中国と健康 中国出張 中国式健康法 のお勧め記事

【閲覧注意】中国で見た活きスズメバチ酒の実演販売~究極の路上販売?

2016/09/20

【事務局より】虫の苦手な方は閲覧注意です。
道を歩いてたら、何やら不思議な光景を見かけました。良く見てみるとそれは生きたスズメバチをその場でお酒に漬けて売ってくれるという、ある意味究極の万能薬を売っている光景でした。

活きスズメバチ酒の実演販売

スズメバチ酒

路上に口を縛った網を置き、その横に簡単な看板を立てかけた、この辺りではよく見かける路上販売のスタイルです。

ですが、看板を見ると、「出售虎头蜂泡酒」(スズメバチ酒の販売)と書いてあります。スズメバチ酒???

なにやら、リウマチにも関節の痛みにも全身のコリにも捻挫にも手足のしびれにも効くようなことが書いてあります。これはかなりすごい万能薬のようです。

活きたハチがそのまま…

そしてその横には先ほどからブンブンと唸る音をたてる網が・・・

 

ブン

 

ブン

 

ブン

 

ハチが

 

飛ぶ~

 

 

生きたスズメバチ

 

うわぁぁぁぁ・・・

 

網の中にはスズメバチがブンブンブン~とたくさん入ってます。

好みのハチを選べます^^

お酒にハチを入れた状態で売ると、「死んだハチを入れただろう」とか言いがかりをつけられるからでしょうか。その場でハチを選んでお酒に漬けてもらうというシステムのようです。

 

お客さんも生きのいいハチを選んで入れてもらえるのでいいのでしょうか?

でもブンブン飛び回るハチを選ぶのは至難の業かも。

 

「このハチとこのハチとこのハチと入れてちょうだい!」

「はいよ、えーとこれとこれと・・・」

ブーンブーンブーン・・・

「あれれ?これとこれとこれ・・・」

ブーンブーンブーン・・・

「あ゛~もう分かんない!」

みたいなことになりそうです。

 

日本のいけす料理のようだと思えばいい、のか???

スズメバチの毒が怖くない人たち

さて、それにしても、相手は猛毒を持つスズメバチ。

どうやって網から取り出してお酒に漬けるのか。

スズメバチ酒

 

何か秘策があるのかと思ったら、秘策なんか何にもありませんでした。

手前の人が器用にトングで捕まえて、お酒に漬けて、はいできあがり、でした。

調べたら日本でも個人でスズメバチ酒を作っている方がいるようですね。

でも中国では、道端で売ってます!≧≦

 

勇気のある方は、こちらに遊びに来た時にぜひ買ってみてください。待ってます!

-中国と健康, 中国出張, 中国式健康法

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:246人

関連記事