ローカルフード 中国グルメ 中国出張 のお勧め記事

中国でアイスを買ったらアーモンドモカ味のはずが抹茶味だった件

2016/09/27

それなりに「安心」して食べられるアイスクリームと評判の「八喜BAXY」。

しかし今回、アーモンド・モカ味のつもりで買ったのに中身は抹茶味、しかも外フタと中フタで製造年月日が違うという事件が…

安心の美味しい中国アイスクリームブランド「八喜BAXY」、でも実はパクリ

少し前に、久しぶりに「八喜」のアイスクリーム冰淇淋を買いました。

中国のアイスブランドBAXY八喜

この「八喜」というブランド牌子は、中国のアイスメーカーで唯一美味しいと思うブランドです。ちなみに、現地の中国人は、「このアイスは美味しいからきっと日本のブランドだ」と思っている人も多いのだとか。そんなブランド聞いたことないですけど…

このブランド、アメリカ美国発祥と言われていますが、どうもそのあたりは怪しいようです。ちなみにこちら、「八喜」の発祥の地と言われているサンフランシスコ旧金山にある、「BUD'S」というブランドのアイスクリーム。どこか似ています(^^;

BUDS-logo

ま、素性はともかく、味は間違いないということで、値段が高いにも関わらずこちらではかなり人気のブランドです。

その分、約7元(約135円)もするので、中国では高級アイスクリームの部類に入りますが、今日は特別に大奮発!

八喜BAXYのアイスはアーモンド・モカ味がオススメ

この「八喜」の中でも、私のお気に入りは「摩卡杏仁口味(アーモンド・モカ味)」。
八喜BAXYのアーモンド・モカ味

しかし、今回はなんとこの「八喜」にも裏切られてしまいました・・・

もう誰を信じていいのか分かりませんヽ(`Д´)ノ!

 

7元もの大奮発をしたので、大事に大事に食べようと、ワクワク((o(´∀`)o))しながら

外のフタ盖子を開けたわけです。

このアイスは、外フタの内側にもう1つ、プラスチックの内フタでシールされています。そうでもしないとちょっとこの国で外蓋だけは危険ですからね。

2つの製造年月日、中国のアイスの賞味期限

そう、外フタを開けた瞬間、何か微妙な違和感があったんです。

BAXY5

写真は食べた後なのでちょっとめくれて見えますが、そこではなく…

この内フタに印字されている製造年月日をもう一度見てください。

中国アイスの製造年月日

では、外フタに印字されている製造年月日はというと・・・
BAXY2

なんということでしょう!

外フタの製造年月日と内フタの製造年月日が違うのです!

さて、外フタと内フタ、どっちを信じるかと言えば…内フタですよね。

考えられるのは、スーパー側で、売れ残った商品の外フタをすげ替えて売った、とか。でも外フタはどこから入手したの?

一応、賞味期限保质期は24ヶ月ということなので、どちらの日付でも大丈夫なのですが・・・
中国アイスの賞味期限

7元も大奮発したのに、パーになっちゃうヾ(`Д´)ノ"!とかなり動揺してしまいました。

 

ショックを受けて、返品するか迷いましたが、またスーパー超市に行って店員さん服务员と戦う(?)ことを考えただけでゲンナリし、あきらめて食べることに…

アーモンド・モカ味のはずが緑色の抹茶味アイス…

そして、恐る恐る中蓋を開けるとさらに衝撃が!!!!

アーモンド・モカ・抹茶味

私が買ったのは、「アーモンド・モカ」アイスのはずだったのに、緑色のアイスが・・・

もう何が何だかわからない。オドロキすぎて笑いが止まらなくなってしまいました

',、('∀) ',、',、('∀) ',、',、('∀) '`,、

 

でも、さすがに心配になって、食べる前にネットでこの緑色のアイスの正体を調べました。

中国は何があるか分かりませんので、万が一もしかしたら偽物の「八喜」なんてこともあるかもしれませんし(^^;

さらにはネット上の写真も検索して、これが抹茶味のアイスであることが判明。

アーモンドは?モカは・・・・・・?と突っ込みたくなりましたが、せっかくの大奮発なので美味しくいただきました(^^;

 

こちらで暮らしてきて、これまでもいろいろなことがありました。

パッケージにはナッツがたっぷりの写真、開けたらナッツのかけらもついてないチョコレート。

空気だけ入っていた小袋のお菓子。

 

しかし今回のパターンは初めて。

久しぶりに大受けして楽しませてもらいました。

皆さんも、ぜひ中国に旅行に来て、「八喜」のアイス、試してみませんか?

中国のアイスブランドBAXY八喜

味は中フタを開けるまでのお楽しみ、ということで(・∀・)

-ローカルフード, 中国グルメ, 中国出張

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:243人

関連記事