中国出張 季節の風景 のお勧め記事

中国のヤクルトレディ「ヤクルト母さん」は良く教育されている印象

2016/09/22

日本人のお腹の見方(?)、ヤクルトレディー。実は中国でもみんなのお腹を守るため、日本と同じように自転車で奮闘しています。こちらでは「ヤクルト母さん」と呼ばれています。
関連記事:中国語でヤクルトは「养乐多」

中国のヤクルトレディphoto by 林 同

日本ではよく「ヤクルトおばさん」とも呼ばれるヤクルトレディー。

自転車やバイクに山ほどのヤクルトを積み込んで、街を走り回っています。

みんなのお腹を守るため、暑い日も寒い日も、ただひたすらに走り続ける。

小さな子どものいるお母さんなどが一生懸命に配達や営業をしている姿は、なぜか自然と応援したくなります。

 

中国のヤクルトレディーは「ヤクルト母さん」

そんな「ヤクルトおばさん」、実は中国でも同じように、みんなのお腹を守るために走り回っています。

こちらでは、「养乐多妈妈(ヤクルト母さん)」と呼ばれています。

日本と同じように、家庭への配達をする他にも、人が集まりそうな場所で街頭販売のようなこともしているようです。

 

パンフレットを1部もらってみました。

中国のヤクルト配達

家庭配送,动起来(戸別配達、始めました)」と宣伝されています。

しかも、こちらではヤクルトは配達してもらう方が、スーパーで買うより安いのです。

きっとまだまだ珍しいものだからでしょうね。日本人としてはこれは配達してもらいたくなります(^^

 

中国のヤクルトレディーを目撃

さて、ついにその「养乐多妈妈」を実際に街で見かけることができました。

こちらの养乐多妈妈はある団地(小区)の入り口付近で営業をしていました。なかなか賢い方法ですね。

中国のヤクルトレディ

 

最近は、日本ではヤクルトレディの皆さんはバイクだったり、電動自転車だったりすることが多いですが、こちらの「ヤクルト母さん」はまだまだフツーの自転車で頑張っています。バランス崩して転ばないか心配してしまうほどのヤクルト山積みなのは、こちらも変わらず(^^;

荷台の上にヤクルトを並べて、アピールしています。

中国のヤクルトレディ

よく見ると、ちゃんと保冷剤を間にはさんでいます。日本では当たり前のように思うかもしれませんが、これはきちんと教育されている証拠ですね。ヤクルト、頑張ってます(^^

さてさて、この养乐多妈妈の営業は報われるのだろうかと、しばらく背後から(笑)観察していたところ、お客さんがやってきました。

中国のヤクルトレディー

どうやら、営業に成功したようです。このまま配達の契約も取れるといいですね!

現在、中国の上海北京など幾つかの大都市でこの养乐多妈妈が活躍しているようです。

中国のヤクルトレディー配達パンフレット

 

皆さんも見かけたら声を掛けて、中国の养乐多妈妈からヤクルトを買ってみるのもいいかもしれませんよ。

 

-中国出張, 季節の風景

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:244人

関連記事