香港・マカオ 香港グルメ のお勧め記事

【朝飲茶】絶品超おすすめ!香港の「金御海鮮酒家」で香港人に混じって朝飲茶

2016/10/09

香港は基本的に夜型社会、朝の始まりは遅いそうです。とは言え、せっかく香港に来たのだから朝も楽しみたいもの。香港と言えば飲茶飲茶!ということで、香港で朝飲茶を楽しむことにします。


香港のレストランで「早茶」

調べると、香港でも「早茶早茶」と言って午前に飲茶をする習慣もあるとのこと。

地元の人で賑わっているという「金御海鮮酒家金御海鮮酒家」というレストランに行くことにします。

飲茶と点心

ちなみに、日本では飲茶の時に一緒に食べる点心のこともひっくるめて「飲茶」と言いますが、現地で「飲茶」とは基本的に「お茶をする」の意味で、点心は「点心」で分けて考えます。
ですから、「食べる中心の飲茶」をイメージしている場合は、現地の友人やガイドさんにリクエストするときは、「飲茶がしたい」と言うよりも、「点心を食べたい」と言った方が適切なお店を手配してくれるかもしれません。

金御海鮮酒家 尖沙咀店

このレストランは香港に何店舗かあるようですが、そのうち尖沙咀店は香港の中心部、尖沙咀エリアということで非常に便利な位置にあります。

ネイザンロード彌敦道の、MTR(地下鉄)「佐敦佐敦」駅のE出口のすぐそばです。

金御海鮮酒家 尖沙咀店
Prudential Hotel 222 Nathan Rd

HSBCビルの入り口からちょっと見上げると2階に入り口があります。

エレベーターに乗り、店内へ

金御海鮮酒家 店内

朝10時頃の訪問でしたが、地元の方たちと思われるお客さんでいっぱいでした。皆さんとても楽しそうにおしゃべりしながら飲茶を楽しんでいます。

ここの飲茶は渡された点心点心のメニュー表に自分で食べたいものの数を書き込んで注文する形式。

ワゴン形式と違って実物を見ることはできませんが、自分のペースで注文できるので、個人的にはこちらのスタイルが好きです。

朝飲茶の中華点心たち

お皿からあふれんばかりの焼きビーフン

金御海鮮酒家 焼きビーフン

プニプニした食感と焼けた油の甘みがクセになる焼き腸粉

金御海鮮酒家 焼き腸粉

素食の1種?タロイモの海苔巻き?
関連記事:ベジタリアンでも食べられる中国の精進料理「素食」を体験してきました。

金御海鮮酒家 タロイモ海苔巻き

野菜たっぷりの翡翠餃子

金御海鮮酒家 翡翠餃子

マーラーカオ(馬拉糕)

金御海鮮酒家 マーラーカオ 馬拉糕

他にも海老餃子など数品頼んで、1人約500円!

朝から安くておなかいっぱいになりました。

朝から香港を満喫したい方は行く価値ありますよ!

関連記事

エアポートエクスプレス+インタウンチェックインの組み合わせで香港をギリギリまで遊び倒す方法

お得なのはどこ?香港WiFiレンタルの3G/4G(LTE)プランを徹底比較してみた!

香港空港からフェリーで深セン 中山 珠海 マカオ等に行く方法

香港空港からリムジンバス(乗合アルファードタクシー)で広東省各地へ行く方法

深セン羅湖口岸から香港国際空港へ行く方法

-香港・マカオ, 香港グルメ

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:244人

関連記事