎに来ていました(^^;

これはもう、中国IKEAの風物詩ですね。

 

しかしながら、私の街のIKEAだからなのか、平日だったからなのか、報道されているほどの過激(?)な休み方をしている人はおらず、

概して皆さん控えめにお休みでいらっしゃいました。

 

店内のレイアウトなどは日本のIKEAとほぼ変わらない印象です。

日本のIKEAに慣れている人なら、あまり迷うこともないと思いますよ。

中国IKEA店内photo by Mary Madigan 

 

 

そして、IKEA名物その2。

家具屋さんなのにレストラン

これはたぶん、世界どこでも、ですね。

中国IKEAレストランphoto by >>> Silly Rabbit, Trix are for

 

今日は平日のタイムサービスでケーキが半額!

さらに会員になれば、コーヒーが何杯でもお代わりできます。

これも大人気!

 

私のオススメはチーズケーキ芝士蛋糕

タイムサービスで半額なら7.7元(約142円)、しかもメチャうま!

中国IKEA半額チーズケーキ

レシートにはティラミス提拉米苏と書いてありますが、それもまたご愛嬌。

中国ではまだまだ、美味しいケーキ蛋糕などの洋菓子西点を見つけるのは一苦労。

この値段で美味しいケーキが食べられるなら、それだけのためにIKEAに来てもいいぐらいです。

 

しかも店内のベッドでお昼寝午睡もできるし(しませんって)

中国IKEAで眠る人

 

皆さんも、中国IKEA名物を見に、中国に遊びに来ませんか?

-中国出張, 季節の風景

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:246人

関連記事