中国の不動産 中国出張 のお勧め記事

中国でシャワーの扉と玄関の扉に嫌われた話

2016/10/11

C-STUDY卒業生さんからのレポートです。これはどこから突っ込んでいいのでしょうか。「ま、大変でしたね~」としか言いようがない(^^;
それはともかく、中国の水道のメーターって、ICカード読み込ませると水道が出るのですね。うーん確かに合理的だ。
という訳で、中国でシャワーの扉と玄関の扉に嫌われた話、お楽しみください(^^;

 

 シャワーブースの丁番が壊れた!

ある日、シャワーを浴びて出ようとしたところ、シャワーブースの扉の上側の蝶つがい合页が壊れました。

注:中国の浴室はほとんどシャワーのみですが、扉が重いガラスになっていて、しかもサイドの蝶番2枚だけで支えていることが多く、良くトラブルになります。軽いアクリルの扉にするか、上下もサッシにするかしたらいいと思うんですが・・・

 

中国シャワールームのガラス

ここで手を離したら下の蝶つがいも壊れちゃう!

 

このデカいガラス扉が割れて粉々になる二次災害を避けるため、

 

濡れた床で踏ん張り(危ない!)ながら、重~いガラスの扉を必死で支え…

 

「里帰り中だからそっちで何とかしといて」

なんとか応急対策をし、大家さん房东に連絡するのですが、大家さんは国慶節国庆节の連休で里帰り中のため対応してもらえず…

中国列車ホームphoto by Ken Marshall

 

注:こちらのマンションは個人オーナーがほとんどなので、備品が故障すると(かなり頻繁に色々なものが故障します)、大家さんに連絡して修理を手配してもらいます。

 

 

仕方なくしばらく扉なしでシャワーを使うことに。

 

…って自分で外すんかい!

 

よいしょよいしょっっと重~い扉を外して、その辺に立てかけて扉なしシャワーの完成!

 

わーい\(^_^)/

 

もともとガラスの扉だし、あってもなくても見た目は大差ないのですが、水が飛び散らないようには気をつけて…っと

 

 

「みず、とまった」

そして数日後、扉のないシャワー室から同居人の悲鳴が!

 

「み、みず、とまった~~~~~~!」

 

あ、そうだった!水道カード水卡を読ませてなかった!

 

えーと、買ったカードどこだっけ、

 

あ、あったあった、

IMG_0704

 

注:このマンションはプリペイド式水道になっていて、チャージしたカードを水道メーターにセットすると、残高がある間は水道が使える仕組みになっています。

 

水道メーターにカードを挿したはいいものの・・・

玄関を出て、

中国玄関ドア

 

水道メーターの部屋水表间に行って、

 

中国水道メーター

 

水道メーター水表をカパッと開けて

 

中国水道メーターICカード読み取り機

 

 

カードを挿して、

 

中国水道メーターICカード

 

 

 

ピッ

 

オッケーオッケー、おーい、水出るようになったよー

 

 

・・・・・・

 

 

ガッ、

 

ガッシャーン

 

中国玄関ドア

 

あ゛、玄関閉まっちゃった!∑(゚Д゚)ガーン

 

注:中国のマンションは、鍵がないと外からは開けられない(ホテルの客室のような)タイプが多く、鍵を持たずに家を出ると大変なことになります。

 

・・・・・・

 

同居人はシャワールームで泡だらけで出てこれません。

 

88128415_bb728d3f9d_ophoto by Derek Adkins

 

私も風呂あがりのパジャマ姿で…

 

まあ中国なので、誰かに見られてもどうと言うことはないのですが・・・・・・・

 

なんだかなぁ~

 

 

中国でシャワーの扉と玄関の扉に嫌われた話でした。

-中国の不動産, 中国出張

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:245人

関連記事