中国出張 季節の風景 のお勧め記事

完コピ?中国の偽ユニクロが日本人も騙されるレベルな件

2016/09/22

「最近、街の方にユニクロできたらしい」という噂を聞いて出かけてみました。すると目の前に現れたのは、ユニクロ…に似せることに命をかけたかのようなニセモノでした…
まあ、とりあえず写真は撮ってきてしまったことだし、せっかくなので見ていただこうかと思います。

わたしの街のユニクロ…のはずが?

局長からメールがあり、「わたしの街のユニクロ优衣库」を取材してきてください、とのお題が。

ユニクロphoto by InSapphoWeTrust

私の住んでるとこにはそんなオサレなお店はありませんよ~、と思ったその時、「最近、街の方にユニクロできたらしいよ」という噂を思い出しました。

それじゃまあ、ちょっくら行ってみるかと街へお出かけすることに。

「ユニクロ」を見るため、街に…

やってきました。噂のユニクロ・・・

中国の偽ユニクロ吾衣坊

あれ、ホントにもしかしてユニクロじゃん!

これでやっと日本製の服がこの街でも買えるようになったのか~!

fake-uniqlo2

「ウーイーファン」???

・・・ん???

お店の前にあるロゴがなんかおかしい?

fake-uniqlo3

あかん、これユニクロと違う・・・

吾衣坊」って、なんやそれ。

と思わず関西弁になってしまうほどのパクリ具合。

 

あえてユニクロとは似ても似つかない名前をつけてくるところが、「雰囲気だけ似せれば客は来るだろう」という、こういう商売をする人たちの甘い考えを如実にあらわしてますね。

ただ、これで商売が成り立ってしまうのが中国の恐ろしいところですが。

中のパクリ具合は一級品!

名前は似ても似つきませんが、内外装・商品ディスプレイ、POP類はまさに「そっくり一模一样」です。

fake-uniqlo4

 

店内も、ロゴを隠せば日本人でも間違えるかもしれないレベルです。相当に研究した跡がうかがえます…

ここまで真似模仿するのもすごいな、と逆に感心してしまいました。

それにしても、なぜそこまで頑張るのに、オリジナルのお店を作らないのかな・・・

 

商品のディスプレイもなかなかちゃんとしていて、かなり賢い人たちが経営しているなという印象です。
関連記事:ユニクロ+無印+ダイソーになりきれない中国の「メイソウ」

fake-uniqlo5

 

特価品のPOPも、そっくり。

fake-uniqlo6

 

商品のラインナップも、まんまユニクロです。

これだけ商品揃えるのも結構たいへんだったんじゃないかな~

見ている内に、「あんたたち、けっこうやるじゃん」みたいに思えてきたりして、あぶないあぶない・・・

fake-uniqlo7

 

しかし、ふと「吾衣坊」のロゴが目に入ると、はっと我に帰るのでした。

いかん、ここは中国の偽ユニクロだ、と。

fake-uniqlo3

 

しかし、中国は広い国、地方ではまだまだ「ユニクロ」を知らない人たちがたくさんいます。

そしてこの店、週末には大勢の人で賑わっているようです。

あんたたちの甘い考え、うちの街では通用するみたい、悔しいけど・・・

-中国出張, 季節の風景

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:244人

関連記事